新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ブログ」→「Facebook」の連携を「ツイッター」経由に変えた

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Facebookがどうもかなり来ています。
もともと、ツイッタッターだった僕ですら、最近ではレスポンスも多いFacebookに偏り気味。
もっとも、ツイッターとFacebookは全く違うと思っていますのでFacebookオンリーということにはならず、ツイッターも使い続けるでしょうけれどね。

スポンサーリンク
 

で、僕のFacebookの使い方ですが、相変わらず連携中心なのは変わっていません。
ただ、ブログとの連携にちょっと不満がありまして。。

まあ、見てもらうのが一番だと思うので見ていただきましょう。

今までは「RSS Graffiti」を使って連携させていました。
□ 「RSS Graffiti」がバージョンアップし使いやすくなった【Facebook】 – ちほちゅう

それですとこんな感じに同期され、表示されます。
RSSGraffitiによるブログ同期
ここに不満があったんですねぇ。。文字は小さいし画像も入っていない。

で、いつの間にやら「livedoor Blog」にFacebook連携機能が付いたのでこちらに切り替えてみるもさほど変化なし。
livedoorBlogによるブログ同期
強いて言えば画像が付いてますがこれはイメージアイコン、いつもおんなじ画像です。

そんなとき、ふと、「ツイッター」→「Facebook」連携で使っている「#fbタグ」を「ブログ」→「ツイッター」連携のツイートにつけてみたらどうなるかな?と思いつきました。
□ Facebookとツイッターの連携はこれで行く!「Selective Tweets」 – ちほちゅう

それをやってみたのが以下。
ツイッター経由によるブログ同期
本文が入っていない等まだ多少不満もありますが、これが一番いいかもしれないですねぇ。

ということで、「ブログ」→「Facebook」連携はツイッターを経由させることにしました。
具体的にはライブドアブログの場合は以下のように設定すればOKです。
ライブドアブログのツイッター、Facebook連携設定
「Twitterの設定」の「通知メッセージ」がカスタマイズできるのでこちらに「#fb」を記入する。
(事前に「Selective Tweets」の設定をしておくことが必要です。)

 - Facebook(フェイスブック), ツイッター(Twitter), マーケティング, ユーザビリティ , , ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. ツイッター経由によるブログ同期
    本文が入っていない等まだ多少不満もありますが、これが一番いいかもしれないですねぇ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
営業手当てがほしいっす。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、足で稼ぐ営業ではほとんど …

Facebookの「マーク・ザッカーバーグ」に会ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、映画の話です。「ソーシャ …

no image
これは詐欺なのか?(ヤフオク福袋事件)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ヤフーオークションで福袋をつか …

2014年11月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。冒頭、ちょっとした説明をさせて …

no image
YouTubeとFacebookを連携させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ連携を止める方法を …

「ネット流行語大賞」は「ステマ」、「ナマポ」もランクイン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらも毎年恒例になりつつある …

no image
Flickr(フリッカー)とFacebook(フェイスブック)を連携させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。連携好きの僕が来ましたよ。今回 …

2013年5月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。不思議なもんで頭打ちかと思った …

no image
Google AdSense はじめました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このブログ、及びプロット・ファ …

facebook(フェイスブック)で名前を変える方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。基本的に実名SNSなので名前を …

血液型オヤジ