新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

鍵(ロック)掛けられても鍵(ロック)掛ける前にフォローしておけばツイートが見れる【ツイッター】

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ツイッター(Twitter)って他のSNSと比べると特殊なことが多くてなかなか難しいです。
(ツイッターをSNSのカテゴリに入れるのは異論があると思いますが。。)
基本ツイッターはオープンっていう考えさえ持っておけば問題はないんですけどね。

最近、僕がフォローしている方の中にちらほら鍵(ロック)を掛ける人を見かけるようになりました。
で、この鍵(ロック)の機能に関してひょっとしたら勘違いしている人いるんじゃないかなぁと思ったことがあるので記事を立てました。

ちなみに鍵(ロック)を掛けるには、右上アカウント名から「設定」→「ユーザー情報」と行き、
「ツイートの公開設定」の「ツイートを非公開にする。」にチェックを入れて「保存」をクリックでOK。
 ツイッターで鍵を掛ける設定

スポンサーリンク
 

最初から鍵(ロック)を掛けている方はおそらく問題にならないと思います。
想像通りの機能を果たしてくれるでしょう。
そういう方をフォローするには先方の認証が必要になります。

問題は途中から鍵(ロック)を掛けた方の場合。
相互フォローしている方であればまあ、そんなに気にはならないのですが、僕の方から一方的にフォローしているだけの方も中にはいて、そういう人が鍵(ロック)を掛けるとこのままツイート見ててもいいのかなぁなんて思ってしまったり。

そう、実は、鍵を掛ける前に普通にフォローしておけば、鍵をかけた後でも普通にツイートが見れてしまうのです。
それを防ぐにはブロックしかないわけです。
ちなみに相手に気付かれずにそれとなくフォローを外させる方法もあります。
□ スパムっぽいフォロワーを削除してみた【Twitter】 – ちほちゅう

一般的なSNSでは、鍵(ロック)をかけることで友だち以外に日記等の文章を見せなくすることができるというのが普通だと思います。
ところが、ツイッターの鍵(ロック)は検索サイトにインデックスされないようにする鍵であって、それ以前にフォローされたアカウントからはフレンド(お互いがフォローしあっている関係)でなくても相変わらずツイートが見れてしまうのです。
したがって、途中から鍵(ロック)を掛ける方は以下の点に注意しなければいけません。

  • 今までフォローしてもらった人には相変わらずツイートは見れる。
  • 今までつぶやいたツイートは基本オープンだと思ったほうが良い。
前者は説明通り。
後者に関しては、非公式RTやツイログ等の外部インフラによって既に引用されている可能性が高いからです。
まあ、ツイッターで内緒話をしたいのであれば最初から鍵(ロック)を掛けておかないとダメってことですね。
最初から鍵(ロック)掛けてたとしても非公式RTされたら一巻の終わりですが。

 - セキュリティ, ツイッター(Twitter), 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. より:

    じゃあブロックすれば問題ないですか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「paper.li」のブロックはニュースソース単位でやるのがいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「paper.li」というサー …

女子・女性の仕草で本音(好意?嫌悪?)を見抜く方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは参考になる!ということで …

no image
スパムメール対策の流れ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんら他意はありませんので念の …

no image
アンカーリンク(ページトップへ)5つの方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。縦に長いサイトで、メニューが上 …

no image
YouTubeとFacebookを連携させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ連携を止める方法を …

no image
セーフモードで立ち上げたら通常起動するようになった怪 その後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□セーフモードで立ち上げたら通 …

「WPAが数秒から数十秒で破られる」は誤報

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前に書いた記事なので追 …

偽twitter(ツイッター)からウイルスのお誘い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。twitter(ツイッター)か …

Twitter(ツイッター)「フォローミー祭り」終了か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターの@followme …

クリック率が高いのは「緑」か「青」か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソース失念してしまったのですが …

血液型オヤジ