新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ついにキタ!! 脳波で操作するゲームは超能力開発ツールとしても使える?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

脳波でパソコンが操作できるというのは随分前にネタにしたと思います。
それをインターフェースにしたゲームがワールドカップの開会式に登場するかもしれないというニュース。

□ 脳波でプレイできるゲームのお披露目が、ワールドカップの開会式にあるかも : ギズモード・ジャパン

スポンサーリンク
 

ワールドカップというと我が日本は早くも出場権を得、コンフェデレーションズカップで気が緩んでしました。
□ なぜコンフェデ杯で全敗したのか!?データが示す日本代表の意外な弱点。(1/4) – Number Web : ナンバー

話が横道にそれてしまいそうなので元に戻します。
脳波で操作するゲームですがピンポンゲーム(ポン)だそうです。

このパドルを頭で念じて動かすのだそうですが、どう念じれば上に行ってどう念じれば下に行くのかが今ひとつピンとこないところ。
 何度かの物理ジェスチャーが、必要とのことなのでたとえば左手を上に動かすときの脳波を感じたらパドルを上に動かし、右手を上に動かす脳波を感じたらバドルを下に動かししているうちに手を上げなくても動かせるようになるといった感じなのかもしれません。
そういう意味では超能力開発ツールとしても使えるんじゃないかなぁなんて思ったり。

いずれ、人類皆超能力者なんて時代が来ちゃったりしないか。ちょっと怖い気もしますねぇ。。  

 - ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

バカッターツイートばかりを集めたツイッターアカウント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうね。いろいろな理由があると …

ブラウザ戦争。IEが勝てるのはセキュリティ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。速度の面では他ブラウザに水を開 …

今、箱庭がブームなの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。再びケータイSNSネタ。 ケー …

ツイッター(twitter)のジェネレータを3つ+1紹介 (2/13追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日一日だけで、ツイッター関連 …

ツイッター(Twitter)でファミコン版グラディウス(GRADIUS)の裏ワザコマンド(コナミコマンド)を入力すると何かが起きる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleにも結構色んなイー …

さめがめ+RPG「さめがめファイター」が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「さめがめ」というゲームを知っ …

「iOS 7」にもパスコードロック回避(解除)の裏ワザ(バグ)があった【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、度々ロック回避(解除)の …

「LINE Creators Market(ラインクリエイターズマーケット)」の人気スタンプ。「かわベーコン」さんの「にゃっちーず」他

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「LINE Creators …

NHKの深夜アニメ「キングダム」の原作全10巻が無料で読める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この漫画(マンガ)、面白いので …

no image
日本語ハッシュタグが大変なことになっていた【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ツイッター(Twitte …

血液型オヤジ