新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneに現れる謎のメール受信画面の原因を追え

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつからかiPhone(アイフォーン)に謎のメール受信画面が表示されるようになった。
それがこちら。
謎のメール受信メッセージ
「了解」はいいのだがどこにどんなメールが届いているのかが全くわからず困っていた。
ツイッターで聞いてみたところ「メールアプリでメールを受信した場合に表示される」という解答を得たのでメールアプリのプッシュを切ってみるがそれでも表示される。
で、いろいろ調べてみてようやくこいつの原因がわかった。

スポンサーリンク
 

こいつの原因はiPhoneをソフトバンクで契約したときにもらうことのできるメールアドレスの一つ「Eメール(i)」(「xxxxx@i.softbank.jp」といったメールアドレス)だったのだ。
通常、
「Eメール(i)」はiPhoneのメールアプリで送受信するのが一般的なのだが、僕の場合、iPhoneのメールアプリはGmailを設定していて「Eメール(i)」は一切つかっていない。
そこに、いつからかスパムメールが届くようになってしまっていたらしい。
そこで、メール受信メッセージが表示されるようになってしまっていたのだ。
つまり、使ってもいないメールアドレスにスパムメールが届くようになってしまっていたのが原因ということだ。

さて、原因がわかった所で対処法だ。
実はこれはiPhoneのメールアプリをGmailに設定している場合、メールアプリ側で設定しても解決しない。
ソフトバンクのサイトで設定しなければならない。

  1. Safariを立ち上げて「My SoftBank」へ行く。
    謎のメール受信メッセージを消せ01
  2. 「ログインはこちら」をタップ。
    謎のメール受信メッセージを消せ02
  3. iPhoneのダイヤル番号とパスワードを入力して「ログイン」をタップ。
    謎のメール受信メッセージを消せ03
  4. メニューから「メール設定(Eメール(i))」をタップ。
    謎のメール受信メッセージを消せ04
  5. 「新着メールお知らせ設定」をタップ。 
    謎のメール受信メッセージを消せ05
  6. 「送信しない」にチェックを入れて「変更」をタップ。
    謎のメール受信メッセージを消せ06
  7. 以上。
    謎のメール受信メッセージを消せ07
これで謎のメール受信メッセージは届かなくなった。
それにしても、どんなメールが届いていたのかが気になるところ。
実は、Eメール(i)はパソコンのメーラーでも受信することができるので、次回はその手順を説明することにします。

 - iPhone, パソコン教室, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

OpenPNE 2.14.0にアップグレード(7/29追記)

OpenPNEの安定版が「2.14.0」にバージョンアップしていたので開店休業中 …

Youtubeでライブ配信可能アカウントかどうか調べる方法

YouTubeでライブ配信が可能になったのは知っていたのだが、ライブ配信というと …

「WordPress(ワードプレス)」のプラグインをインストールする方法3つ

新しい豊洲のお仕事はCMS「WordPress(ワードプレス)」の改修が中心です …

「Angry Birds(アングリーバード)」はやはり面白かった【iPhoneアプリ】

iPhoneを持っているなら是非ダウンロードして遊んで欲しいゲームがあります。「 …

JPEG画像は新規保存するたびに劣化する(わけじゃない)

JPEGってのはファイル形式ではなく、本来、圧縮形式のひとつです。 しかも、非可 …

「iOS5」にしたらフリック入力で「ああ」が入力しやすくなった【iPhone】

iPhone 3GSながらも思い切ってiOS5にアップデートしてみたのですが今の …

Facebookのプロフィールを検索エンジンにヒットさせない設定 【改訂版+スマートフォン版】

エゴサーチ(自分の名前で検索)するとFacebook(フェイスブック)のプロフィ …

iPhoneでツイッターの新規アカウントを作成する方法

以下の記事に対して「できない」というコメントが多かったので、ひょっとしたら新規ア …

「Windows Media Player」で音楽CDをコピーする方法

以前は、CDコピーツールを使わないとパソコンで音楽CDのコピーはできませんでした …

いまどきの履歴書サイズは「B4二つ折り」ではなく「A4」

訳あって、履歴書などを書いているのですが、最近ではどの企業も職務経歴書も添付する …