新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

会社のギガジン(GIGAZINE)、個人のネタフル(netafull)どっちが正解? (8/31追記)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ニュースブログというと様々なブログがありますが、個人的に上位に位置するのがギガジン(GIGAZINE)、そしてネタフル(netafull)です。
このブログ。どちらもすごいのですがギガジン(GIGAZINE)は会社として運営していて、ネタフル(netafull)は個人の方が運営しているという違いがあります。
まあ、記事の内容に関しては好き嫌いがあるかもしれませんね。
で、この一方である会社として運営しているギガジン(GIGAZINE)さんが今、評判になっています。

■ GIGAZINE(ギガジン)

スポンサーリンク
 

□ 【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します – GIGAZINE
□ 『ブラックすぎる』GIGAZINEの雇用問題が各メディアに飛び火|| ^^ |秒刊SUNDAY
□ 『GIGAZINE』の社員と思われる人物が内情を暴露「編集長と顔を合わすのがとにかくつらい」 – ロケットニュース24(β)
□ GIGAZINE解雇されたけど質問ある? ニュース速報BIP

簡単に説明しますとギガジン(GIGAZINE)が人材募集の記事をアップしたのが発端。
その記事に何人か人をやめさせたこと、その人がどういった考えでいたためにやめてもらったのか。等が書かれていてこれはどうもよくないという流れになってきた。
そんな折に、社員と思われる人物が「はてな匿名ダイアリー」に記事を投下。
さらに、やめさせられた本人らしき人物も「2ちゃんねる」に登場。といった流れ。

どうも、このあたりまでギガジン(GIGAZINE)編集長さんは読んでいたようで、これが一つ、PVにつながるという考えもあるようです。
ただ、書かれていることは仕込みでも何でもない事実。
内容を読むと2007年頃から社員募集を始め、当初は社員同士も仲がよく非常にうまく行っていたものの、mixiから記事出稿を切られてしまってから歯車が狂い始めたようで、今となっては隣同士の会話もメールという状況に陥ってしまった様子。
まあ、会社をやっている以上お金を稼がなければならず、お金が稼げなくなったらやめるしかないのは当たり前、したがってお金を稼ぐためにギガジン(GIGAZINE)編集長さんが選んだ手段がリストラして志の高い人を入社させるという方法だったのでしょう。
僕だったら上記記事中にもあったけど、やっぱりサーバーを外部に頼んじゃうかなぁ。。いや、ギガジン(GIGAZINE)さんレベルのアクセス数で月どの程度の運営費がかかるのかはちょっとわかりませんが。。
いずれにしても、会社経営はやっぱり大変みたいです。

一方、あくまでも個人運営を貫いているネタフルさんは相変わらず元気です。
やっぱり、ブログメディアは個人発信がベストなのかもしれませんね。
もっとも、このブログを会社形態で運営しようなんて全く考えてもいませんけど。

【オマケ1】
この騒動に乗ってGAGAZINEなんてサイトが出来てました。
ちょっと面白いかも。
GAGAZINE(ガガジン) – セイクリッドルクセンフォイフォイ丸!!!!!!!!!!!!!!がGoogleの急上昇ワードで1位を獲得

【オマケ2】
人材募集記事がライブドアニュースに。
求人がニュースになっちゃうなんてギガジンってすげー!
【求人募集】GIGAZINEで働きたいネットワークエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナーを募集します(GIGAZINE) – 注目のインターネットトピックス – livedoor ニュース

【8月31日追記】
□ 2010年度7月分のGIGAZINEのアクセス解析結果 – GIGAZINE

ネット上でGIGAZINEの解雇された編集部員を騙っているケースについては、辞めてもらう際に退職合意書から機密保持誓約書に至るまできっちり書いてもらっているので、ありえないです……というか、解雇してからあとも普通に会って話をしている状態なので、なおさらありえない状態です。ここできっちりと全部ニセモノ、書かれている中身についても全部デマだということで完全否定しておきます。

上記GIGAZINEをやめた人の記事はデマだとのこと。
まんまと踊らされましたよ

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

北京オリンピックで見た中国という国

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。北京オリンピック閉幕しましたね …

秋葉原通り魔事件(秋葉原無差別殺傷事件)の犯人「加藤智大」の弟、自殺【時事邂逅】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと古いニュースになってし …

物語調の経営書「仕事は楽しいかね?」【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。レイモンド・ブリッグズの「さむ …

LINE(ライン)アカウント乗っ取りの犯人は中国人

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま自分のところには被害は …

no image
グーグルが提供する、エイプリルフールのさまざまなおふざけ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□グーグルが提供する、エイプリ …

「熊谷B級グルメ大会」で「行田ゼリーフライ」と「熊谷ホルどん」を食す

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。待ってたかいがありました。熊谷 …

no image
【ドキュメンタリー】リクルートエージェントで転職02

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さっそくリクルートエージェント …

ステップサーバーではPASVモードは使わない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ステップサーバーでFTP転送す …

no image
ここ20年で無くなった職業

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□【2ch】日刊スレッドガイド …

no image
富士フイルムグラフィックシステムズに行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。封筒のスミについてる点線の切れ …