新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッターDMの仕様変更、フォローされていなくてもDM送信可。になってない

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

随分前に以下のニュースを耳にしていました。

□ Twitterが仕様変更、フォローしていない相手からのDM受信設定を追加 – Engadget Japanese

Twitter がダイレクトメッセージ(DM)まわりの仕様をいつのまにか変更しました。従来は「フォロワーにのみ送信できる」「自分がフォローしている相手からのみ受信できる」仕様でしたが、今後は「自分がフォローしていない相手からのDMを受信する」オプションが加わります。

スポンサーリンク
 

つまり、自分がフォローしていなくても相手からフォローされていればDMを受信できる仕様に変わったようです。
フォローをするのはツイートを非公開にしていない限り、誰でも可能。ということで、
実質、誰からでもDMを受信することが可能になったということになります。

ただし、初期設定ではフォローしあっていないとDMの送受信はできません。
そこで、自分もより多くの方からの意見等を求めたいのでDM受信設定をしておくことにしました。

検索してみると以下の手順でDM受信設定が可能なようです。

  1. まずは歯車アイコンから「設定」へ。
    DM受信設定01
  2. 「ユーザー情報」にある「コンテンツ」に「全てのフォロワーからダイレクトメッセージを受信する」という項目があるので。。
    DM受信設定02
    ん?無いっ!
    もうずいぶん立っているのにまだ無いっ!
ちなみに、こういった表示が加わっているはずなのですが。。


ということで、何故か自分のアカウントでは未だに誰からもDM受信を可能にする設定ができません。

ひょっとして何か条件がいるのかもしれませんが、まあ、もうちょいと待ってみたいと思っています。

いずれにしても、自身のアカウント側で設定しないないとできないので、逆に考えると、誰にでもDMが送信できるようになったかというとそういうわけじゃないということです。
つまり、この仕様変更によってスパムが増えたりといったことは無いんじゃないでしょうか?

via : Twitterが「全てのフォロワーからダイレクトメッセージを受信する」機能をスタート、相互フォロー不要に : ライフハッカー[日本版]

【追記】
□ Twitter、フォローしていない相手からのDM受信オプションを廃止。実験扱い – Engadget Japanese 
結局廃止されたようです。 

 - ツイッター(Twitter), ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    DMでの誰でも受信可能の設定アカウントとプライバシーを開きすべてのフォローワーからダイレクトメールを受信というのを探しましが表示されていませんでした。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

瞬間ツイート数がバルスを抜いた。2013年も延び続けるネット業界

今更扱うのもなんですが、まだまだネット業界頭打ち知らずだなぁと感じたので扱ってみ …

やっと終わった厄年がまた来る。新厄年は50歳、63歳

まあ、要は常に気をつけていなさいということなのかもしれません。やっと去年厄年が終 …

ルール違反でジャニーズ事務所及びKAT-TUNを解雇させられた田中聖(こうき)、ツイッターでゲイであることを告白

これ、本当に本人なのでしょうか? 僕はゲイです。自分の性的指向を隠し続けることの …

どっちもどっちなご婚約

美人女医でありながら毒舌を売りに芸能活動を行っている西川史子さんがご婚約されたよ …

「SMAP」今年9月に解散?報道されたからしないと思う

あまり芸能系ニュースは扱わない当ブログですがさすがにこのニュースは扱うことにしま …

Flickrの画像にまとめてリンクを入れる方法

ブログの被リンク対策の一貫として、動画をアーカイブしているYouTubeや、写真 …

iPhoneとAndroidどちらがオススメか?

そろそろやっておいてもいいんじゃないかなぁと思っていたところタイミングよくITm …

ツイッターから生まれた動画配信サイト「ツイキャス」が面白い

ツイッターありきの動画配信サイト「TwitCasting(ツイキャス)」を紹介し …

佐々木岳久展「実存-内奥に谺する歪み」in宇都宮

当ブログで何度か紹介させていただいた佐々木岳久氏の個展を今度は栃木県は宇都宮市で …

遂に資本主義が終了へ 【今週のトピック】

日本時間の5月6日深夜から7日朝にかけてアメリカニューヨーク株が一時1000ドル …