新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Google Chromeでページランクを確認する方法

      2015/06/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

個人用のAspire ONEにはFireFox3をインストールして使っていますが、
会社から与えられているデスクトップ機にはGoogle Chromeをインストールして使っています。
このGoogle Chrome、スペックの低いマシンでも比較的快適に動くので重宝しているわけですが、実はGoogleツールバーがインストールできません。
それに関してはGoogle側は対応する気はないようで。。
Shu’s blog 雌伏編: Google Chrome 雑感

 ちなみに、ダウンロード開始を待つ間にいろいろ米国サイトを渉猟していると、関係者の話として、「Googleツールバーは後ろ向きのもの。Chromeは前向きのものだ。今さらGoogleツールバーはない」といったコメントを見かけた。

したがって、ツールバーでページランクを簡単に確認することができないのです。
では、どうやったらGoogle Chromeでページランクを簡単に確認することができるのか?

スポンサーリンク
 

実は、ブックマークレットで可能です。
ブックマークレットって言うのはブックマークのURLに直接Javascriptを書き込んでスクリプトとしてブックマークを利用できる技術で、
僕は「選択している文章を引用し、かつ開いているページへのリンクを自動で入れた上でブログ投稿フォームを開いてくれる」といったものや「今、開いているページをはてなブックマークに登録してくれる」といったものをよく使っています。

それでは、Google Chromeでページランクを確認することができるブックマークレットを紹介します。
PageRank Checker Bookmarklet

javascript:void(window.open("http://www.chromefans.org/pr/?u="+escape(location.href), "PageRank%20Status%20-%20ChromeFans","width=405,height=120,top=0,left=0,location=0"))

上記ソースをコピーして、Chromeのアドレスバーにペースト、エンターキーを押してみてください。
下のようなウインドウが表示され、ページランクが確認できます。
Chromeでページランク
つまり上記ソースをブックマークとして登録すれば、そのブックマークを呼び出すだけでChromeでページランクの確認ができるようになるわけです。
下にリンクも用意しました。ドラッグ&ドロップでブックマークバーに持っていけば簡単に登録できます。

[ページランク確認]

ちなみにFireFox3でもしっかり動きました。

 - プログラミング, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. Ciusacu より:

    こんにちは。
    今は、Google Chrome でもアドオンサービスが始まって、Page Rank もブラウザ上で一目で見れるみたいですよ!
    もう既に使われているかもしれませんが。下記のURLに方法がわかりやすく紹介されています。
    http://www.union.ne.jp/wp/2010030397.html

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「続きを読む」の使い方

今まで殆どつかってなかった機能なのですが、 この前うまいこと使っていたブログを見 …

iPhoneで移動中にカメラのシャッターを切ると画像が歪む

これは自分の「iPhone 3GS」+「iOS 5.1.1」でしか起こらない現象 …

Skypeで複数アカウントを使い分ける方法

どうも今ひとつ固定客で凝り固まってしまっているつぶくまチャットに新しい風を吹かせ …

電池が劣化したケータイを安定させて使う方法

iPhoneをなくしてガラケー(最近ではスマートフォンに対してフューチャーフォン …

社内ネットワークのパソコンでパスワードを変えたら確認して置きたい唯一の設定

Windowsマシンを社内ネットワークで使っていると、時々パスワードの変更を促さ …

no image
ライブドアブログ新「記事を書く」βver.の特徴

ライブドアブログの「記事を書く」が新しくなってβテスト中だ。で、一体これ、何が違 …

ツイッターでフォロワーの増える不思議な呪文 #followmeJP

あまりオススメできないかもしれませんが手っ取り早くツイッター(twitter)の …

「RSS Graffiti」がバージョンアップし使いやすくなった【Facebook】

いつの間にやらFacebookページ「ちほちゅう」のブログ連携が切れていました。 …

Mac⇔Win間でOutlook Expressアドレスデータのやり取り

とんでも現場からこんにちは。 今回は、Windows XPのOutlook Ex …

LINE(ライン)で思いもよらない友だちからのメッセージを防ぐためにチェックしておきたい3つの項目

知り合いの女子でスマホを持っているのにLINEをやっていない子がいて、「なんで」 …