新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ワードプレス(WordPress)で新しいテーマをつくる方法 #wp

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

WordPress(ワードプレス)導入大作戦!」なんていう記事を書いちゃったからにはやらないわけには行きません。
デザインインストールまでは連休中(ちょっと過ぎちゃったけど)になんとか作成し終わりました。
これを、ワードプレス(WordPress)に適応させる手順を途中までですが報告します。

本当は、トップページくらいは全部できてから記事起こした方がいいと思っていたのですが、なかなか先に進みそうにないし、途中までの作業ログを自分でもわすれてしまいそうなのでこのあたりで一本起こしておくことにしたということです。

WordPress | 日本語

スポンサーリンク
 

タイトルでは新しいテーマを作る方法となっていますが、実際は既存のテーマをコピーしちゃいます。
で、それをベースに書き換えていく方法です。
これが一番楽だし、そもそも、今回ワードプレスを導入するに当たり、全くゼロからテーマを作り出すつもりは最初からありませんでした。
作ったデザインがワードプレスのシステムで動けばいいわけですから。

といったところで手順。

  1. まずは、解凍したワードプレスのデータから「wordpress\wp-content\themes」を開き、中にある「twentyten」フォルダをコピー&ペースト。
    WPテーマの作り方01
  2. 次にコピーしたデータフォルダに適当に名前をつけておく。
    WPテーマの作り方02
  3. そして、そいつをサーバー上の同じ場所にアップロード。
    WPテーマの作り方03
  4. ここまで済んだらダッシュボード(管理用のURL)に行きます。
    「外観」から「テーマ編集」をクリックして右上「編集するテーマを選択」から先ほど付けた名前のあるものを選んで「選択」。
    WPテーマの作り方04
  5. ここで上の絵と下の絵を見比べてもらうと分かると思います。
    赤線の上の部分にテーマ情報が書かれているのでこちらを書き換えることでテーマの名前が決まります。
    なお、赤線の下部分はそのまま作ったデザインのCSSをコピペすればOK。
    複数のCSSがある場合はちょっと面倒になるので僕は一つにまとめちゃいました。
    WPテーマの作り方05
  6. 「ファイルを更新」をクリック。

こんなところで新しいテーマの用意は終了です。
これからそれぞれのテンプレートの修正に入ります。

 - CMS, WordPress, デザイン, 覚え書き , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

WordPress(ワードプレス)の管理バーの高さを無視させたり、非表示にさせたりする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPressでデザインを …

秀丸(テキストエディタ)で全文検索

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知りませんでしたテキストエディ …

Flickr(フリッカー)がメンテナンス中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickr(フリッカー)がメ …

デザイナーはハマるはず。ロゴの色を当てていく「Brandseen」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なかなか面白いコンセプトですが …

CSS2.1まとめ書き-border編(HTML・CSSリファレンス)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CSS2.1まとめ書きとしてい …

no image
USTREAM(ユーストリーム)生配信における反省点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日も触れましたが今年のうちわ …

学校(パソコン教室等)でFC2ホームページにアクセスできなくなった場合の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人で行っているマンツーマンの …

Yahoo!検索でツイッターのツイートを検索。「なう」をつけるとできますよ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターやFacebookで …

docomo(ドコモ)のスマホ(スマートフォン)で余計なサービスを削除(解約)する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は、大型量販店(イオン等) …

iPhoneの「Eメール(i)」をOutlook Expressで受信する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前書いたこちらの記事で触れた …