新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

2012年9月のヒットキーワードとヒットページ

      2014/11/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ここのところ足踏み状態だったPVが9月は1.2倍程度伸びました。
加えて、スマホ広告を導入したりもあって、広告収益も伸びています。
この調子でブログ一本で食べていけるようになればいいんだけどなぁ。。

さて9月のPVは195,334、セッション(訪問数)160,637、UU(ユニークユーザー)147,155。
記事本数は48本で一日平均1.6本でした。

スポンサーリンク
 

それではまずはヒットキーワードから。

01位(→01) 「iphone」
02位(↑04) 「ブロック」
03位(↓02) 「twitter」
04位(↓03) 「facebook」
05位(↑10) 「line」
06位(↓05) 「ツイッター」
07位(↓06) 「削除」
08位(↑外) 「ライン」
09位(↓07) 「フェイスブック」
10位(↑11) 「連絡先」
11位(↑21) 「解約」
12位(↑19) 「同期」
13位(↑26) 「ソフトバンク」
14位(↓08) 「アプリ」
15位(↑外) 「ブロックされたら」
16位(↓15) 「確認」
17位(→17) 「スワイプ」
18位(↓09) 「mixi」
19位(↓13) 「鍵」
20位(↑外) 「ios6」

「ブロック」が躍進。
おそらく、「LINE(ライン)でブロックされるとこうなる」の影響もあると思います。
同様に「LINE」もランクアップ、「ライン」がランクインしています。
ようやく上位に動きが見られたわけですが相変わらず3強(「iPhone」「twitter」「Facebook」)は強い。
ここに「LINE」が加わった構図となっています。
「mixi」?はて?(ランクダウンも18位に辛うじて残っていました。)

続いてヒットページ。

01位(↑07)Facebook(フェイスブック)に同期された連絡先情報を削除する方法
02位(↓01)ツイッター(Twitter)でブロックされるとこうなる【最新版】
03位(↑05)iPhoneの連絡先をまとめて削除する方法
04位(↑11)2年縛りが解けたのでソフトバンクiPhoneを解約してきた
05位(↑初)LINE(ライン)でブロックされるとこうなる
06位(↓02)Windows Media PlayerでMOV(QuickTime)を再生する方法
07位(↑08)iPhoneで自分のメールアドレスを確認する方法
08位(↓06)スワイプやピンチアウトってどんな操作?【iPhone操作一覧】
09位(↑新)解約した「iPhone 3GS」を「iOS 6」にアップデートした
10位(↓04)mixi(ミクシィ)とFacebook(フェイスブック)を連携させる方法
11位(↓09)テキストが選択できないPDFファイルからテキストを抽出する方法
12位(↓10)最適化をしたらメールが消えたときの対処法
13位(↓12)カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(ダウンロード編)
14位(↓03)ツイッター(twitter)でブロックされるとこうなる
15位(↑初)解約済みでもSIMが入っていれば可能。iPod touch化したiPhoneをiOS5.1にアップデートした
16位(↓14)DVDを入れると「ファンクションが間違っています」と言われた時の対処法
17位(↓15)ツイッター、メンション(mention)とリプライ(reply)は違う?
18位(↓17)鍵(ロック)掛けられても鍵(ロック)掛ける前にフォローしておけばツイートが見れる【ツイッター】
19位(↓13)縦に撮っちゃった動画を横に修正する方法
20位(↑初)iPhoneの標準メールアプリでGmailをプッシュ通知させる方法

Facebookの連絡先を削除する方法」がとびぬけてトップ。2位の2倍以上のPVがありました。
これは、ソーシャルメディア等で様々な人に紹介されたのが原因です。
他には「iPhone 5」と「iOS 6」が出た関係で、iOSのアップデート記事がランクインしてきたのも特徴。
さすがiPhoneスゲー!

【総評】 時代はiPhone(スマホ)、そしてFacebook(ソーシャルメディア)ですね。

■ 過去の集計
2007年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2008年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2009年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2010年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2011年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2012年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月

 - SEO・SEM, マーケティング ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
SEOは難しい。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久々にSEOの話。

no image
2012年2月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年は閏年、先月2月は4年ぶり …

2009年5月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今月は新たな集客法を見つけるこ …

セブンイレブンの挽きたてコーヒーの買い方が色々あって面白い

実はセブンイレブンもこのドリップコーヒーを一部店舗でやっていた。
ただ、最近、機械を一新して多くの店舗に一気に取り入れているようだ。
また、それに追随してかローソンやその他コンビニエンスストアでもドリップコーヒーを販売し始めた。


こちらがセブンイレブンの新しいコーヒードリッパー。
個人でも欲しいくらいだが多分メンテナンスが大変なんだろうなぁと思う。

自分もいろいろなところのドリップコーヒーを頂いたが、今のところセブンイレブンの新機械のドリップコーヒーが一番お気に入り。
最近は、どこもコーヒーが美味しくなってきてコンビニだけではなくファーストフード店なんかでも結構美味しいコーヒーが飲めるようになってきた。
そんな中でもセブンイレブンのコーヒーはトップレベルだと思う。

さて、今回はそんな自分の一番のお気に入りであるセブンイレブンのコーヒーについて。
実は、色々なところで購入させていただいているのだが、店舗によって販売の仕方が違うようなのだ。
これはおそらく本部にもなにか狙いがあるのかもしれないが、販売方法はあえて店舗側に任せてしまっているらしい。
といったところで、自分が今まで寄ったことのあるお店でどんな販売方法をとっているのかを紹介。
自分なりの解説を付けていこうと思う。

1. カップを店頭まで持っていく

うちの近所なんかではこの方式が一番多く取り入れられているような気がする。
中にはパンのコーナーの上部にホット用のカップを並べたり、
アイス用の氷入りのカップをアイスクリームのボックスの半分に敷き詰めているような店舗もあった。

2. カードを店頭まで持っていく

これは浦和でいつも利用している駅近くのお店で使っている方法。
たしか、古い機械で以前からドリップコーヒーを売っていた森林公園近くの店舗もこの形だったような気がする。
個人的には、カップを持っていくのよりもスムーズでいいと思う。

3. 店頭で注文する

どの店舗でも通用するのがこの方法。
一度でも購入したことがある人はこれでいいんじゃないかなぁ。
ただし、アイスの場合は店員さんがいちいちアイス用のカップを取りに行かなければならなくなる店舗もあるので、そういったところはちゃんと持って行ってあげたほうがいいかもしれない。

ついでに、販売したての店舗は店員さんが機械に付いて操作方法を教えてくれたりもしているのだが、個人的にはこれはいらないんじゃないかなぁと思う。
というのは、分からない方はレジで聞くと思うからだ。

が、しかし、先日、これをくつがえるような初老男性に遭遇した。
彼は、何を思ったのかレジにいかず、カップも貰わず、ドリップボタンを押してしまったのだ。
当然カップがないのでそのままボタボタと100円分のコーヒーを無駄にしてしまったわけだ。
ひょっとすると自動販売機かなにかだと思ったのかもしれない。
にしても、お金を入れるところがないので先に商品を持って、レジに行くんだと思っていたのかもしれない。

もう、押してしまったものは仕方がないので終わった頃に、「あ、それ、先にカップ購入するんですよ」とだけ言っておいた。
まあ、おそらくそういったこともあるだろうからそれくらいで故障するような作りにはなっていないはず。 

とまあ、色々な売り方、いろいろな人がいるという話。
自動販売機でもない、店頭販売でもない、新しい販売の形を浸透させるのはなかなか大変。
でも、こういった形でどんどん新しい形が生まれてくればそれにともなって人の価値観も変わってくる。
大切な価値観もあれば無駄な価値観もあったりするので、身近なところから少しずつ変えていけば、
無駄なものはフェードアウトし、大切なものだけ残っていくと思う。
なんていうわけの分からない深い話になったところで、さようなら。 

【追記】 
先日、セブンイレブンのアルバイトの女の子に聞いたのですが、ホットと アイスで豆が違うそうです。
ホットは3種類の豆のブレンド、アイスは4種類の豆のブレンドだと言っていました。 
なるほど、おいしいわけです。 

no image
ヤマダ電機がソーシャルゲーム「ヤマダゲーム」をスタート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ、「さま~ず」が「バカルデ …

no image
最も原始的なSEO対策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最も原始的なSEOを進行中なの …

no image
ゴールデンタイム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネットのゴールデンタイ …

no image
商売上手Yahooの次なる一手(Spot&Search)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「続きはウェブで」をより確実に …

「カエレバ」が便利そうなので色々なアフィリエイトに手を出してみた(7net編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「カエレバ」で対応しているアフ …

時代は3D。「映画」「Youtube」そして「カメラ」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近3D映画が増えてきました。 …

血液型オヤジ