新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

関東一の祇園「熊谷うちわ祭2013」まとめ

      2014/11/19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は、事前に記事を書いていたのでどうしようかと悩みましたが、やっぱりまとめることにしました。
といっても、毎年通り、ツイート中心。
付け加えたいことがあったら書いていこうと思います。


「うちわ祭2013」スライドショー

スポンサーリンク
 

まずは前々日、毎年前夜祭を行なっている18日から。

毎年恒例のお化け屋敷の建築風景初めて見ました。
前夜祭は翌日健診のためお囃子を見たのみ、お店には寄っていません。

続いて前日19日。この日は健康診断を受けてきました。

  • 健康診断、今のところ問題なし。2年ぶりの胃カメラも生体検査もなく、問題なかった模様。これで明日からの「うちわ祭」に没頭できる。 #fb posted at 11:03:16
  • 健康診断で朝飯、水分取ってなかったからか軽い脱水症状になっちまった。娘に診断してもらったが、爪を押すと白なるが、その状態から元に戻るのに時間がかかるとヤバイらしい。 #fb posted at 18:46:56
  • 明日から祭りなんで全快してもらわないと困る。そんな祭り情報だけど、昼は第一本町区がひとしきり叩いてたけど、今は第二本町区が叩いてる。どちらももう、山車に乗ってやってる筈。市役所前行ったら見れるかも。 #fb posted at 18:55:08
  • まだ山車庫(高城神社)でしたね。 #fb posted at 19:29:17
  • 桜町区は大原中の体操着の子たちが多かったなぁ。町内巡行はどの辺りを回ってるんだろう。 posted at 20:19:36
  • 八坂神社じゃもうお祭り始まってた。 flic.kr/p/fcHaq5 posted at 21:35:44

「うちわ祭」に向け、万全に挑みます。
そしていよいよ本番、うちわ祭初日(20日)です。

今年は事前に告知記事なんかも用意しておきました。
写真や動画もなんだかんだって結構撮ってましたね。
そして二日目21日。

この日は日曜日。
午前中は時間があったのでブログを書く傍ら動画の整理などしてました。
この日の写真の中では個人的に夕焼け写真が気に入っています。
そして迎えた最終日22日。

昼はお仕事の関係でお休みさせて頂きました。
ところが、この日の昼が一番熱かったみたいです。すみませんでした。
夜も仕事の関係で還御祭は辞めておいたのですが、行っておけばよかったかもと後悔。
これで今年のお祭りも終わりなんですが、翌、23日も興奮冷めやらない。

翌日の様子やら撮った動画の整理やら。

今年は、「つぶくま」によるUSTREAMを使用した生配信等はお休みさせていただいて、祭事に専念。
時間とタイミングのあった時のみ動画や写真等を撮ったりしていたのですが、意外と多くの動画や写真が撮れてました。
おまけに生配信でなかったので画質、音声等もそこそこなものが出来たんじゃないでしょうか。
ちなみに今回初「XPERIA AX」でのうちわ祭写真、及び動画となっています。

せっかくなので裏話的なこともしていくと、去年くらいから初日の夜、近所の同級生が集まって飲む機会が出来まして、これがなかなか楽しい時間でした。 
20代の頃は「地元に戻るなんて恥ずかしいことできない」なんて気持ちも少しばかりありましたが、自分くらいの年齢になると、再びふるさとが懐かしく思い出されて来るのかもしれません。 

更に、たまたまその場で話題にでた同級生の女子からお祭り中にFacebook友達の申請があってビックリ。
きっかけは自分のアップしていた「うちわ祭」の動画。
ちょっと前から本名でアップし始めてまして、それを見てFacebookで検索して見つけてくれたみたいでした。
彼女の住んでいる場所を知ってビックリ。
沖縄のさらに南の島からもインターネットを通じて子どもの頃育った街の情報が簡単に手に入る時代になったんですね。

そんなこともあって熊谷に住んでいた人には「うちわ祭」の日ってのはやっぱり特別な日なんだなぁと感じました。
そして、そういった力を持っていることが、「祭」のすばらしさの1つでもあるんでしょうね。

 - イベント・旅行, おススメ, レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 烏帽子田敬 より:

    烏帽子田敬です。
    いつもブロブを見させていただいてます。
    今日は、コメントしてみました。
    また、読ませていただきます。
    烏帽子田敬でした。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

復活! 「twitter2mixi」。「Amebaなう」と同期

世の中何が起こるかわからないですからね。やらないよりはやる。やれば何かが起こる可 …

映画「40歳問題」を40歳半ばが見た感想@PipiiStream(ピピィストリーム)

この映画は「40歳」という老害でも若手でもない微妙な年代をテーマにしたドキュメン …

10代、20代女子とお友達になりたかったらLINE(ライン)だ!

いろいろ使い方はあると思いますがLINE(ライン)のユーザーにはどうも10代20 …

男の子牧場、女の子牧場、女子高生牧場

もう、みんな牧場に入ってしまえ~。って勢いで牧場が増えてます。 そのうち、おっさ …

「リナカフェ」とはメイド喫茶のことなのか?

またまた勘違いから出発の「とは何」シリーズ。 twitterでたびたび見かける「 …

スマホ(スマートフォン)やノーパソ(ノートパソコン)の省エネ技。ブラウザの無駄なタブは閉じるべし

パソコンでのデータのようですが、おそらくスマホも同様だと思います。 バッテリーが …

最終目的はDMに対する返事。Facebookでまた新たななりすまし

【注意】事前にこちらの記事を読んでおいてください【追記】 Facebookでここ …

no image
「時代は変わった」かもしれない

いまさらですが年頭所感みたいなものを書いてみようと思います。 年が開けて今年、最 …

長いものには巻かれろ

GMO批判(というか意見)は僕もちょっとだけ考えてました。 「リンク販売」とかね …

no image
非モテタイムズと秒刊SUNDAYの「炎上マーケティング」の違い

切込隊長さんの以下の記事で知ったのだが、 @francesco3 氏騒動がきっか …