新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ローリングシャッター歪み(こんにゃく現象)を解決する撮影の方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、当ブログでも紹介したスマホカメラ(デジカメ)で移動物や移動時に撮影したときに発生する画像の歪みですが、解決する撮影方法がありました。

□ 荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第6回 電車を撮ると歪んで写る理由とその対策 – ITmedia Mobile

スポンサーリンク
 

なんとも簡単なその解決方法とは。

縦位置で撮ればいいのだ。

だけ。

通常、横に移動しているものを撮影するときは、横位置で撮影してしまいがちですが、これを縦にするだけで
歪みがなくなるとのこと。
なんと、こんな簡単なことだけで解決してしまうんですねぇ。

ただし、これでも少々問題があって、 

ちょっとだけ写真が間延びしてしまうとのこと。
でも、斜めに歪んでしまうのに比べたらずっといいですよね。

他にもこれは普通のカメラでもやる方法なのですが、「流し撮り」 というのもひとつ有効だそうです。
移動している撮影対象に合わせてカメラも移動させてあげるという撮影方法ですね。 

流し撮りなんてのはちょっと難しいかもしれませんが、横になっているカメラを縦にするだけでローリングシャッター歪み(こんにゃく現象)を解決できるなんて、これは覚えておいたほうがいいでしょうね。

 - 携帯電話・スマホ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

パケット定額制はメールにも適応されるよね?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このニュースを見て、ふと疑問に …

「iOS 8」をインストールするのはどこまで?「iPhone 4S」だと微妙

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneに最新OS、「iO …

no image
「ケータイでツイッター」クライアントに変化が?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、ケータイのすごさをネタに …

スパムメール、フィッシングメールに引っかからないための唯一確認すべき点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度かこういった記事書いている …

no image
iPhone(アイフォーン)はどうも危険そうだ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iPhone」のハッキング・ …

Instagram(インスタグラム)でミニチュア風写真が撮れた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一時期流行っていたミニチュア風 …

女子高生の「マカンコウサッポウ」ツイートから生まれた「かめカメラ」【iPhoneアプリ/Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターをやっている人だった …

Instagram(インスタグラム)→Flickr(フリッカー)→Twitter(ツイッター)の連携方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「僕のInstagram(イン …

スマホ(スマートフォン)を機種変した時のLINE(ライン)の移行手順と注意点【Android→iPhone編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホをiPhoneに変えた旨 …

雪道を走るのに身を持って感じた注意点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一緒に行かれた方には本当に申し …

血液型オヤジ