新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

OpenOffice「Calc」のセルの結合はメニューから

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

タイトル通り。
表計算ソフト「Excel」の代替として使っているOpenOffice「Calc(カルク)」の操作でちょっと悩んだので記事にした。

オープンガイドブックOpenOffice.org 3 (DVD付)オープンガイドブックOpenOffice.org 3 (DVD付)
著者:鎌滝 雅久
販売元:翔泳社
発売日:2009-03-20
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

「セルの結合」っていうのは下のような表組みを作る場合に使う。

  1 2
A B C D
       
       
       

Excelでは「1」や「2」が書かれているようなセル2つにまたがるような部分を作るときは、2つのセルを選択した状態で
「書式」→「セル」→「配置」→「セルを結合する」にチェック→「OK」
で、可能だった。
なんでも「セルの書式設定」をいじることでできたのだ。
EXCELでセルの結合

で、これが癖になっているおかげでOpenOffice「Calc」でのセルの結合に手間取った。
EXCEL同様「セルの書式設定」をいくら探しても「セルを結合する」が見つからないのである。

実は、OpenOffice「Calc」の「セルの結合」はプルダウンメニューの中にある。
OpenOfficeCalcでセルの結合

なお、「セルの結合」ボタンはExcel同様Calcにも存在します。
OpenOffice.org ユーザーのための Microsoft Office 互換性研究室 – ■ 互換性の研究-「セルの結合」機能の違いについて

ExcelとCalcではボタンの名称などが違いますが処理手順はまったく同じです。

覚えておきましょう。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
クリックさせるSEO対策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とにかく上位上位と言ったSEO …

もう一度言う。Facebookで知らない美女ばかり友達にしているとアカウント乗っ取られるよ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、実際、友達の友達に乗っ …

no image
サイトをAutoPagerizeに対応させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日タンブラーのために導入した …

打つ意味あんの?インフルエンザの予防接種の効果は2割

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、インフルエンザの予防接 …

no image
スパムメール撲滅大作戦

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、メールを処理したり、RS …

「インクジェット用紙」とは何を指す?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。週末行っているパソコン教室で生 …

Webサイトでプリント時にヘッダやメニューを消す方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうも日本人は印刷にこだわる。 …

no image
「プログラムの追加と削除」に残ってしまったアプリを消す方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「コントロールパネル」にある「 …

顧客を5段階のレベルで考えてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ひとえにお客様(顧客)といって …

僕が感じた緊急地震速報の媒体に寄る速さ比較

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、緊急地震速報を聞か …

血液型オヤジ