新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

オートコンプリート履歴(プラウザに記憶されたメールアドレス等)を削除する方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんともこんな簡単なことだったんですね。

先日、オートコンプリートを過信しすぎてとんでもないミスを犯してしまったことをネタにしました。
その原因となったのは入力し間違えてしまった時の履歴がオートコンプリートの候補として出てしまっていたから。
これを消すことができないのか調べてみたところ、なんとも非常に簡単でした。
ちなみに「Google Chrome」および「Firefox」でのみ確認済み。
「IE」でも可能みたいですね。

スポンサーリンク
 

さっそく手順です。

  1. まずは該当(削除させたい)のオートコンプリートの項目を表示させます。
  2. 削除したい候補を選択した状態で、
    オートコンプリートの項目を削除する方法01
  3. Del(Deleteキー)を押す。

以上です。

今回は、確認用のメールアドレスも同様に修正(削除)しておきましょう。
オートコンプリートの項目を削除する方法02

ちなみに、一気にまとめて削除したいときは、以下のとおり。

□ Firefoxの場合

  1. 「ツール」→「オプション」→「プライバシー」。
  2. 「過去の履歴を消去」をクリック。
    Firefoxでオートコンプリート履歴を全削除01
  3. 「すべての履歴」を選んで「検索やフォームの入力履歴」にチェック、「今すぐ消去」をクリック。
    Firefoxでオートコンプリート履歴を全削除02

□ Google Chromeの場合

  1.  「スパナアイコン」→「オプション」→「高度な設定」。
  2. プライバシーの「閲覧履歴データの消去…」をクリック。
    Chromeでオートコンプリート履歴を全削除01
  3. 「すべて」を選んで「保存されている自動入力フォームのデータを消去する」にチェックを入れ、「閲覧履歴データを消去する」をクリック。
    Chromeでオートコンプリート履歴を全削除02

よし、これで2度あることでも3度目はないぞ。
ないと思いたいっ!

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. buy traffic より:

    ありがとうございます。!!!

  2. すけさん より:

    すごいです!こんな簡単だったんですね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

パソコン教室(パソコンスクール)が伸びてきた?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、楽天の「注目のキーワード …

マウスというインターフェースの終焉?パソコンが売れなくなっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。訓練校でWebデザインを教えて …

僕が家庭教師から講師になって実行した5つのこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。転職して講師業を本格的に始めた …

no image
904iTVに見るヒットキーワードの推測

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまだかつて904iTV以上の …

Windows版Illustrator 8の初期設定の場所

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっとしたトラブルがあったの …

就活者は注意しよう。エントリーシート、職務経歴書等に書いてはいけないエピソード

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、この歳になったら就職活動 …

LINE(ライン)でブロックされた相手にメッセージを送りトークする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この方法使うと、ブロックされた …

LINE(ライン)で友だちに友だちを紹介する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは盲点でした。 ってか、今 …

「iOS 4」は何度かのハードリセットでスピードアップする(iPhone)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone3GにiOS4をイ …

リセマラ(リセットマラソン)とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういえばちょっと前にマーケテ …

血液型オヤジ