新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

イベント支援ツール「ATND(アテンド)」でイベントに参加する方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

そもそも、ATND(アテンド)ってなんなの?って人が大半を占めると思うのですが、つまり「イベント管理ツール」ですね。
飲み会やセミナーなんかを行う時に使われている無料で使えるツールです。
特徴としてはツイッターやGoogleアカウントを持ってさえいればユーザーアカウントを取らずに使えます。
というか、逆にそういった他インフラのアカウントがない方は使えません。
ちなみに現在使えるアカウントは、「ツイッター」「Google」「Mixi」「Yahoo! JAPAN」「livedoor」「Flickr」「はてな」そして「OpenID」です。
「Flickr」が入っているのが謎?

□ イベント開催支援ツール アテンド : ATND

スポンサーリンク
 

で、熊谷市のツイッターポータル「つぶくま」の忘年会をATNDを使って立ち上げたのでその参加方法を解説。
ツイッターを使っている方が対象ですからATNDが都合がいいわけです。
以前は、「Tweetvite」なんてのを使っていたこともありました。

なお、イベントを立ち上げる方法についてはまた後日解説しようと思います。
今回は立ち上がっているイベントに参加表明をする方法です。

これは、2つの手順にわかれます。

  1. まずは、ログインする手順。
  2. そして、参加表明をする手順です。

ということで、最初にログインします。

  1. イベントページでもトップページでも構わないので「ログインしてください」をクリックします。
    (トップページの場合は「ログイン or 新規登録」)
    ATNDでイベント参加ログイン01
  2. 様々なアカウントでのログインが可能なのですが、ここはやはり「Twitterでログイン」を選ぶのがいいでしょう。
    ここでATNDからのアクセスを認証するか聞かれることもありますが認証しておきましょう。
    ATNDでイベント参加ログイン02
  3. すると、名前とWebサイトを入力する画面に変わります。
    こちらにハンドル名(もちろん本名も可)とサイトがあればサイトURLを入力して「保存する」。
    アイコンはツイッターからのアクセスの場合自動でツイッターアイコンが使われます。
    ATNDでイベント参加ログイン03
  4. 「保存する」をクリックでログイン設定終了。
    それぞれ右上の「ユーザー設定」をクリックすることで変えることが可能です。
    ここで「メールアドレスを登録」をクリックしてメールも設定しておいたほうがいいでしょう。
    ATNDでイベント参加ログイン04

引き続き、イベントへの参加登録の仕方です。

  1. イベントページに飛びます。
    ATNDでイベント参加01
  2. 「このイベントに参加登録する」をクリックします。
    ATNDでイベント参加02
    メールアドレスが設定されていず、主催者からのメールが受け取れないのでその旨が表示されていますね。
  3. 参加コメントを入力して「このイベントに参加登録する」をクリック。ATNDでイベント参加03

以上なのですが、気を付けなければならないのはATNDは基本的に公開情報だというところ、
RSS購読すればいつどこでどんなイベントが行われるのかがだだ漏れだったりします。

で、参加登録が済むとイベントページにその旨が書きこまれます。
ATNDイベント画面
参加コメントとは別に普通のコメントも投稿できます。

なんて書いてみましたがなんと、新しいサービスが12月2日から開始されるようですねぇ。
今度はこっちを使ってみようかなぁ。。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

電車が今どこを走っているのかわかる「鉄道Now」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある方のFacebookのシェ …

「核廃絶へ」12時間遅れで黙祷。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日は広島に核爆弾が投下された …

ネットとテレビは仲良くなったの?YouTubeが日本で大活躍

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の様なまとめがNAVERま …

ツイッターDMの仕様変更、フォローされていなくてもDM送信可。になってない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分前に以下のニュースを耳にし …

東京3大観覧車制覇!! 最後はパレットタウン【お台場散策Part3】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Part1 | Part2 | …

no image
ワイヤレス(無線)充電。実用化に向けて進化!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。不勉強でした。 これは物理的に …

no image
今年も24時間テレビが放送されました【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そんなに見てないけどもう終わっ …

固いリンクを作るためのプラグイン「Click Storm 2000」for Google Chrome

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。硬いリンクって何? とお思いの …

「iOS5」にしたらツイッター(Twitter)連携が簡単になった【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなメールが届きました。 お …

セキュアなままでニンテンドーDSのWi-Fi通信を可能に【前編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。現在、僕の自宅のワイヤレスLA …

血液型オヤジ