新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「つぶくま」頑張れ!ゆるキャラ界に非公式の風

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これはいい流れなんじゃないかとおもうのですが。

□ ゆるキャラ界に“非公式”の風 非公式なことのメリットとは? | 瞬刊!リサーチNEWS

そんなゆるキャラ界隈に最近、新たなトレンドが生まれています。

それが、“非公式”ゆるキャラです。

スポンサーリンク
 

「つぶくま」ってのはずいぶん前からやっている熊谷市のツイッターポータルサイトのイメージキャラクターです。
立ちあげ当初突っ走ってしまい、非公式どころか市からは総スカンを喰らっているらしいという噂もチラホラ。
まあ、あくまでも噂の範囲ですが。。なんて主催者が言っているのもなんだかよくわかりません。
本当に自分はわからないんですよねぇ。

と、そんな話はさておいて、市から公認をもらえないというのが逆にブランディングになりつつあるのが最近の「ゆるキャラ」現状なようです。
これはチャンスでは?
よく知らなかったのですが「ふなっしー」や「きたパンくん」なんかがその代表だそうです。

非公式の利点として記事内で以下のように述べています。

「民間で非公式として活動することで、まず役所的なしがらみから解放されると思います。たとえば、ツイッターのアカウントでも“中の人”が自由に自分の判断でつぶやくことができる。『きたパンくん』は、フォローしてくれるみなさんとのツイッター上での会話を大事にしているので、一度でも会話をすればその人は特別な親しみをもってくれますよね。
そして、みなさんの声を取り入れて『きたパンくん』の活動内容が変わることもある。これはつまり、区民のみなさんに育ててもらっているということになるんです。そういうフレキシブルな姿勢は、公式ではなかなか実現しないことなのかなと思っています」

要は、フレキシブルに動けるというのが非公式の強みのようです。
これは「つぶくま」も取り入れていく必要があると思います。
とりあえず、botじゃダメですよねぇ。

実は、今年の4月から新しいつぶくまをと考えていたのですが、今のところまだ動き出せていません。
プライベートが忙しく、まだそんな余裕が無いというのもあるのですがこのチャンスを逃す手はない。
ということで、協力してくれるボランティアの方募集してます。
詳しくは以下リンクからよろしくお願いします。
□ お問い合わせ | つぶくま

ちなみにつぶくまっていうのはこちらのサイトです。 
■ つぶくま | 埼玉県熊谷市のツイッターポータル
 ツイッターを中心とした熊谷市のポータルサイトですが、最近ではお店の情報にも力を入れています。

最後に、「ふなっしー」と「きたパンくん」 のツイッターアカウントを紹介して終わりにします。
□ ふなっしー (funassyi)さんはTwitterを使っています
□ きたパンくん (kitapan_kum)さんはTwitterを使っています
あ、忘れずにつぶくまも。
□ つぶくま (tubu_kuma)さんはTwitterを使っています
やっぱ、botじゃだめですよねぇ。。

 - 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

らーめんともや熊谷店にもう一度行ってみたい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。残念ながら閉店されました。 も …

ソフトバンク「プラチナバンド」対応は一部機種。「iPhone 3GS」は対象外

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月25日よりソフトバンク(S …

no image
iPhoneに脆弱性、Twitterでスパム 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月26日~8月1日のトピック …

「Google Maps」が音声ナビになってiPhoneに帰ってきた!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneマップよさようなら …

東大卒「電通」入社後1年ほどで過労自殺した「高橋まつり」さんの悲痛な叫びがツイッターに残っていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。頑張って猛勉強して東大に入り、 …

数字にすると凄い。出版業界の売上5年で1兆2500億消える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、これも当然の数字なのかも …

当ブログのおススメ本

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までブログを書いてきた中で薦 …

no image
Yahooが遂に新トップページを公開

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ベータ版ですがYahooが新ト …

no image
ハマコー逮捕だう! 最後のツイートに暗号が【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いずれは辞めると宣言していたツ …

ツイッター(Twitter)がデザインリニューアルでFacebook化。まだ未反映

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)W …

血液型オヤジ