新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッターDMの仕様変更、フォローされていなくてもDM送信可。になってない

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

随分前に以下のニュースを耳にしていました。

□ Twitterが仕様変更、フォローしていない相手からのDM受信設定を追加 – Engadget Japanese

Twitter がダイレクトメッセージ(DM)まわりの仕様をいつのまにか変更しました。従来は「フォロワーにのみ送信できる」「自分がフォローしている相手からのみ受信できる」仕様でしたが、今後は「自分がフォローしていない相手からのDMを受信する」オプションが加わります。

スポンサーリンク
 

つまり、自分がフォローしていなくても相手からフォローされていればDMを受信できる仕様に変わったようです。
フォローをするのはツイートを非公開にしていない限り、誰でも可能。ということで、
実質、誰からでもDMを受信することが可能になったということになります。

ただし、初期設定ではフォローしあっていないとDMの送受信はできません。
そこで、自分もより多くの方からの意見等を求めたいのでDM受信設定をしておくことにしました。

検索してみると以下の手順でDM受信設定が可能なようです。

  1. まずは歯車アイコンから「設定」へ。
    DM受信設定01
  2. 「ユーザー情報」にある「コンテンツ」に「全てのフォロワーからダイレクトメッセージを受信する」という項目があるので。。
    DM受信設定02
    ん?無いっ!
    もうずいぶん立っているのにまだ無いっ!
ちなみに、こういった表示が加わっているはずなのですが。。


ということで、何故か自分のアカウントでは未だに誰からもDM受信を可能にする設定ができません。

ひょっとして何か条件がいるのかもしれませんが、まあ、もうちょいと待ってみたいと思っています。

いずれにしても、自身のアカウント側で設定しないないとできないので、逆に考えると、誰にでもDMが送信できるようになったかというとそういうわけじゃないということです。
つまり、この仕様変更によってスパムが増えたりといったことは無いんじゃないでしょうか?

via : Twitterが「全てのフォロワーからダイレクトメッセージを受信する」機能をスタート、相互フォロー不要に : ライフハッカー[日本版]

【追記】
□ Twitter、フォローしていない相手からのDM受信オプションを廃止。実験扱い – Engadget Japanese 
結局廃止されたようです。 

 - ツイッター(Twitter), ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    DMでの誰でも受信可能の設定アカウントとプライバシーを開きすべてのフォローワーからダイレクトメールを受信というのを探しましが表示されていませんでした。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

タイのケータイキャリア「Truemove H」のCMが涙を誘う

ひょっとしたら先日、Yahoo!プレミアム特典で観た、「余命1ヶ月の花嫁」よりも …

no image
全てはWebに踏襲される「Skype」も「Kindle」も【今週のトピック】

何でもかんでもWebブラウザさえあればできちゃうようになっちゃうんでしょうか? …

no image
ブロガーがマスコミを浄化するのだ!!

livedoor ニュース – マスコミの取材マナー悪さ ネットで指 …

no image
docomo(ドコモ)のスマートフォンでテザリング解禁

ソフトバンクが頑として譲らないテザリングをこの夏、docomo(ドコモ)がAnd …

これは怖い。会社情報まる分かりの「転職会議」が凄い!

自社に限らずSEMの一環で社名で検索することが結構あるのですが、社名で検索すると …

Googleリーダー(RSSリーダー)もケータイに対応してるらしい

ケータイ(P905i)で何でもやっちゃおうシリーズ、今回はGoogleリーダー。 …

no image
新型iPodよりもiPhoneでFlashが見れるブラウザ【今週のトピック】

9月1日にアップルが発表したのは新型「iPod」や「アップルTV」。個人的にはそ …

「ドキドキまあちゃんゲーム」ってのを警視庁が出したらしい

こんなニュースを見かけて気にはなっていたのですが。。 □ 警視庁が過激な&ldq …

ツイッターのツイートでも名誉毀損で訴えられる可能性

ブログのコメントが名誉毀損になったのはスマイリーキクチさんの件で結構有名だと思い …

Tumblr(タンブラー)を自分の言葉でつぶやこう(ツイッター連携時に自由にツイートする方法)

Tumblr(タンブラー)とツイッターの連携の仕様が最近になって変わった。 今ま …