新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Androidにもあった。Androidを探す「Plan B」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、iOS5になってつかえるようになっていた「iPhoneを探す」を紹介しましたがやはりAndroidにも同じようなアプリがあるようです。
来年にはAndroidスマホの購入も考えているだけに、これはチェックしておかなければなりません。

「筆者はこれで端末を取り返しました」――“なくした後”でもインストール・起動できる位置追跡アプリ「Plan B」 – ITmedia プロフェッショナル モバイル
■ Plan B – Android マーケット

スポンサーリンク
 

このアプリの最大の特徴は“端末をなくしたあと”でも“インストールと起動”ができてしまうところ。
まあ、「iPhoneを探す」の場合はiCloudにさえ登録されていればアプリのインストールとかも必要ないみたいですけれど。
ただ、遠隔操作で自分のAndroidケータイにアプリをインストールできちゃうってのは凄いですよね。
その分、セキュリティ上どうなのかという疑問もありますが。。

なお、インストールですがAndroidマーケット上でできてしまうとうのでこれまた驚き。
もちろん、紛失した端末に対してです。
(電源が入っていて電波のある場所にあるときに限る)

Plan Bをクリックしてアプリの詳細画面が出たら、「インストール」をクリック。もし、「このAndroidアプリをインストールするにはログインしてください」と出たら、紛失した端末に設定したものと同じGmailアドレスとパスワードを入力してログインする。ログイン後は「送信先」の中からなくした端末を選び、「インストール」をクリックする。

で、インストールが済むと場所の通知がGmailに勝手に届くという流れ。

インストールが完了すると、自動でアプリが起動し、端末の現在地が測定される。待っていると、端末に登録しているGmailのアドレスに「Lookout Plan B」からメールが届くはずだ。このメールにはGoogleマップのリンクとともに、端末の場所が表示された地図が添付されており、「B」と書かれた場所に端末があることが分かる。端末の監視は10分間続けられ、端末が移動した場合はGmailにまた通知がくる。

これは凄い。

でも、逆に考えるとAndroidマーケットのパスワードをハックされるとこれだけのことをされちゃうってことですよね。
もっとも、買い物も好きなだけされちゃうことを考えると、ショッピング系サイトのパスワードは本当にしっかり管理しないといけません。

便利になればなるほど、それに伴う危険も大きくなってくる。
これは致し方ない世の常です。

□ アプリ – Android マーケット

■ Plan B – Android マーケット

 - Android, おススメ, 告知・紹介・ニュース , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

予想では自民党大勝。消費税増税、原発再稼働なるか?【衆議院議員総選挙2014】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回の総選挙はそもそもなんのた …

ダイエットのためのセックスは誰のため?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 世界ブームとなる …

Googleのクリスマス(ホリデーロゴやサンタ探し)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleのホリデーロゴ(D …

人形町のおいしい思い出(思い出しレビューその4)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと間あいちゃいましたが思 …

オススメはマルチョウ焼! 居酒屋「寅じろう」【埼玉県熊谷市】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、送別会で行ったお店が結構 …

iPhone(アイフォーン)、通話はAU(KDDI)の大勝利@山手線

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。通信速度ではどっこいどっこいの …

ユッケもレバ刺しも旨い。創作ダイニング「優(すぐる)」(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日「つぶくま会」で使わせてい …

ATOK(エイトック)に変えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windows標準の日本語入力 …

売られた2ちゃんねるまとめブログのその後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□もっとも楽にアクセスが稼げる …

ツイッター連携のインターネット国民投票「ゼゼヒヒ」が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)連 …

血液型オヤジ