新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「テールワード」と「ロングテールワード」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日のSEO記事で出てきたテールワードに関して詳しく調べてみました。
あわせてロングテールワードに関しても調べてみました。
果たして、「テールワード」とは?「ロングテールワード」とは?どういった意味なのでしょうか? 

スポンサーリンク
 

まずは「テールワード」から。

□ 売れる為のブログ記事タイトルを考えるトレーニングの必要性|アメブロ SEOで検索上位|福岡からソーシャルメディア・webコンバージョン獲得・までの無料情報を発信

テールワードとはそれらのターゲットをより絞った形で形成するキーワードと考えて行くと簡単かも知れません。

用は何かを探すときに絞込みをかける為のキーワード。
具体的にはパソコン教室を探すときに「パソコン教室」だけだと目的の地域だったりカテゴリーだったりの教室が出てこないために「パソコン教室 埼玉 DTP」等とする場合の「埼玉」、「DTP」がテールワードになるということでしょう。
テール=尻尾ということなのでわかりやすいと思います。

一方で「ロングテールワード」ですがこれはまずは「ロングテール」から説明したほうがいいと思います。


グラフで表すのがわかりやすいと思って引用させていただきました。
グラフ上での見た目が長い尻尾のように見える部分なのでロングテールというそうです。
具体的に説明するとメジャーじゃないモノ。マイナー、ニッチなモノ。
「モノ(商品)」に限らず、「タレント(能力)」「地域」等ありとあらゆるものに適応できます。
パレートの法則というのがありますが、あれの80の方がロングテールに当てはまるという考え方もあります。

で、そのキーワードが「ロングテールワード」ということになりますね。
つまりは、「ニッチキーワード」のことを言うのでしょう。

と思ってさらに調べてみると以下のサイトではこのように説明しています。
□ ロングテールワードとは何か、それはSEOにとってメリットがあります

ロングテールワードの特徴:

  1. 少し長めで、通常2,3個の単語から構成する場合が多い、短いフレーズも可能。
  2. コンテンツページに置いている、コンテンツページのタイトルだけではなく、コンテンツの内容に含まれていれば可能。
  3. 検索量はあまり多くなく、一定でもありません。
  4. 目標キーワードが呼び込んだユーザーよりも、ロングテールワードが呼び込んだユーザーが購買顧客になる確率はあまり高くない。
  5. ロングテールワードが多い大中型サイトでは、ロングテールワードによって呼び込まれたトラフィック数が少なくありません。

まあ、ここまで具体的に説明つけなくても「あまり多くの検索数はないがコンバージョンの高いワード」という考えでいいんじゃないでしょうかね。
あまり多く検索されていない地点でロングテールなわけですから。

ということで、まとめると、

テールワード=セカンドキーワード
ロングテールワード=ニッチキーワード

っていうのが最も単純でわかりやすいと思うのですがどうでしょうか?

まあ、本当はもっと奥が深いのかもしれませんが。。

 - SEO・SEM, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. […] ※専門用語でロングテールワードなどと言ったりしますが、 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
スパムメール対策の流れ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんら他意はありませんので念の …

勝間和代さんにTwitterを学ぶ (2010/1/8追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ始めたばかりの勝間和代さん …

覚えとく。災害時に無料で使える無線LAN(Wi-Fi)のSSIDは「00000JAPAN」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。災害時に無料で使える無線LAN …

Dreamweaver(ドリームウィーバー)で見かける緑の波線の正体とは?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Dreamweaver」のソ …

no image
クリックさせるSEO対策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とにかく上位上位と言ったSEO …

Googleの検索機能、モバイル(スマホ)版とPC(パソコン)版が完全に分離されるとの情報。SEOは各々行う必要が

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どこからでた情報なのかわかりま …

2013年3月のヒットキーワードとヒットページ(本当)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今月もさほど大きな動きはなく、 …

地震でガスが止まったときの復旧方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大きな被害を生んだ今回の「東北 …

2016年11月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。え?もう年末? なんか、毎回そ …

2015年12月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あけましておめでとうございます …

血液型オヤジ