新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ワードプレス(WordPress)で新しいテーマをつくる方法 #wp

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress(ワードプレス)導入大作戦!」なんていう記事を書いちゃったからにはやらないわけには行きません。
デザインインストールまでは連休中(ちょっと過ぎちゃったけど)になんとか作成し終わりました。
これを、ワードプレス(WordPress)に適応させる手順を途中までですが報告します。

本当は、トップページくらいは全部できてから記事起こした方がいいと思っていたのですが、なかなか先に進みそうにないし、途中までの作業ログを自分でもわすれてしまいそうなのでこのあたりで一本起こしておくことにしたということです。

WordPress | 日本語

スポンサーリンク
 

タイトルでは新しいテーマを作る方法となっていますが、実際は既存のテーマをコピーしちゃいます。
で、それをベースに書き換えていく方法です。
これが一番楽だし、そもそも、今回ワードプレスを導入するに当たり、全くゼロからテーマを作り出すつもりは最初からありませんでした。
作ったデザインがワードプレスのシステムで動けばいいわけですから。

といったところで手順。

  1. まずは、解凍したワードプレスのデータから「wordpress\wp-content\themes」を開き、中にある「twentyten」フォルダをコピー&ペースト。
    WPテーマの作り方01
  2. 次にコピーしたデータフォルダに適当に名前をつけておく。
    WPテーマの作り方02
  3. そして、そいつをサーバー上の同じ場所にアップロード。
    WPテーマの作り方03
  4. ここまで済んだらダッシュボード(管理用のURL)に行きます。
    「外観」から「テーマ編集」をクリックして右上「編集するテーマを選択」から先ほど付けた名前のあるものを選んで「選択」。
    WPテーマの作り方04
  5. ここで上の絵と下の絵を見比べてもらうと分かると思います。
    赤線の上の部分にテーマ情報が書かれているのでこちらを書き換えることでテーマの名前が決まります。
    なお、赤線の下部分はそのまま作ったデザインのCSSをコピペすればOK。
    複数のCSSがある場合はちょっと面倒になるので僕は一つにまとめちゃいました。
    WPテーマの作り方05
  6. 「ファイルを更新」をクリック。

こんなところで新しいテーマの用意は終了です。
これからそれぞれのテンプレートの修正に入ります。

 - CMS, WordPress, デザイン, 覚え書き , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Chromeで「Adobe Reader」を使ってPDFを開かせる方法

激速ブラウザ「Google Chrome」にも難点はあります。それはPDFを開く …

iPhoneに現れる謎のメール受信画面の原因を追え

いつからかiPhone(アイフォーン)に謎のメール受信画面が表示されるようになっ …

タンブラー(tumblr)に独自ドメインを設定してみた

タンブラー(tumblr)って不思議なツールですよね。ツイッターやFaceboo …

今更ながらFacebook(フェイスブック)のファンページを作ってみた【Facebookページの作り方01】

意外と「いいね!」の多い記事などもあるみたいなので当ブログのファンページをいまさ …

Remember The Milk(RTM)のタスクをTwitter(ツイッター)と連携する方法

以前、Twitter(ツイッター)にブログの更新情報を流すために使っていたTwi …

料金未払いで電気止められた!! コンビニで電気代を払ってスマホで電話して30分で復旧

世の中には意外と電気を止められてしまう人が少なくないようです。 電気復旧の電話待 …

スマホ版ツイッター(Twitter)でメンション(リプライ)が送れないトラブル。アップデートをサボったのが原因

ツイッターでささやき(Whisper)モードってのが搭載されるらしいニュースは耳 …

地震の予兆現象、光柱(発光現象)、彩雲(虹)、地震雲

先日の北海道で震度5弱を記録した地震の前に、青森で「光柱」という現象が確認された …

Adsense広告配信を完全に止められてしまいました。再申請は慎重に

数週間前よりアボセンスを喰らっている旨お伝えしたと思います。 ただ、今までは再申 …

WordPress(ワードプレス)でヘッダー部に入るCSSリンクをページごとに変える方法 #wp

最近では、「サイト作成」=「CMS導入」=「WordPress対応」という仕事が …