新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

駅前でURLの書かれたプラカードをただ掲げてるだけのマーケティング

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

普段より早めに出た先日の朝、プラカードを掲げ、ただ持っているだけのスーツ姿の男性を見かけました。
ティッシュを渡すわけでもなく、リーフレットを渡すわけでもなく、ただ、あるURLの書かれたプラカードを掲げているだけなのでかえって目に入りました。
そこには「jw.org」と書かれていました。


場合によっては駅の電光掲示板よりも目に入ります。

スポンサーリンク
 

それはごくごく簡単なWebサイトのURL。一目見て覚えた自分はさっそくスマホでアクセスしてみます。

エホバの証人―公式サイト: jw.org
エホバの証人

なんと、宗教だった! 

そういえば、浦和の駅前とかでも聖書を配ってました。 
年末なので活動的になっているのかまたはクリスマスだからなのか。。

ちなみに、浦和の駅前では金曜日にちょくちょく聖書を配っている(というか、無料の聖書を置いてただそこに優しい顔で立っているだけ)のを見かけます。 

でもこれ、普通のマーケティングにも使えるんじゃないかなぁとふと。

ポイントはプラカードを持っている人の格好だと思います。
奇抜すぎてもダメ。
女性でもいいでしょうが、やっぱりスーツ系がいいかもしれないですね。
いずれにしても、あれ?なんだろう? と思わせるのがポイント。

もう一つのポイントはURLですね。
長ったらしいのは入力すらしたくなくなります。
検索させるということが前提でもいいのかなぁ。

こんな感じ?

ちょっと違うか(汗

まあ、ポスターでもいいちゃあいいですね。
人件費を考えたらやっぱり積極的に声掛けしたほうがいいだろうし。

だったら、人形とか用意してプラカードもたせたら?
ううむ。。 

やっぱり、特殊な職業(宗教は職業じゃないけど)じゃないとダメなんでしょうか?
いっその事、セルフブランディングに使うってのもいいかもしれないですね。 

 - マーケティング, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. たくしーうんてんしゅ より:

    じたくもよりのえきでもみかけました、ちなみに大阪府ノとある田舎えきです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

最近、ツイッターで広告の入った変なリプライ(メンション)が多いんだけど。。【Mentionスパム】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ツイッターでリプライ(メ …

2011年3月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。目標達成おめでとう。今年の初頭 …

「disる」とはどんな意味?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにどんな意味シリーズ。 …

no image
2012年7月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月は祭りやらなんやらであまり …

LINE(ライン)のトークがおかしくなったらトーク履歴削除でなおります

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある人とのLINE(ライン)の …

YouTubeで知っておきたいチャンネルカスタマイズ【改訂版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前書いた「YouTubeで知 …

Web2.0マーケティングフェアに行ってきました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。案内状には「Web2.0マーケ …

Googleアカウントの作り方(取得方法)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。下記手順は既に古いです。新しい …

持病持ちの方はスーツを着ている方が生存率が高くなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。dropoutで見た以下の動画 …

Flicksquareの設定を復活させる方法(foursquare→Flickr連携)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flicksquareの設定が …

血液型オヤジ