新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ルーターをブリッジとして使うときの注意点(6/17修正)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

会社に無線対応のルーターが導入された。
もともとルーターはあったのだが無線機能のないルーターなので、EeePCを購入したことも手伝い無線対応のルーターを入れたのだ。
そこで、ルーターをブリッジとして使うことにした。
以下、ルーターをブリッジとして使うときにしなければならない注意点を書いておく。

なお、今回購入したルーターはBURRALO社のWZR-HP-G300NH/U

BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワーUSB2.0子機セット WZR-HP-G300NH/UBUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワーUSB2.0子機セット WZR-HP-G300NH/U
販売元:バッファロー
発売日:2009-04-01
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

まずはブリッジモードにする。
背中にあるルータースイッチをOFFにするとブリッジモードになる。
(ON・OFF・AUTOがあり、初期設定ではAUTOになっている)

次にルーターに直接パソコンをつないで初期設定をする。
ルーターのIPアドレスはブリッジモードだと192.168.11.100になる。
(AUTO及びONモードでは192.168.11.1に設定される)
このあたりは製品によって違うかもしれないので調べてください。
自分のパソコンのIPアドレスを一時的に「192.168.11.X」に変えてからブラウザを開き「http://192.168.11.100」にアクセス。
ユーザーIDは初期設定では「root」や「admin」。パスワードは未設定だと思います。(今回は「root」)
初期設定でまずはどのパソコンからでも入れるように「192.168.0.100」等にIPアドレスを変える。(0の部分を社内ネットにあわせる)

ルーター(ブリッジモードなので無線基地局になりますが)をネットワーク内に設置し、設定しなおしたIPアドレスで接続。
ここで、ディフォルトゲートウェイを今まで使っていたルーターのIPアドレスに設定、DNSサーバーも同じIPアドレスを設定する(ここがポイント)
無線セキュリティ設定等もやっておきましょう。

クライアント側の設定をする。
IPアドレスを自動にしていると、場合によっては「192.168.2.X」なんていうIPが割り振られ、共有データにアクセスできない場合があるので、強制的に「192.168.0.X」と指定する。(0の部分を社内ネットにあわせる)
このとき、DNSサーバーは上記同様ディフォルトゲートウェイと同じIPにする。
上記は間違い。有線ネットワークと同じ通常のDNSサーバーにしましょう。(6月17日追記)

以上。

ルーターをブリッジモードで使うときのポイント

DNSサーバーをインターネットと接続しているルーターのIPアドレスにする

 - サーバー・ネットワーク, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Suica(モバイルSuica)限定。グリーン車で電車を乗り換える方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、歳のせいか電車で座れない …

クラウド神話崩壊。もう、自分の脳みそ以外信用できないw

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ってか、極論をいうと最終的には …

セキュアなままでニンテンドーDSのWi-Fi通信を可能に【前編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。現在、僕の自宅のワイヤレスLA …

XPで新アカウントをつくったときまず最初にすること

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちまたではWindows7が発 …

Facebookで自分の写真がタグ付けされるのを防ぐ方法(はない)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook(フェイスブッ …

昔使っていたiPhoneのアプリを再インストールする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モバイルSuicaにiPhon …

no image
マーケティングに使えそうなツール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webマーケティングに使えそう …

Facebookで通知がうるさい人の通知表示を無視する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookも楽しいですが …

Flickr(フリッカー)のメール投稿機能が動かなくなったらひたすら待つべし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。二度あることは三度あるのジンク …

no image
自宅サーバーをいかに安価に設置するか【第一章】プロバイダはどこ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前提が前提なので重要なのがプロ …

血液型オヤジ