新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ブラックフライデーとサイバーマンデー(とブラックマンデー)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

この季節、アメリカ合衆国では物がよく売れる時期ということで、いろいろな呼び名がついているようです。
どちらもポイントになっているのは感謝祭。
感謝祭って日本ではあまり耳にしませんがどういったお祭りなんでしょうか?

スポンサーリンク
 

ということで、まずは感謝祭から調べてみました。

□ 感謝祭 – Wikipedia

感謝祭(かんしゃさい、英語: Thanksgiving Day)は、アメリカ合衆国とカナダの祝日のひとつ。Thanksgivingと略称されたり、あるいは七面鳥の日(Turkey Day)と呼んだりもする。アメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日になっている。

アメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日となっている祝日(祭日)のようです。
アメリカでは木曜から日曜まで、カナダでは前の週の金曜から月曜までを4連休としてお祝いをするようです。

で、具体的にどういった祝日かというとどうも日本で言うお正月のようなもののようです。
日本ではお正月は実家に帰ってゆっくり過ごすのが一般的ですが、アメリカの場合はそれが感謝祭のようです。
おそらく、お正月はまた違う過ごし方をするんでしょうね。旅行とか。 仕事とか。

で、感謝祭が終わるとクリスマスまで一ヶ月となり、ここから一気に購買意欲が上がるため、
リアルの世界で購買力が上がる感謝祭翌日の金曜日をブラックフライデーと言い、
ネットの世界で購買力が上がる感謝祭終了後、最初の月曜日をサイバーマンデーというようになったようです。
それぞれ「クリスマス商戦」開始の日という位置づけのようですね。

リアルでの買い物は休みの日でないとできませんが、ネットでの買い物は仕事の合間にやっている人が多いってことですね。
日本もアメリカも一緒なようです。 

では日本ではこのブラックフライデー及びサイバーマンデーと同等の日はあるのか?
□ サイバーマンデー – Wikipedia

日本では2012年にAmazon.co.jpが12月第2月曜日を日本版のサイバーマンデーとして日本記念日協会に申請し、認定された

サイバーマンデーに関しては本当に最近、Amazonが12月の第2月曜日をそう呼ぶとしたようです。
ブラックフライデーはその前の金曜日ということになるから12月の第2月曜日前の金曜日ということになるんでしょうかね。 
ただ、金曜は平日になるので日本の場合は翌日の土曜の方が購買力高そうです。

ということで、日本の場合は12月の第2月曜がサイバーマンデー。その前々日の土曜がブラックサタデーということでどうでしょうか?
このあたり狙い撃ちでアフィリエイトとかやりまくるとひょっとしたら売り上げ伸びるかもしれません。

ちなみに、ブラックマンデーってことばもあって、こちらはどちらかと言うと逆の意味。
1987年10月19日に起こった、史上最大規模の世界的株価大暴落。その日が月曜日だったためにブラックマンデーと呼ばれるようにったようです。
□ ブラックマンデー – Wikipedia

【5日追記】アメリカブラックフライデーの様子

 - マーケティング, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Yahoo!の17億PV/日はどれだけ凄いのか

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ロコが4月から始ま …

給料が遅れたらさっさと会社を辞めた方がいい3つの理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社がやばい兆候というのはいく …

東急ハンズのアフィリエイトプログラムがリンクシェアからバリューコマースに移ったらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とりあえず、いろんなアフィリエ …

ネットショップはもはやスマホ(スマートフォン)対応は当たり前。ブログやWebサイトも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分の周りにもパソコンじゃ買わ …

facebook(フェイスブック)で名前を変える方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。基本的に実名SNSなので名前を …

no image
無駄なプリンターを表示させない方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社でパソコン(Windows …

「Flash CS6」で編集したファイルは「Flash CS4」では編集できない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。盲点でした。 訓練校でFlas …

no image
昔を振り返ってみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、アクセスを意識した記事ば …

no image
アダルト系記事の功罪

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まさに諸刃の剣であるアダルト系 …

「Tween」のタブ機能を使いこなそう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。twitter(ツイッター)を …

血液型オヤジ