新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイートでPontaポイントが貯まる。自由なツイッターも資本主義に変わる?

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

もう、既にソエンドなんてサービスありますよね。
これは、決められたサービスやツール等を自分の言葉で紹介する(ツイートを発する)ことで広告費としてお金がもらえるサービスです。
今度は、同様にツイートするだけでPontaポイントが貯まるサービスが登場。
たまったPontaポイントは実店舗で使うことも可能です。

□ 「Ponta」、ツイートするだけでポイントがたまるO2OサービスをTwitter社と開発 (1/1):MarkeZine(マーケジン)

スポンサーリンク
 

さて、どんなサービスかを説明すると。

会員は、キャンペーンごとに特定の「#(ハッシュタグ)」を付けてツイートすることにより、キャンペーン情報が拡散。同時にキャンペーンへのエントリーが実現する。

と言った仕組み、ついでにポイントが貯まる仕組みになっているようです。

つまりは

  • キャンペーンに参加するというユーザー側の利点
  • そのキャンペーンが拡散するという企業側の利点
  • そして、ポイントが貯まるというユーザー側の利点
が、ツイッター+Pontaカードで可能になったということです。

これはいいんじゃないでしょうか。

でも、こういったサービスが増えていくことで、ツイートに自由がなくなっているような気もするんですよね。
つまり、お金に寄って操作されたツイートが増えてくるんじゃないかと。

まあ、そもそもからして、資本主義という仕組みがそういった仕組みなわけですから、 

ネット内にもその仕組みが浸透していくだけという考えであれば問題ないのでしょうが、
そもそも、資本主義はもう、いっぱいいっぱいだということをネットが知らしめてくれたわけで、
そのネットが資本主義になってしまうのはどうなのかと思わざるをえないわけです。

すいません、わけわからんですよね。

まあ、世の中は諸行無常。
色々なことがありますから、あえて否定もしませんし肯定もしませんが、
実際サービスが始まったらこれはこれで場合によっては利用しちゃうかもしれません。
いや、お金って怖いですよねぇ。。

 - ツイッター(Twitter), マーケティング, 企画・ディレクション ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ロンドンオリンピック」ネット上でのまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ちょっと周回遅れ感の記事が …

今のブログとこれからのブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつては言いたいことを言ってた …

2013年8月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の8月は暑かったですねぇ。 …

ツイッターアカウントで目にする逆英字(ɐsıɹoN)の作り方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターのユーザー名に普通と …

no image
休み中の集客は?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。休み中の集客はやっぱり楽しいサ …

楽天アフィリエイトは儲かるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アフィリエイトリンクを入れる際 …

ブログって何だろう?#3

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いよいよ、年をまたいで執筆して …

no image
台湾のレシートは宝くじ付き

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、日本でも実施しないかなぁ …

モバイルマーケティングセミナーin東京ビッグサイト会議棟

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ご承知の通り「Web2.0マー …

8000PV/日でカリスマブロガー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一日に8000PVもあればカリ …

血液型オヤジ