新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ソフトバンク」今年7月25日より電波状況改善。他社並みになる

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトバンクがプラチナバンドと呼ばれている900MHz帯の周波数を獲得し、現在、既に800MHz帯を保有しているdocomo(ドコモ)やAU並みの通信環境になる可能性が出てきました。
今までソフトバンクというと電波が弱いというのがネックとなっていましたが、これが解決されるようです。

□ 新周波数、ソフトバンクが獲得へ 総務省29日決定  :日本経済新聞

新たに割り当てる900メガ(メガは100万)ヘルツ帯の周波数は障害物があっても届きやすい特性を持つ。現在、ソフトバンクが保有している1ギガ(ギガは10億)ヘルツ以上の周波数は直進性が強く、障害物があると電波が届きにくい。ドコモとKDDIは800メガヘルツ帯を保有しており、ソフトバンクは通信品質の面で不利だと主張していた。

スポンサーリンク
 

900MHz帯で通信するにはハードも対応している必要がありますが、iPhoneは既に対応しているために、電波が発射可能となる今年7月25日移行すぐに快適な通信を行うことができるようです。

□ ソフトバンク孫社長「iPhoneの通信環境、7月25日に一気に改善」  :日本経済新聞

米アップル製スマートフォンiPhone 4、同 4Sとタブレット端末のiPad 2は、今回割り当てを受けた900MHz帯に既に対応している。このため、今回の免許により電波を発射可能になる7月25日に、都市部を中心に900MHz帯の基地局を一気に開局すれば、現状でひっ迫している2.1GHz帯から通信を移行させトラフィックの分散が図れる。これらの端末がつながりやすくなる。

取り急ぎ都市部のみということですが、これでソフトバンクは電波が弱いという問題に解決の糸口が出てきました。

ちなみに、もう一つ700MHz帯も割り当て予定となっていますが、こちらはすでに900MHz帯を割り当てられたソフトバンクには割り当てられず、docomo、AU、イーモバイル(イー・アクセス)に分けて割り当てられる可能性が高いとのことです。

 - 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

無料で10G。容量無制限のオンラインストレージ「Bitcasa Infinite Drive」

こんなオンラインストレージがあったんですね。今までは、日本語対応してなかったよう …

昨日はエイプリルフール(四月馬鹿)でした【まとめのまとめ】

そういえば、昨日は4月1日、エイプリルフール(四月馬鹿)だったようですね。すみま …

5月5日早朝、都内で震度5弱を記録した地震についてのあれこれ【追記あり】

5月5日の早朝、都内で震度5弱を記録した地震は、その震度以上に様々な話題を振りま …

国民が知らない反日(愛国)の実態

二階堂ドットコムで紹介されていた「国民が知らない反日の実態」というサイト。 二階 …

現在地のブログを書く(ケータイ編)

livedoorブログ(モバイル版)の「現在地のブログを書く」機能を使ってみたん …

100万本以上のスマホ小説(ケータイ小説)読み放題「E★エブリスタ」

2度ほどレビューを書かせていただいた映画化も決まっている「王様ゲーム」ですが実は …

LINE(ライン)でブロックされているかどうか分かる確実な方法

LINE(ライン)が凄い広がりを見せていますが、他のツールに比べて比較的気軽にブ …

iPhoneで通知がスワイプできるようになっていた

これ、知りませんでしたが意外と便利です。 iPhoneの通知(通知センター)が「 …

ツイッター(Twitter)でファミコン版グラディウス(GRADIUS)の裏ワザコマンド(コナミコマンド)を入力すると何かが起きる

Googleにも結構色んなイースターエッグ(裏ワザ)がありますが、ツイッター(T …

no image
パスタとビール。熊谷駅南口「JIGEN」 (動画追加)

随分、日が経ってしまいましたが、先日のつぶくま会報告をかね、お店の紹介をさせてい …