新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッターDMの仕様変更、フォローされていなくてもDM送信可。になってない

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

随分前に以下のニュースを耳にしていました。

□ Twitterが仕様変更、フォローしていない相手からのDM受信設定を追加 – Engadget Japanese

Twitter がダイレクトメッセージ(DM)まわりの仕様をいつのまにか変更しました。従来は「フォロワーにのみ送信できる」「自分がフォローしている相手からのみ受信できる」仕様でしたが、今後は「自分がフォローしていない相手からのDMを受信する」オプションが加わります。

スポンサーリンク
 

つまり、自分がフォローしていなくても相手からフォローされていればDMを受信できる仕様に変わったようです。
フォローをするのはツイートを非公開にしていない限り、誰でも可能。ということで、
実質、誰からでもDMを受信することが可能になったということになります。

ただし、初期設定ではフォローしあっていないとDMの送受信はできません。
そこで、自分もより多くの方からの意見等を求めたいのでDM受信設定をしておくことにしました。

検索してみると以下の手順でDM受信設定が可能なようです。

  1. まずは歯車アイコンから「設定」へ。
    DM受信設定01
  2. 「ユーザー情報」にある「コンテンツ」に「全てのフォロワーからダイレクトメッセージを受信する」という項目があるので。。
    DM受信設定02
    ん?無いっ!
    もうずいぶん立っているのにまだ無いっ!
ちなみに、こういった表示が加わっているはずなのですが。。


ということで、何故か自分のアカウントでは未だに誰からもDM受信を可能にする設定ができません。

ひょっとして何か条件がいるのかもしれませんが、まあ、もうちょいと待ってみたいと思っています。

いずれにしても、自身のアカウント側で設定しないないとできないので、逆に考えると、誰にでもDMが送信できるようになったかというとそういうわけじゃないということです。
つまり、この仕様変更によってスパムが増えたりといったことは無いんじゃないでしょうか?

via : Twitterが「全てのフォロワーからダイレクトメッセージを受信する」機能をスタート、相互フォロー不要に : ライフハッカー[日本版]

【追記】
□ Twitter、フォローしていない相手からのDM受信オプションを廃止。実験扱い – Engadget Japanese 
結局廃止されたようです。 

 - ツイッター(Twitter), ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    DMでの誰でも受信可能の設定アカウントとプライバシーを開きすべてのフォローワーからダイレクトメールを受信というのを探しましが表示されていませんでした。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

障害を強みに。手足の無い欠損女子に会える欠損バー「ブッシュドノエル」@新宿ゴールデン街「からーず。」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまた未来なバーが登場です。 …

いよいよ「Windows 10」に。Windows 7から無料でアップグレード可

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windowsがいよいよ10で …

ケータイSNS招待リンク一覧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイSNSの招待リンク一覧 …

no image
CSS spriteが与えた利点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CSS spriteをプロット …

14文字と1400文字のツイッター(twitter) (10/26追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(twitter)で …

薬剤師に聞いた市販されている常備薬ランキング。1位「ロキソニンS」2位「ビオフェルミン」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。薬剤師さんに聞いた常備しておい …

「してる」機能でさらに交流が深まる。「おはようパンダ」がバージョンアップ【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「おはようパンダ」がバージョン …

埼玉県Facebook交流会県北支部第1回オフ会(地元を元気にする会)に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook(フェイスブッ …

新しい防水スマホ(スマートフォン)のカタチ「ナノコーティング」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。行きたいなぁ。ワイヤレスジャパ …

no image
mixiがTwitterに変わる!!のか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会員にはなったもののあまり使っ …

血液型オヤジ