新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイートするとぼかしが取れる。まさにリアルとネット(ツイッター)の融合でバズマーケティング

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

その場であるハッシュタグを付けてツイートするだけで曇りガラスが綺麗になって中身が見れるようになる。
そんな仕組みが話題になっていました。

□ ツイートすると15秒間だけ最新作を公開!ファッショニスタの心理を突いたH&MのPR (1/1):MarkeZine(マーケジン)

H&M from kissmyad on Vimeo.

スポンサーリンク
 

こういうの、今後どんどん増えてくるんじゃないかなぁとふと。

以前も自動販売機がツイッターと連携している例を紹介しました。
□ ツイートするとアイスティーが出てくる自動販売機@南アフリカ

確かに自動販売機はいろいろ考えられそうです。
ツイートすると10円引きになるとか、
ツイートすると特別なジュースが見れるようになって買えるとか。

ただし、ツイッターでバズることがどの程度企業にとってプラスになるのかがハッキリしていないと、
開発などにもコストかかりそうですし、なかなか踏み出せないのかもしれません。 

これと同じような仕組みをなるべく低コストで再現できないものか考えてみました。
金銭的コストがかけられないのであれば人的コストをかければいいのでは?

ということで、出前システムにツイッターのハッシュタグを使うというのを一つ考えてみました。
が、ピザーラのように全国展開しているチェーン店でも無い限り地域限定なのでNG。

逆に店内であるハッシュタグを付けてツイートするとサービスが受けられるってのはどうでしょう?
先日、コースメニューにサービスしていただいたのを思い出したのですが、これをツイッターを介してやってあげる。
その場でツイッターでハッシュタグを付けてつぶやいた人にサービスをつけるという仕組みです。
これだったらなんとなく可能な気が。。

いろいろ考えてみても机上の空論じゃダメですよね。
パソコン教室に応用できないか、いろいろ考えてみたいと思います。 

 - ツイッター(Twitter), マーケティング, 会社経営 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
2011年1月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ちほちゅう」に名前を変えた効 …

楽な仕事はありません。夢の大手証券会社で心が病んでしまった人のリアルな声

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大手証券会社「野村證券」に勤め …

会議を効率的に行うためのコツ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は実務よりも会議の方が多か …

Web広告はスペースの大小関係なく相乗効果でクリック率が上がる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleアドセンスのサイズ …

ブラックフライデーとサイバーマンデー(とブラックマンデー)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この季節、アメリカ合衆国では物 …

ドイツで18時以降の仕事を、日本でも12時間以上の労働を禁止へ。それでも働く日本人

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそもからして仕事(労働)と …

iPhoneでツイッターの新規アカウントを作成する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の記事に対して「できない」 …

ツイッターDMの仕様変更、フォローされていなくてもDM送信可。になってない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分前に以下のニュースを耳にし …

ツイッター(Twitter)の仕様変更で「EasyBotter」が動かなくなったのでバグフィックスした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。数日前からつぶくまくんのつぶや …

ツイッター(Twitter)でいつの間にやら「引用ツイート」が実装されていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターで最近良くこんな形の …

血液型オヤジ