新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「iOS5」にしたら「iPhoneを探す」が使えるようになっていた【iPhone】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

たまたま出先で気付いたのですが、「iPhone 3GS」では有料の「MobileMe」に加入していないと使えなかったと思われる「iPhoneを探す」がOSを「iOS5」にしたことで使えるようになってました。
これはどうも「iCloud」とのからみのようですね。

□ iPhoneを探す – Apple (iPhoneアプリ / iPadアプリ)
□ iCloud

ちなみにiOS4.2が出た段階でめんどくさいことをすれば無料で使えていたようです。
□ iPhone 3G / 3GS で無料の「iPhoneを探す」機能を使う方法 — Engadget Japanese

スポンサーリンク
 

事の起こりは先日、赤羽駅で何かの拍子でiPhoneアプリの「iPhoneを探す(Find iPhone)」を立ち上げてしまったことに始まります。

iPhoneを探す01

ここでふと、AppStore(iTunes)に登録されているID(メールアドレス)とパスワードを入力してみると。

iPhoneを探す02
なんと、ログインできてしまいました。
 ここで左上「場所」をタップすると。

iPhoneを探す03
ちゃんと今iPhoneのある場所が表示されてました。

でも、ちょっとまてよ?
iPhoneをiPhoneで探しても意味ないのでは?

もちろん、Webでも探せます。
Webブラウザで「iCloud」にアクセスします。「サインイン」をクリック。
iCloudでiPhoneを探す01

ここでも、AppStore(iTunes)同様のID(メールアドレス)とパスワードを入力します。「→」をクリック。
iCloudでiPhoneを探す02

使用言語を「日本語」にタイムゾーンを「日本標準時」にして「終了」
iCloudでiPhoneを探す03

サインイン完了。「iPhoneを探す」をクリックします。
iCloudでiPhoneを探す04

もう一度パスワードを入力。「OK」をクリック。
iCloudでiPhoneを探す05

探し中。。。前の場所が残っています。
iCloudでiPhoneを探す06

発見!
iCloudでiPhoneを探す07

ということで、やはり「iCloud」のおかげだったんですねぇ。。
ここまで進化した「iOS5」。
3GSの人もアップデートする価値はありますよ!

 - iPhone, 携帯電話・スマホ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

現在地のブログを書く(ケータイ編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoorブログ(モバイ …

no image
各種ECサイト(ショッピングサイト)料金比較一覧 (11/3追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去にやってるかなぁと思ってい …

no image
Suicaとnanacoを導入(P905i)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイをP905iに買い換え …

no image
「iPhone」片手で拡大縮小する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、今年はiPhone(アイ …

no image
googleストリートビューがケータイ(携帯電話)対応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□Googleの「ストリートビ …

no image
Windows98はパスワードを忘れても安心

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。プラスに考えましょう。これ知っ …

NHKニュース&スポーツに登録してみた【ケータイサービス】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。30日に衆院選が行なわれること …

「LINE電話」がAndroidで始まった!さっそくやってみた!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE電話がAndroid限 …

フォルダも下の4つのアイコンに登録できた【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、誰もが知っていることかも …

USTREAMで実際生中継をやってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前日ネタにしたようにUSTRE …

血液型オヤジ