新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Message bird(メッセージバード)」で機種変更をする方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、現代の瓶詰めの手紙として紹介した「Message bird(メッセージバード)」ですがiPhone版だけではなく、Android版もあったようです。
そこで、個人的にiPhoneからAndroidに機種変したのでAndroid版の「Message bird(メッセージバード)」を入手し、インストールしてみました。
ただ、全く新しく始めることになるのでせっかく今まで友だちになっていた人が消えてしまうんですよね。
そこで、調べてみると機種変更をする方法があったのでお伝えしたいと思います。

■ メッセージバード – Google Play の Android アプリ

スポンサーリンク
 

一般的なSNSはIDとパスワードがあるので環境(機種)が変わってもそのID及びパスワードでログインすればどんな媒体であっても同じ状況でやり取りすることが可能なわけです。
mixiやGREE、Facebook等がそうですよね。小さな所でもEyelandなんかもそういった形になってます。

ただし、 「Message bird(メッセージバード)」にはID、パスワードがありません。
したがってID、パスワードによる環境の引き継ぎや同期ができないわけです。
そこで使うのが「引継ぎコード」です。

  1. まずは、引き継ぎ元(iPhone側)で「引き継ぎコード」を発行します。
    「Message bird(メッセージバード)」を起動後、右上「i」アイコンをタップし、「機種変更手続き」をタップ。
    「機種変更の方はこちら」→「引き継ぎコードを発行する」とタップします。
    引き続きコードiPhone
    できた「引き継ぎコード」はクリップボードにコピーしたりメールで送信したりできます。
    メールで送信は分かりますがクリップボードにコピーって使うの?
  2. 次に引き継ぎ先(Android側)に引き継ぎコードを入力します。
    途中までは「1.」と同様、右上「i」アイコンをタップし、「機種変更手続き」をタップ。
    ここで「引継ぎを行う方はこちら」をタップして「引継ぎコード」を入力して「登録完了」をタップ。
    引き続きコードAndroid

以上となります。

これで友だちの引継ぎは完了。ただし、やり取りしたメールは全て消えてしまいます。
まあ、機種変更をきっかけにまた新しい関係を築いていくということでいいんじゃないでしょうか。

 - ユーザビリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Facebook「いいね!」に加えて「読んだ」「聴いた」「見た」ボタン導入か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook(フェイスブッ …

no image
最適化をしたらメールが消えたときの対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Outlook Express …

タスクマネージャーでプロセスを調べてみた part2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今度は会社で代替機として使って …

「Google Chrome」の画像検索がとてつもなく簡単になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはいつからなのでしょうか? …

「Ktai Style」導入でWordPressをケータイに対応、テーマは別名にした方がいい #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「WordPress(ワードプ …

Facebookのプロフィールを検索エンジンにヒットさせない設定 【改訂版+スマートフォン版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。エゴサーチ(自分の名前で検索) …

地震でガスが止まったときの復旧方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大きな被害を生んだ今回の「東北 …

no image
ITの意味

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月7日に「ITはエコです。」 …

mixiへの書き込みで即日解雇

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホント、こんなだから匿名で書く …

Dreamweaverの同期機能を使いこなす。まずはプレビューから同期

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webサイト制作に際し、今まで …

血液型オヤジ