新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Google Chromeでページランクを確認する方法

      2015/06/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

個人用のAspire ONEにはFireFox3をインストールして使っていますが、
会社から与えられているデスクトップ機にはGoogle Chromeをインストールして使っています。
このGoogle Chrome、スペックの低いマシンでも比較的快適に動くので重宝しているわけですが、実はGoogleツールバーがインストールできません。
それに関してはGoogle側は対応する気はないようで。。
Shu’s blog 雌伏編: Google Chrome 雑感

 ちなみに、ダウンロード開始を待つ間にいろいろ米国サイトを渉猟していると、関係者の話として、「Googleツールバーは後ろ向きのもの。Chromeは前向きのものだ。今さらGoogleツールバーはない」といったコメントを見かけた。

したがって、ツールバーでページランクを簡単に確認することができないのです。
では、どうやったらGoogle Chromeでページランクを簡単に確認することができるのか?

スポンサーリンク
 

実は、ブックマークレットで可能です。
ブックマークレットって言うのはブックマークのURLに直接Javascriptを書き込んでスクリプトとしてブックマークを利用できる技術で、
僕は「選択している文章を引用し、かつ開いているページへのリンクを自動で入れた上でブログ投稿フォームを開いてくれる」といったものや「今、開いているページをはてなブックマークに登録してくれる」といったものをよく使っています。

それでは、Google Chromeでページランクを確認することができるブックマークレットを紹介します。
PageRank Checker Bookmarklet

javascript:void(window.open("http://www.chromefans.org/pr/?u="+escape(location.href), "PageRank%20Status%20-%20ChromeFans","width=405,height=120,top=0,left=0,location=0"))

上記ソースをコピーして、Chromeのアドレスバーにペースト、エンターキーを押してみてください。
下のようなウインドウが表示され、ページランクが確認できます。
Chromeでページランク
つまり上記ソースをブックマークとして登録すれば、そのブックマークを呼び出すだけでChromeでページランクの確認ができるようになるわけです。
下にリンクも用意しました。ドラッグ&ドロップでブックマークバーに持っていけば簡単に登録できます。

[ページランク確認]

ちなみにFireFox3でもしっかり動きました。

 - プログラミング, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. Ciusacu より:

    こんにちは。
    今は、Google Chrome でもアドオンサービスが始まって、Page Rank もブラウザ上で一目で見れるみたいですよ!
    もう既に使われているかもしれませんが。下記のURLに方法がわかりやすく紹介されています。
    http://www.union.ne.jp/wp/2010030397.html

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

打つ意味あんの?インフルエンザの予防接種の効果は2割

なんと、インフルエンザの予防接種の効果は2割程度だということです。つまり、8割の …

Facebookグループ(お魚さん友の会)を作ってみた

初めてFacebookグループを作ったのでメモ。まあ、そんなに難しいもんじゃああ …

炎上は一部の人たちが作り上げている

Tumblr(タンブラー)でもクリッピングさせてもらった記事 □Business …

大金を払わなくても入院、手術が受けられる。「限度額適用認定証」を活用しよう

世の中はすべて金。 金のない人は重い病気を患っても入院すらできない。 漠然となん …

ビジネスマナー向上に「接客8大用語(あしかもおおいし)」を覚えておくといいかも

職業訓練校の講師になってなんと、こんな自分ですがビジネスマナーなんて講義を受け持 …

「まずはお問い合わせください」ではお問い合わせはしない

最近は上司よりもむしろ部下から学ぶことが多いです。 これも部下から聞いた情報でな …

Google Chromeの場所が奥深すぎて分からない

Dreamweaver(ドリームウィーバー)を使っていて「Google Chro …

ブログの「さらに検索する」を消す方法

ブログリニューアルも終盤に差し掛かりました。(まだ終わってなかったの?) 今回、 …

LINE(ライン)のトークがおかしくなったらトーク履歴削除でなおります

ある人とのLINE(ライン)のトークがおかしくなってしまった。 こちらは全く問題 …

ワードプレス(WordPress)で新しいテーマをつくる方法 #wp

「WordPress(ワードプレス)導入大作戦!」なんていう記事を書いちゃったか …