新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

イベント支援ツール「ATND(アテンド)」でイベントに参加する方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

そもそも、ATND(アテンド)ってなんなの?って人が大半を占めると思うのですが、つまり「イベント管理ツール」ですね。
飲み会やセミナーなんかを行う時に使われている無料で使えるツールです。
特徴としてはツイッターやGoogleアカウントを持ってさえいればユーザーアカウントを取らずに使えます。
というか、逆にそういった他インフラのアカウントがない方は使えません。
ちなみに現在使えるアカウントは、「ツイッター」「Google」「Mixi」「Yahoo! JAPAN」「livedoor」「Flickr」「はてな」そして「OpenID」です。
「Flickr」が入っているのが謎?

□ イベント開催支援ツール アテンド : ATND

スポンサーリンク
 

で、熊谷市のツイッターポータル「つぶくま」の忘年会をATNDを使って立ち上げたのでその参加方法を解説。
ツイッターを使っている方が対象ですからATNDが都合がいいわけです。
以前は、「Tweetvite」なんてのを使っていたこともありました。

なお、イベントを立ち上げる方法についてはまた後日解説しようと思います。
今回は立ち上がっているイベントに参加表明をする方法です。

これは、2つの手順にわかれます。

  1. まずは、ログインする手順。
  2. そして、参加表明をする手順です。

ということで、最初にログインします。

  1. イベントページでもトップページでも構わないので「ログインしてください」をクリックします。
    (トップページの場合は「ログイン or 新規登録」)
    ATNDでイベント参加ログイン01
  2. 様々なアカウントでのログインが可能なのですが、ここはやはり「Twitterでログイン」を選ぶのがいいでしょう。
    ここでATNDからのアクセスを認証するか聞かれることもありますが認証しておきましょう。
    ATNDでイベント参加ログイン02
  3. すると、名前とWebサイトを入力する画面に変わります。
    こちらにハンドル名(もちろん本名も可)とサイトがあればサイトURLを入力して「保存する」。
    アイコンはツイッターからのアクセスの場合自動でツイッターアイコンが使われます。
    ATNDでイベント参加ログイン03
  4. 「保存する」をクリックでログイン設定終了。
    それぞれ右上の「ユーザー設定」をクリックすることで変えることが可能です。
    ここで「メールアドレスを登録」をクリックしてメールも設定しておいたほうがいいでしょう。
    ATNDでイベント参加ログイン04

引き続き、イベントへの参加登録の仕方です。

  1. イベントページに飛びます。
    ATNDでイベント参加01
  2. 「このイベントに参加登録する」をクリックします。
    ATNDでイベント参加02
    メールアドレスが設定されていず、主催者からのメールが受け取れないのでその旨が表示されていますね。
  3. 参加コメントを入力して「このイベントに参加登録する」をクリック。ATNDでイベント参加03

以上なのですが、気を付けなければならないのはATNDは基本的に公開情報だというところ、
RSS購読すればいつどこでどんなイベントが行われるのかがだだ漏れだったりします。

で、参加登録が済むとイベントページにその旨が書きこまれます。
ATNDイベント画面
参加コメントとは別に普通のコメントも投稿できます。

なんて書いてみましたがなんと、新しいサービスが12月2日から開始されるようですねぇ。
今度はこっちを使ってみようかなぁ。。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
埼玉のアーティストを集めたコンピ「SAITAMA LOCAL MUSIC RECONSTRUCTION」がototoyから無料配信中!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あまりRT希望と書かれたツイー …

「iOS 4」は何度かのハードリセットでスピードアップする(iPhone)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone3GにiOS4をイ …

ビッグサイト、エスカレーター事故の真相

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビッグサイトでエスカレーター事 …

いよいよWindows10へのアップグレード通知が本気になってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさん、Windows10へ …

「Windows 7(64bit)」に「Photoshop Elements 2.0」をインストールする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。生徒さんがパソコンを買い換えま …

SNSで借金や投資?お金をシェアできる「Puddle」【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。クラウドファンディングやこうい …

待てるならおススメ。「ラーメン永華」はメニューの豊富さボリューム、味ともに満足

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いきなりマイナス点から入ってし …

「逆転裁判」が2016年4月から日テレでアニメ化。ストーリーはゲームと一緒?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ、最近のゲームで一番ハマっ …

P01-Aをいじってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2WAYキーに感動しつつも気に …

no image
twitter(ツイッター)とブログで「iOS 4」がかなりいい事を知る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すみません。 仕事中でもTwe …

血液型オヤジ