新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Skype(スカイプ)を使ってチャットをするまで(ID取得編)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

1. ID取得編 → 2. インストール編 → 3. 設定編

つぶくまチャットのインフラを以前使っていたツイッチャからSkype(スカイプ)に変えた。
その理由は以前書いたとおりだ。
□ チャットするならSkype(スカイプ)のグループ機能がオススメ
ただ、残念ながらいまいち人が集まっていない。
理由はいろいろあるのだろうがSkypeを導入するに至らないのが一番の理由らしい。
やっぱり、新しいソフトをインストールし、さらにアカウントを取得、そしてコンタクトの追加等、色々と壁があるのが問題のようだ。

そこで、Skypeを使ってチャットをするまでの解説用ページを作ることにした。
つぶくまに本番サイトを立ち上げる前に、当ブログで下書きも兼ねて解説することにする。

スポンサーリンク
 

Skypeでチャットをするには前述のとおり3つの壁がある。

  • 一つがアプリケーションのインストール。
  • 一つがSkypeのアカウント(ID)取得手続き。 
  • そして最後にチャット(グループ) 機能の使い方。だ、

そこで3つに分けて解説することにした。
まずは、ID取得に関しての手順。

実は、ID取得はインストール前にSkypeサイト上でする形と、インストール後にSkypeのアプリ上でする形と2パターンある。
現在、普通にサイト上でアプリを入手しようとするとその段階でID取得のための情報も促される。
そこで、今回はそれに則った手順を紹介する。

  1.  まずはSkypeのサイトへ行く。
    無料のインターネット通話と電話への格安通話 - Skype
  2. 「Skypeをダウンロード」→「Windows」といく。もちろん、Macユーザーの方は「Mac」へ。
    Skype登録01
  3. Skypeアプリのダウンロードのページへ行きます。
    ID取得の前にまずはダウンロードをしちゃいましょう。
    「Skypeのダウンロード」クリック。Skype登録02
  4. が、ここではまだダウンロードしてくれません。
    その前にアカウントの作成(ID取得)が必要になります。Skype登録03
    ここで必須になってくるのは「姓」「名」「メールアドレス」、そして、「Skype名(SkypeID)」及び「パスワード」です。
    その他の部分を詳しく答える必要はありません。
    スパム避けの英字を入力したら「同意-続行」

ここまででID取得手続きは完了です。
Skypeの場合、メールを確認してリンクを踏んだりする必要もありません。
ただ、この後、アプリケーションのダウンロードからインストール、そしてログインまでが一連の作業として残っていますので、そこまでやってしまいましょう。

と、ただし今回はここまでとしておきます。

ちなみに、ここで上記「アカウントの作成」ページに飛ばなかったときは気にせずアプリのダウンロードだけ済ませてしまいましょう。
Skypeトップページより右上「Skypeに参加」をクリックでいつでも「アカウントの作成」ページに飛ぶことが出来ます。 
Skype登録01'
また、アプリのインストールが済んでしまってからも起動時に開く以下の場面からアカウント(ID)の取得は可能です。
Skype登録08

1. ID取得編 → 2. インストール編 → 3. 設定編

 - 企画・ディレクション, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

WordPress(ワードプレス)+Google Analytics(グーグルアナリティクス)ですべてのリンククリック(クリックイベント)を計測する設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPress(ワードプレ …

Youtubeの「この動画を改善する」機能は「明るさ」を改善してくれることもある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。手ぶれ修正機能で報告させていた …

no image
ブログどこがいい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とある市議会議員のサイトを作る …

no image
検索の裏技

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何かネットで調べたいときによく …

意外に怖い。「マダニ感染症」は治療薬がなく死ぬ可能性も高い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは怖い。 □ 全 …

YouTubeで知っておきたいチャンネルカスタマイズ【改訂版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前書いた「YouTubeで知 …

さくらのレンタルサーバー+ラピッドSSLを使ってWordPressをhttps化するときの注意点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さくらインターネットで非常に安 …

no image
営業の喋り方を真似て営業に強くなろう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕の一番の弱点は「営業力」だと …

Flashファイル(swf)のサイズ(widthとheight)の調べ方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バージョンアップ、仕様変更によ …

「いいね!」や「+1」はSEOには影響しないらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleの担当者が言ってい …

血液型オヤジ