新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

お見積もり無料は当たり前?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

とっても高機能なクイズ(検定)サイトを作りたいらしい。
皆目検討がつかないのでシステム系の会社に見積もり依頼。
見積もり無料であることが当たり前のようにお願いする。
相手もそれが当たり前であるかのように了承する。
ふと考えた。見積もりって無料なのか?

スポンサーリンク
 

見積無料 – 姫っちとにーにーず・・・たす、おまけ – 楽天ブログ(Blog)
見積もり無料の意味 – 「ビルダーナース」が実践して効果の上がった小規模ビルダー経営方法
見積無料? – 誰も書かなかった業界のお話
建築の世界では当たり前ではないようだ。
やはり家となると見積もりにも時間がかかるのだろう。
ただ、Webも大規模になるともちろん見積もりに時間がかかる。
そして、なるべくお客さんに安価でいいものをと考えれば考えるほど時間がかかる。
そういう意味では家の見積もりに近いものもあるかもしれない。

さらに調べてみると。
有料見積り – 教えて!goo
エアコン工事・アンテナ工事の事前現地調査・見積もりの重要性
CGI制作.com – 有料お見積りサービス
自動車やバイク、電化製品の修理。エアコン、アンテナの設置。CGI制作等も場合によっては見積りにお金がかかることがあるようだ。
おそらく、見積りを出すために特別な知識や技術が必要なものは有料もあるということだろう。
それを考えるとWebサイトの見積りも有料でいいような気もする。
伸びる会社は知っているNo.93<「見積無料」はやめませんか>
見積りを有料にするに当たって考えなければならないこと。
儲けるために見積りを有料にしているのではなく、良いものを作るために見積りを有料にしているということ。

見積もりは有料? – Yahoo!知恵袋

HM(ハウスメーカー)が見積を有料にしたら、仕事って取れると思いますか?
業者や販売店が成果や商品を販売するに当たり、
その対価を求めるための予想金額が見積額です。
――――――――――――――――
ただ・・・設計事務所とかに依頼した場合は如何でしょうね?!
自分ではやった事が無いですが、設計自体を生業としている場合には有料になるのではないでしょうかね

販売職は無料。技術職は有料ということで。。
ということはやっぱりWebサイトの見積りは無料じゃないなぁ。

なんか、ちょっと心配になってきた。あとで請求書きたりして。。

実は、これと似たようなことでデザイナーをやっていたときに気になっていたのが、
プレゼン用のデザインカンプに関する料金です。
見積段階でデザインカンプを提出してもらいましたが、見積が予算内ではなかったので 断りをしたところ 先方からカンプ代の請求をしてきましたが見積なので断ることは出来.. – 人力検索はてな
いずれにせよ、全ては契約。ちゃんとそういう書類を作っておかないとソンをするってことですね。
ってことは、どっちみち、うちじゃもらえないってことみたいです。

■追記
外注先と電話で話して概算でも「高級車が買えちゃうくらいの値段」だということなので、
やることが決まってからちゃんとした見積もりを出すことにしました。
この場合、納品後返金ということで「見積り有料」でも問題ないと思います。

 - マーケティング, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

これは新しいビジネス。「評Ban」でバイトテロやネットいじめを事前キャッチ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういった有料サービス。どんど …

2015年2月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずは冒頭、お詫びさせていただ …

未来の髪色を変える方法は「染める」ではなく「刻む」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。未来は髪は染めずに削ることで着 …

no image
Yahoo!の17億PV/日はどれだけ凄いのか

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ロコが4月から始ま …

no image
これは詐欺なのか?(ヤフオク福袋事件)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ヤフーオークションで福袋をつか …

「ネット流行語大賞」は「ステマ」、「ナマポ」もランクイン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらも毎年恒例になりつつある …

実は伸びている印刷業界

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと古いデータなのですが、 …

no image
ここ数週間でのヒットキーワード及びイマイチキーワード

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前の記事でも触れました …

忘年会シーズン、ピコ太郎のPPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)を強要する「ピコハラ」が話題。今年最後の流行語!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そーいえば、娘が使うからと貯ま …

いつの間にか佐川急便がAmazonとの取引を中止していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「佐川急便」と「ヤマト運 …

血液型オヤジ