新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneに現れる謎のメール受信画面の原因を追え

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

いつからかiPhone(アイフォーン)に謎のメール受信画面が表示されるようになった。
それがこちら。
謎のメール受信メッセージ
「了解」はいいのだがどこにどんなメールが届いているのかが全くわからず困っていた。
ツイッターで聞いてみたところ「メールアプリでメールを受信した場合に表示される」という解答を得たのでメールアプリのプッシュを切ってみるがそれでも表示される。
で、いろいろ調べてみてようやくこいつの原因がわかった。

スポンサーリンク
 

こいつの原因はiPhoneをソフトバンクで契約したときにもらうことのできるメールアドレスの一つ「Eメール(i)」(「xxxxx@i.softbank.jp」といったメールアドレス)だったのだ。
通常、
「Eメール(i)」はiPhoneのメールアプリで送受信するのが一般的なのだが、僕の場合、iPhoneのメールアプリはGmailを設定していて「Eメール(i)」は一切つかっていない。
そこに、いつからかスパムメールが届くようになってしまっていたらしい。
そこで、メール受信メッセージが表示されるようになってしまっていたのだ。
つまり、使ってもいないメールアドレスにスパムメールが届くようになってしまっていたのが原因ということだ。

さて、原因がわかった所で対処法だ。
実はこれはiPhoneのメールアプリをGmailに設定している場合、メールアプリ側で設定しても解決しない。
ソフトバンクのサイトで設定しなければならない。

  1. Safariを立ち上げて「My SoftBank」へ行く。
    謎のメール受信メッセージを消せ01
  2. 「ログインはこちら」をタップ。
    謎のメール受信メッセージを消せ02
  3. iPhoneのダイヤル番号とパスワードを入力して「ログイン」をタップ。
    謎のメール受信メッセージを消せ03
  4. メニューから「メール設定(Eメール(i))」をタップ。
    謎のメール受信メッセージを消せ04
  5. 「新着メールお知らせ設定」をタップ。 
    謎のメール受信メッセージを消せ05
  6. 「送信しない」にチェックを入れて「変更」をタップ。
    謎のメール受信メッセージを消せ06
  7. 以上。
    謎のメール受信メッセージを消せ07
これで謎のメール受信メッセージは届かなくなった。
それにしても、どんなメールが届いていたのかが気になるところ。
実は、Eメール(i)はパソコンのメーラーでも受信することができるので、次回はその手順を説明することにします。

 - iPhone, パソコン教室, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ちょっと待った!! そのつぶやき問題ないですか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではインターネット界はソー …

タスクマネージャーでプロセスを調べてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。熱暴走を防ぐには、なるべくマシ …

やっぱりフォローしないと外される。「つぶくま」は100%リフォローします【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。熊谷市のツイッターポータルサイ …

「NISA(ニーサ)」とは「NEET(ニート)」とも「ニーソ」とも違う投資非課税制度だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新語・流行語大賞で初めて聞いた …

有料の優良アプリが無料で一日一本「本日のアプリ」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneアプリに「本日のア …

「RSS Graffiti」がバージョンアップし使いやすくなった【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつの間にやらFacebook …

no image
PerlやApache(httpd)のバージョンを確認するコマンド

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事で別記事でと言って …

Youtubeの「この動画を改善する」機能は「明るさ」を改善してくれることもある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。手ぶれ修正機能で報告させていた …

no image
ネットと法律(名誉毀損罪)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お昼の番組でネットのカキコミに …

no image
他サービスとの連携を止める方法 【Google編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SNSだったら分かりやすいので …

血液型オヤジ