新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

MITライセンスのすばらしいスクリプトたち【Ajax/Javascript】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

世の中にはすばらしいフリーウェアが数多く存在します。
そして、Webサイトを彩るAjax(Javascript)にも多くのすばらしいフリー(無料)のスクリプトが存在します。
今日は、そんな中からいくつかのスクリプトをご紹介します。

スポンサーリンク
 

■Light box

【ハウツー】ゼロからはじめるLightbox 2.0 – 簡単にWebで写真アルバム機能を (1) Lightbox 2.0とは? | パソコン | マイコミジャーナル
これは、画像を多く扱うサイトなんかでは重宝されるでしょう。
たとえば、作品集(ギャラリー)なんてページを考えた場合、まず、インデックス用の小さな画像がたくさん入ったページをつくり、それぞれの画像をクリックするとその画像だけを大きくしたページを表示させるというサイトをよく見かけますが、「Light box」を使うと1つのHTMLファイルで同じことをすることができます。
SEO等を考えた場合はマイナスになってしまうことも考えられますが、見た目重視のサイト。特にギャラリー系のサイトにはオススメです。
Lightboxスクリプトいろいろ | DesignWalker

■swf object

SWFObject v2.0 ドキュメント日本語訳 : Media Technology Labs (MTL) : メディアテクノロジーラボ ブログ
一方、こちらはSEOを考えた場合に有効なスクリプト。
Flash使いたいんだけどSEOを考えるとちょっと。。という人にオススメ。
ブロック要素(pタグやdivタグで囲まれた文章)をFlashと差し替えてくれる。
しかも、もともとのブロック要素内のテキストがしっかりとSEO対策(検索エンジンでヒット)してくれる。
つまり、Flash用の埋め込みキーワードの設定ができてしまうのだ。
最近ではFlashを使うサイトには必ずこれを使うようにしています。

■Hatena bookmark anywhere Archive

masuidrive on rails – Hatana bookmark anywhere Archive
最後に紹介するのは、最近始めた「はてな」関連のスクリプト。
「はてな」のコメントはバカなものが多い。と、外部取締役である梅田望夫さんが語ったのは記憶に新しいですが、そのコメントをコメント元の記事上で紹介しちゃいましょうといったスクリプト。
うれしいことに僕のブログも「はてな」で話題に上がることがあるようになりまして、たまに「はてな」でのコメントを見に行くことがあるのですが、バカどころか意外と参考になるコメントが多い。
そこで、そういった有益な情報であれば直接元記事上で紹介しちゃってもいいのでは? と思い探してみたところやっぱりありました。
ただし、後々考えて、みんながみんな元記事上で紹介されることを想定してコメントしているわけではないので、これに関しては、今のところ導入するつもりはありません。
もっとも、コメントがつけばコメント数がタイトル横に表示され、そこをクリックすればちゃんとコメントも読めますしね。

以上、3つのとっても使えるWebスクリプトを紹介させていただいたのですが、実はこれらのスクリプトには共通点があります。
それは、MITライセンスであるということ。
MIT=「マサチューセッツ工科大学」によるライセンスということです。
Webサイトのページランクも常に9~10ですし、さすがMIT(マサチューセッツ工科大学)ですね。

MIT

■jQuery Validation(2月12日追記)

jQueryでフォームの入力チェックする、jquery.validate.js とエラーの日本語化:Goodpic
フォームを使いやすくカスタマイズできる「jquery.validate.js」もMITライセンス(+GPLライセンス)でした。

 - おススメ, プログラミング

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ケータイのデスクトップに置く最高のツール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前「P905iのデスクトップ …

no image
地震でなんか色々無料に【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 【まとめ】震災後 …

築地にて佐々木岳久氏個展、USTREAMやトークショーも(11/6追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3.11の東日本大震災は佐々木 …

待てるならおススメ。「ラーメン永華」はメニューの豊富さボリューム、味ともに満足

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いきなりマイナス点から入ってし …

春の熊谷散策(サイクリング編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年も桜の季節に散歩してきまし …

醤油ラーメン一筋数十年。古くて新しい「よか楼」上熊谷店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。灯台下暗し熊谷グルメシリーズ。 …

ついにiPhoneでラジオ。「iRadiko」と「ラジ朗」 (4/17追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「でないかもしれない」なんて記 …

WordPress(ワードプレス)を会員制のサイトにする方法1 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここではサイト全体を会員制にし …

大人の居酒屋「新和食池端」(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分ももうイイ歳なのですがそん …

Android版「Google日本語入力」が正式版になったので導入してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、キーロガー疑惑を察して使 …

血液型オヤジ