新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Webサービス栄枯盛衰。AR(拡張現実)の先駆者「セカイカメラ」がサービス終了のお知らせ

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

期待してたんですけどねぇ。。
今後は「セカイカメラ」の進化版をうたっている「tab」というサービスに注力していくそうです。

□ Sekai Camera Web

Sekai Camera
Sekai Camera / karitsu

スポンサーリンク
 

「セカイカメラ」はスマートフォンのアプリを使ったWebサービスで非常に確信的なサービスでした。
リアルの世界をスマホのカメラで覗くと、そこに様々な情報やログが表示されるのです。
つまり、AR(拡張現実)の技術を使ったソーシャルメディア(ソーシャルネットワーク)だったのです。

この技術に多くのアーリーアダプターが、これは間違いなくこれからくるサービスだと囃し立てたのでした。
アーリーアダプターじゃないですが自分もある意味そんな人達の一人。
□ 「セカイカメラ」とは何のこと?

そんなセカイカメラが残念ながら来年1月中でサービス終了とのことです。

セカイカメラをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
セカイカメラは2014年1月22日をもちまして、全てのサービスを終了いたします。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

自分も、アカウントを作って何度か遊んでみました。
何度か。。いや、一回だけだったかも。。
なんでハマらなかったんでしょうね?
たぶん、外に出たら他にやることがたくさんあったのでしょう。
でも、foursquareは結構続いているんですよねぇ。。

以前も書いたかもしれませんが、撮影しているような状態で歩かないとダメなのがちょっと見た目恥ずかしいです。
foursquareは普通にチェックインできますからね。

加えて動作が重いのもマイナスだったかもしれません。
これは、当時自分が使っていたiPhone 3GSのせいかもしれませんが。。

コンセプトは良かったけど、実際やるかというとやらない。そんなサービスだったのでしょうね。
それと意外とコストもかかるのかもしれません。この辺りは実際はどうなのかはわかりませんが。。
いやほんと、コンセプトは良かったんですけどねぇ。。

さて、セカイカメラは無くなりますがセカイカメラの進化版であるという「tab」というサービスは残ります。
そこで、さっそく「tab」を試しにやってみました。
□ tab – 「行ってみたい」を集めた位置情報共有サービス [Androidアプリ][iPhoneアプリ

が、、、
うーむ。なにこれ? よくわかりませんでした。まだ、セカイカメラの方がわかりやすかったかも。。
おそらく、一般人の先を行き過ぎちゃっているんでしょうね。 

PS. 「tab」は「セカイカメラ」の逆のコンセプト、行きたいところをブックマークして近くに来たら教えてくれるといったサービスのようです。
いずれにしても日常的に人が多く集まるところ向けのサービスですね。

 - Webサイト・サービス, 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大阪府「泉佐野市」が市の名前を売っている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなことできるんですね。 □ …

LINE(ライン)で思いもよらない個人情報流出を防ぐためにチェックしておきたい5つの項目

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE(ライン)を安全に使お …

なんと、プロゲーマー養成の専門学校ができていた@東京アニメ・声優専門学校

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。プロゲーマーという職業が一般的 …

Facebookメッセージの裏技、自分のプロフ写真や「F」マーク等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何でこの機能、メッセージ限定な …

やっぱりフォローしないと外される。「つぶくま」は100%リフォローします【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。熊谷市のツイッターポータルサイ …

必見!「Peeping Life」×「タツノコプロ」×「手塚プロ」アニメが無料でYouTubeに。「アニメバンチョー」が面白い!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、レンタルビデオ店で見て、 …

どこまでもパックマン(PAC-MAN)が楽しめるサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneの壁紙をドンキーコ …

香港麺「新記」@デックス東京ビーチ【お台場散策Part1】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Part1 | Part2 | …

ネットとリアル、どんどん繫がる。電通、丸紅が新サービス

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知らないところでネットとリアル …

GREEがリニューアル。twitterと連携へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiボイスとtwitter …

血液型オヤジ