新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

駅前でURLの書かれたプラカードをただ掲げてるだけのマーケティング

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普段より早めに出た先日の朝、プラカードを掲げ、ただ持っているだけのスーツ姿の男性を見かけました。
ティッシュを渡すわけでもなく、リーフレットを渡すわけでもなく、ただ、あるURLの書かれたプラカードを掲げているだけなのでかえって目に入りました。
そこには「jw.org」と書かれていました。


場合によっては駅の電光掲示板よりも目に入ります。

スポンサーリンク
 

それはごくごく簡単なWebサイトのURL。一目見て覚えた自分はさっそくスマホでアクセスしてみます。

エホバの証人―公式サイト: jw.org
エホバの証人

なんと、宗教だった! 

そういえば、浦和の駅前とかでも聖書を配ってました。 
年末なので活動的になっているのかまたはクリスマスだからなのか。。

ちなみに、浦和の駅前では金曜日にちょくちょく聖書を配っている(というか、無料の聖書を置いてただそこに優しい顔で立っているだけ)のを見かけます。 

でもこれ、普通のマーケティングにも使えるんじゃないかなぁとふと。

ポイントはプラカードを持っている人の格好だと思います。
奇抜すぎてもダメ。
女性でもいいでしょうが、やっぱりスーツ系がいいかもしれないですね。
いずれにしても、あれ?なんだろう? と思わせるのがポイント。

もう一つのポイントはURLですね。
長ったらしいのは入力すらしたくなくなります。
検索させるということが前提でもいいのかなぁ。

こんな感じ?

ちょっと違うか(汗

まあ、ポスターでもいいちゃあいいですね。
人件費を考えたらやっぱり積極的に声掛けしたほうがいいだろうし。

だったら、人形とか用意してプラカードもたせたら?
ううむ。。 

やっぱり、特殊な職業(宗教は職業じゃないけど)じゃないとダメなんでしょうか?
いっその事、セルフブランディングに使うってのもいいかもしれないですね。 

 - マーケティング, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. たくしーうんてんしゅ より:

    じたくもよりのえきでもみかけました、ちなみに大阪府ノとある田舎えきです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2016年4月のヒットキーワードとヒットページ

ゴールデンウィークボケで忘れてしまうところでしたが仕事が始まり思い出しました。 …

「WordPress(ワードプレス)」で「Not Found」。原因は… #wp

当初、URLの語尾にhtmlを付ける「.html on PAGES」に原因がある …

最近PVが伸びないのはGunosy(グノシー)対策してないから? Gunosy(グノシー)にブログを掲載させるコツ

最近、PVが頭打ち。それどころかちょっと落ちてきている感じがしています。まあ、色 …

4月~6月の残業は損。「社会保険料」が高くなる可能性

へぇぇ。こういうカラクリがあったのかぁ。。 □ 6月の残業代稼ぎに注意 …

性的画像交換で逮捕!「セクスティング」とは何のこと?

最近、海外の中高生の間で問題になっている「セクスティング」。これは一体何のことな …

no image
6月のヒットキーワード及びヒットページ

先月、一気に1000PVオーバーしたもののその後一気に200くらいまで落ち込み、 …

SNS(ソーシャルネットワーク)を使用する上で注意をすべきたった2つのポイント

スマホの情報漏洩は免れない旨、記事にしたばかりですが、これはある目的を持って故意 …

no image
封筒だけ増えている謎

ここのところ業績を落とし続けている当社ですが、なぜか封筒だけは増えています。 で …

郊外ハブ駅の朝の通勤ラッシュ時の電車で必ず座れる方法

皆さんは通勤電車で必ず座ろうと思ったらどうしますか?おそらく、一番先頭や、一番後 …

どんな些細なことでも110番。酔っ払いと仲間たちだと思っていたら被害者死亡の傷害致死事件だった

一度、自転車で転倒して、そのまま寝てしまった酔っぱらい男性に対して、救急車の出動 …