新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッターDMの仕様変更、フォローされていなくてもDM送信可。になってない

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

随分前に以下のニュースを耳にしていました。

□ Twitterが仕様変更、フォローしていない相手からのDM受信設定を追加 – Engadget Japanese

Twitter がダイレクトメッセージ(DM)まわりの仕様をいつのまにか変更しました。従来は「フォロワーにのみ送信できる」「自分がフォローしている相手からのみ受信できる」仕様でしたが、今後は「自分がフォローしていない相手からのDMを受信する」オプションが加わります。

スポンサーリンク
 

つまり、自分がフォローしていなくても相手からフォローされていればDMを受信できる仕様に変わったようです。
フォローをするのはツイートを非公開にしていない限り、誰でも可能。ということで、
実質、誰からでもDMを受信することが可能になったということになります。

ただし、初期設定ではフォローしあっていないとDMの送受信はできません。
そこで、自分もより多くの方からの意見等を求めたいのでDM受信設定をしておくことにしました。

検索してみると以下の手順でDM受信設定が可能なようです。

  1. まずは歯車アイコンから「設定」へ。
    DM受信設定01
  2. 「ユーザー情報」にある「コンテンツ」に「全てのフォロワーからダイレクトメッセージを受信する」という項目があるので。。
    DM受信設定02
    ん?無いっ!
    もうずいぶん立っているのにまだ無いっ!
ちなみに、こういった表示が加わっているはずなのですが。。


ということで、何故か自分のアカウントでは未だに誰からもDM受信を可能にする設定ができません。

ひょっとして何か条件がいるのかもしれませんが、まあ、もうちょいと待ってみたいと思っています。

いずれにしても、自身のアカウント側で設定しないないとできないので、逆に考えると、誰にでもDMが送信できるようになったかというとそういうわけじゃないということです。
つまり、この仕様変更によってスパムが増えたりといったことは無いんじゃないでしょうか?

via : Twitterが「全てのフォロワーからダイレクトメッセージを受信する」機能をスタート、相互フォロー不要に : ライフハッカー[日本版]

【追記】
□ Twitter、フォローしていない相手からのDM受信オプションを廃止。実験扱い – Engadget Japanese 
結局廃止されたようです。 

 - ツイッター(Twitter), ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    DMでの誰でも受信可能の設定アカウントとプライバシーを開きすべてのフォローワーからダイレクトメールを受信というのを探しましが表示されていませんでした。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhone(アイフォーン)買いました【今週のトピック】

今日、ついにiPhone(アイフォーン)を買いました。ということで、今週のトップ …

脱原発俳優「山本太郎」氏が「ビートたけしのガチバトル2011」に出演(31日追記)

28日21:00はTBSを見よう。って、別に回しもんとかそういうのではないですが …

「RSS Graffiti」がバージョンアップし使いやすくなった【Facebook】

いつの間にやらFacebookページ「ちほちゅう」のブログ連携が切れていました。 …

「ネットプリント」とはなんなのか?

さてさて、今までセブンイレブンのネットプリントや5円プリント等を記事にしてきまし …

「笑っていいとも」2014年3月で終了。司会者タモリ本人が発表

やっぱ、これはニュースにしておいたほうがいいでしょう! □ 【衝撃事実 …

事故物件データベース「大島てる」にスマホアプリ登場!

以前、当ブログでも紹介させて頂いた事故物件データベース「大島てる」がスマホアプリ …

出会い系サイト用語集 【深夜特集】

実はこれ、やりたいなぁと思っていたのですが、なかなかそういった経験がないのでまと …

電車が今どこを走っているのかわかる「鉄道Now」

ある方のFacebookのシェアで知ったこのサイト。なんと、現在動いている電車が …

Googleカレンダーをケータイで、予定の追加も可能

ケータイでもここまでできるシリーズ。ツイッターは当然のこと、Tumblr、Fou …

さっそくiPhoneを「iOS 4」にアップデートした

今日一日、ツイートやらブログやらで聞いた話を元に、これはアップデートして損はない …