新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ワードプレス(WordPress)で新しいテーマをつくる方法 #wp

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress(ワードプレス)導入大作戦!」なんていう記事を書いちゃったからにはやらないわけには行きません。
デザインインストールまでは連休中(ちょっと過ぎちゃったけど)になんとか作成し終わりました。
これを、ワードプレス(WordPress)に適応させる手順を途中までですが報告します。

本当は、トップページくらいは全部できてから記事起こした方がいいと思っていたのですが、なかなか先に進みそうにないし、途中までの作業ログを自分でもわすれてしまいそうなのでこのあたりで一本起こしておくことにしたということです。

WordPress | 日本語

スポンサーリンク
 

タイトルでは新しいテーマを作る方法となっていますが、実際は既存のテーマをコピーしちゃいます。
で、それをベースに書き換えていく方法です。
これが一番楽だし、そもそも、今回ワードプレスを導入するに当たり、全くゼロからテーマを作り出すつもりは最初からありませんでした。
作ったデザインがワードプレスのシステムで動けばいいわけですから。

といったところで手順。

  1. まずは、解凍したワードプレスのデータから「wordpress\wp-content\themes」を開き、中にある「twentyten」フォルダをコピー&ペースト。
    WPテーマの作り方01
  2. 次にコピーしたデータフォルダに適当に名前をつけておく。
    WPテーマの作り方02
  3. そして、そいつをサーバー上の同じ場所にアップロード。
    WPテーマの作り方03
  4. ここまで済んだらダッシュボード(管理用のURL)に行きます。
    「外観」から「テーマ編集」をクリックして右上「編集するテーマを選択」から先ほど付けた名前のあるものを選んで「選択」。
    WPテーマの作り方04
  5. ここで上の絵と下の絵を見比べてもらうと分かると思います。
    赤線の上の部分にテーマ情報が書かれているのでこちらを書き換えることでテーマの名前が決まります。
    なお、赤線の下部分はそのまま作ったデザインのCSSをコピペすればOK。
    複数のCSSがある場合はちょっと面倒になるので僕は一つにまとめちゃいました。
    WPテーマの作り方05
  6. 「ファイルを更新」をクリック。

こんなところで新しいテーマの用意は終了です。
これからそれぞれのテンプレートの修正に入ります。

 - CMS, WordPress, デザイン, 覚え書き , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

自然界は「弱肉強食」ではなく、「全肉全食」、「適者生存」。社会(世の中)も同様

弱者は抹殺されません。これは自然界も同様。以下のYahoo!知恵袋の解答がなるほ …

Skypeにもウイルス、不明な添付ファイルは開かないでFA

以前からあったみたいだが、再びSkype(スカイプ)を通じで広がるウイルス(ワー …

no image
ChromeはCSSで設定しないと禁則処理してくれない

行末の「。」が先頭にきてしまうことがあるのはChromeだけだったのかな?で、さ …

iPhoneでUSTREAM生中継をする際の注意点

今回、うちわ祭USTをさせていただき思ったこと、今後、注意しなければらないことを …

foursquare(4sq)とFlickr(フリッカー)を連携させる方法

foursquare(フォースクエア)に画像アップ機能がついたのは先日説明しまし …

モリサワのクラウドフォントサービス「TypeSquare」が始まっていた

Webでモリサワフォントが使える日が既に来てました。しかも、今年中はPVの上限な …

「Windows Liveメール」で署名を作成、使用する方法

今まで何やってたの? と思うような記事ですがわからなかったんですよ。署名の付け方 …

YouTubeのチャンネルを作ったらまずすべき1つのこと

パソコン教室の生徒さんがカラオケ動画をアップしたいというのでYoutubeにチャ …

吉田佳代子リトグラフ展@ギャラリーA・C・S(名古屋)

今度はかみさんの知り合いの個展のお知らせ。なんと、彼女の本職は和裁士だというから …

no image
mixi(ミクシィ)とFacebook(フェイスブック)を連携させる方法

Facebookと連携シリーズ第3弾はmixi。今まで、Flickr(フリッカー …