新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

関東一の祇園「熊谷うちわ祭2013」まとめ

      2014/11/19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は、事前に記事を書いていたのでどうしようかと悩みましたが、やっぱりまとめることにしました。
といっても、毎年通り、ツイート中心。
付け加えたいことがあったら書いていこうと思います。


「うちわ祭2013」スライドショー

スポンサーリンク
 

まずは前々日、毎年前夜祭を行なっている18日から。

毎年恒例のお化け屋敷の建築風景初めて見ました。
前夜祭は翌日健診のためお囃子を見たのみ、お店には寄っていません。

続いて前日19日。この日は健康診断を受けてきました。

  • 健康診断、今のところ問題なし。2年ぶりの胃カメラも生体検査もなく、問題なかった模様。これで明日からの「うちわ祭」に没頭できる。 #fb posted at 11:03:16
  • 健康診断で朝飯、水分取ってなかったからか軽い脱水症状になっちまった。娘に診断してもらったが、爪を押すと白なるが、その状態から元に戻るのに時間がかかるとヤバイらしい。 #fb posted at 18:46:56
  • 明日から祭りなんで全快してもらわないと困る。そんな祭り情報だけど、昼は第一本町区がひとしきり叩いてたけど、今は第二本町区が叩いてる。どちらももう、山車に乗ってやってる筈。市役所前行ったら見れるかも。 #fb posted at 18:55:08
  • まだ山車庫(高城神社)でしたね。 #fb posted at 19:29:17
  • 桜町区は大原中の体操着の子たちが多かったなぁ。町内巡行はどの辺りを回ってるんだろう。 posted at 20:19:36
  • 八坂神社じゃもうお祭り始まってた。 flic.kr/p/fcHaq5 posted at 21:35:44

「うちわ祭」に向け、万全に挑みます。
そしていよいよ本番、うちわ祭初日(20日)です。

今年は事前に告知記事なんかも用意しておきました。
写真や動画もなんだかんだって結構撮ってましたね。
そして二日目21日。

この日は日曜日。
午前中は時間があったのでブログを書く傍ら動画の整理などしてました。
この日の写真の中では個人的に夕焼け写真が気に入っています。
そして迎えた最終日22日。

昼はお仕事の関係でお休みさせて頂きました。
ところが、この日の昼が一番熱かったみたいです。すみませんでした。
夜も仕事の関係で還御祭は辞めておいたのですが、行っておけばよかったかもと後悔。
これで今年のお祭りも終わりなんですが、翌、23日も興奮冷めやらない。

翌日の様子やら撮った動画の整理やら。

今年は、「つぶくま」によるUSTREAMを使用した生配信等はお休みさせていただいて、祭事に専念。
時間とタイミングのあった時のみ動画や写真等を撮ったりしていたのですが、意外と多くの動画や写真が撮れてました。
おまけに生配信でなかったので画質、音声等もそこそこなものが出来たんじゃないでしょうか。
ちなみに今回初「XPERIA AX」でのうちわ祭写真、及び動画となっています。

せっかくなので裏話的なこともしていくと、去年くらいから初日の夜、近所の同級生が集まって飲む機会が出来まして、これがなかなか楽しい時間でした。 
20代の頃は「地元に戻るなんて恥ずかしいことできない」なんて気持ちも少しばかりありましたが、自分くらいの年齢になると、再びふるさとが懐かしく思い出されて来るのかもしれません。 

更に、たまたまその場で話題にでた同級生の女子からお祭り中にFacebook友達の申請があってビックリ。
きっかけは自分のアップしていた「うちわ祭」の動画。
ちょっと前から本名でアップし始めてまして、それを見てFacebookで検索して見つけてくれたみたいでした。
彼女の住んでいる場所を知ってビックリ。
沖縄のさらに南の島からもインターネットを通じて子どもの頃育った街の情報が簡単に手に入る時代になったんですね。

そんなこともあって熊谷に住んでいた人には「うちわ祭」の日ってのはやっぱり特別な日なんだなぁと感じました。
そして、そういった力を持っていることが、「祭」のすばらしさの1つでもあるんでしょうね。

 - イベント・旅行, おススメ, レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 烏帽子田敬 より:

    烏帽子田敬です。
    いつもブロブを見させていただいてます。
    今日は、コメントしてみました。
    また、読ませていただきます。
    烏帽子田敬でした。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

リアルな辞書編集者の現場を描く「舟を編む」@Hulu(フールー)

久しぶりの土日連続自宅で休養ということで、こちらも久しぶりにHulu(フールー) …

no image
twitter(ツイッター)が面白いということがよくわかる例

「twitterは面白いのか?」と言われるとなんと答えますか?「面白いよ」という …

mixiで足跡をつけてくれた人を片っ端から無言友達リクエストし続けたらIT起業者とスパムギャルばかり増えてきた

「mixi」もう、本当に終わりかもわからんね。  モテる! 出会える! …

やっぱりFlashは終わる?Androidケータイも非対応に

WebデザイナーにとってFlash(フラッシュ)は難しいながらもなかなか楽しいツ …

インド独立記念日の凧揚げで使われる凧糸は人が殺せる程鋭利で頑丈らしい

日本ではこんなことはあまり考えられないと思いますが、インドでは凧揚げに使われる糸 …

ユビキタスの第一歩、スマホ(スマートフォン)やタブレットで家電が遠隔操作できる「heimcontrol.js」

ユビキタスという言葉は最近あまり聞かなくなりましたが、厳密な意味合いはなく、直訳 …

瞬間ツイート数がバルスを抜いた。2013年も延び続けるネット業界

今更扱うのもなんですが、まだまだネット業界頭打ち知らずだなぁと感じたので扱ってみ …

AI音声認識の「Googleアシスタント」が日本語に対応。AndroidでSiriが使える!?

ってか、まだ、日本語対応してなかったのね。 iPhoneにはSiriというAI音 …

3.11以後初の総選挙が始まる。自民、民主、第三極?

今回の総選挙はかなり重要じゃないかと思っています。それもそのはず3.11「東日本 …

mixi(ミクシィ)はWordPress(ワードプレス)で作られていた

意外と大手さんでもワードプレス(WordPress)なんて使ってるんですねぇ。ま …