新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ニンテンドー3DS」持ち運び時はゲームカード(カートリッジ)の飛び出しに注意!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ニンテンドー3DSは持ってないのですがそれまでのニンテンドーDSシリーズは全て持っています。
ニンテンドーDS、ニンテンドーDS Lite、ニンテンドーDSi、そのどれもがゲームカード(カートリッジ)を取り出す時は、一度押すと飛び出してくる仕組みになっています。
おそらくそんな仕組みが仇になってしまっているのだと思われる事件が多発していることが、声優さんら著名人のツイッターで明らかになりました。

□ 3DSをカバンに入れてゲームカードが飛び出す現象が多発 しょこたん・中村悠一さん・田村ゆかりさんが被害に – ガジェット通信

10月29日、声優の中村悠一さん( ‏@nakamuraFF11)が『Twitter』にて

「3DSはほんと、ソフトのロック機能(物理的に)つけて欲しい。カバンから出すとソフトがにょーんしてて前セーブ箇所からやり直しがよくある。」

とツイートした。(中略)カバンに入れて持ち運んでいたときに3DSのゲームカードが本体から抜けてしまう現象。筆者自身にも知人にも発生している。

スポンサーリンク
 

中村さん以外にもしょこたん(中川翔子さん)や田村ゆかりさんなども被害に合われている模様です。


田村ゆかりさんはドラテ(ドラフティングテープ)貼って対応。
にしても、最初このツイート見た時は足にばかり目が行ってしまってなんのことやらわからんかったですよ。

このように、有名人だけでもこれだけ被害に合われているわけですから、おそらく一般人にはもっと多くの被害者がいると予想できます。
せっかく、ニンテンドー3DSになってすれちがい通信がパワーアップしたのですから、おもいっきり持ち運んで楽しみたい。
でも、結果、ゲームカード(カートリッジ)が飛び出してセーブデータが消去。なんて洒落にならんですよね。
今後、カバンに入れて持ち運ぼうと考えている方は注意が必要でしょう。

なお、ゲームカード(カートリッジ)飛び出し防止用のカバーというものが市販されているようなので、こちらを使うというのも一つだと思います。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

節電のために「自動同期」を止めるとGmailでメール送信できなくなる(Android)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SPモードメールでもありました …

NHK受信料は払うな。裁判でテレビがあっても契約書がなければ支払う必要はないとの結果

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。テレビネタをもう一つ。 今度は …

酔った女性とH(性的行為)したら準強姦罪になる可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あくまでも、酔っ払いすぎて前後 …

目指せNO.2、独立よりもこっちのほうがいいかもしんない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一人でやっても鳴かず飛ばず。 …

SNSで借金や投資?お金をシェアできる「Puddle」【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。クラウドファンディングやこうい …

コーヒーは百薬の長、でもたくさん飲まないとダメらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。百薬の長ってのはちょっと言いす …

ケンブリッジ大学ではたぶん研究していない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。kizasiのブログで話題にな …

電球アイコンが現れたら「5」を長押し【ドコモP905i】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、以前も同じことして途方に …

no image
FLASHでプルダウンメニュー(ポップアップメニュー) 導入編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。色々探したけど見つからなくて結 …

Googleで「Zerg Rush」と検索すると微妙なゲームが遊べる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは面白いの? ■&nbsp …

血液型オヤジ