新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ニンテンドー3DS」持ち運び時はゲームカード(カートリッジ)の飛び出しに注意!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ニンテンドー3DSは持ってないのですがそれまでのニンテンドーDSシリーズは全て持っています。
ニンテンドーDS、ニンテンドーDS Lite、ニンテンドーDSi、そのどれもがゲームカード(カートリッジ)を取り出す時は、一度押すと飛び出してくる仕組みになっています。
おそらくそんな仕組みが仇になってしまっているのだと思われる事件が多発していることが、声優さんら著名人のツイッターで明らかになりました。

□ 3DSをカバンに入れてゲームカードが飛び出す現象が多発 しょこたん・中村悠一さん・田村ゆかりさんが被害に – ガジェット通信

10月29日、声優の中村悠一さん( ‏@nakamuraFF11)が『Twitter』にて

「3DSはほんと、ソフトのロック機能(物理的に)つけて欲しい。カバンから出すとソフトがにょーんしてて前セーブ箇所からやり直しがよくある。」

とツイートした。(中略)カバンに入れて持ち運んでいたときに3DSのゲームカードが本体から抜けてしまう現象。筆者自身にも知人にも発生している。

スポンサーリンク
 

中村さん以外にもしょこたん(中川翔子さん)や田村ゆかりさんなども被害に合われている模様です。


田村ゆかりさんはドラテ(ドラフティングテープ)貼って対応。
にしても、最初このツイート見た時は足にばかり目が行ってしまってなんのことやらわからんかったですよ。

このように、有名人だけでもこれだけ被害に合われているわけですから、おそらく一般人にはもっと多くの被害者がいると予想できます。
せっかく、ニンテンドー3DSになってすれちがい通信がパワーアップしたのですから、おもいっきり持ち運んで楽しみたい。
でも、結果、ゲームカード(カートリッジ)が飛び出してセーブデータが消去。なんて洒落にならんですよね。
今後、カバンに入れて持ち運ぼうと考えている方は注意が必要でしょう。

なお、ゲームカード(カートリッジ)飛び出し防止用のカバーというものが市販されているようなので、こちらを使うというのも一つだと思います。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Twitter(ツイッター)でフォロワーさんの出入りが分かる「人事ったー」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなサービスあったんですね。 …

バンクーバーオリンピック開幕!! 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知らない間に冬季オリンピックが …

東京都衛生局が作成した漫画「犬を飼うってステキです–か?」が素晴らしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういう素晴らしい冊子はより多 …

「Windows 8」を入れるとモニターがタッチパネルになるの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新しいWindowsマシン購入 …

ツイッター(Twitter)のつぶやきをRSSで読む方法 (6/2追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。はてなブックマークのホットエン …

Googleアカウントは13歳未満は取得できません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。AKB48がGoogle+を始 …

「Taberareloo」がよさそうなのでFirefoxからChromeに乗り換えた【前編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Taberareloo」って …

「Windows Liveメール」で署名を作成、使用する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで何やってたの? と思うよ …

非防水タブレットが水濡れ不稼働に。復活までの道のり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やってしまいました。 先日、仕 …

Facebook(フェイスブック)のタイムラインを始める方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。放っておいても時期が来れば勝手 …

血液型オヤジ