新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneで移動中にカメラのシャッターを切ると画像が歪む

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これは自分の「iPhone 3GS」+「iOS 5.1.1」でしか起こらない現象なのでしょうか?
車などの乗り物で移動中にiPhoneのシャッターを切ると手前にあるガードレールや電柱等がひしゃげたように歪んでしまうことがあります。

スポンサーリンク
 

こんな感じ。

At 利根大堰(武蔵大橋)
車で移動中に助手席からパチり。(進行方向右)

帰りは富士山見えた。
こちらは電車から。手前の電柱は真っ直ぐ立っていたハズ。(進行方向左)

ここからは推測なのですが、ひょっとしたら「iPhone 3GS」の処理速度が遅くなってしまっていることに原因があるんじゃないかなぁと思っています。
つまり、普通のカメラで言うシャッタースピードの様なものが、通常のiPhone(4や4S)に比べて遅くなっているための現象。
普通のカメラでしたらブレが起きたりするのでしょうが、デジタルカメラなので斜めになる。
デジタルの場合ビットマップ単位で上から順に処理されると推測、その際に手前にあるものほど動きが速い為にひしゃげてしまうのではないかと思っているのですがどうなんでしょうね?

いずれにしても、iPhoneを使って移動中の車内から撮影する場合、手前になにかあったらそれは写りこまないように撮影したほうがよさそうですね。

【追記】
iPhoneのカメラには「ローリングシャッター」という技術が使われているそうです。
□ ローリングシャッター効果って何だ? | IDEA*IDEA

□ CMOSセンサーについて| 技術情報 | サポート | HDV | 映像制作機材 | プロフェッショナル/業務用製品情報 | ソニー

□ CMOSイメージャの特徴

redactorさん、コメントありがとうございました。

【追追記】 
また、面白い写真が撮れたのでひとつ。

まるでゴムのようにグニャリと曲がるワイパーブレード。

 - iPhone, 携帯電話・スマホ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. redactor より:

    通りすがりながら・・・。
    移動している物体がゆがむという現象ですが、iPhoneのカメラではCMOSイメージセンサが使われています。CMOSイメージセンサは一般的に”ローリングシャッタ”というシャッタ方式となっていて、各行ごとに露光タイミングが異なるため、このような現象が生じます。”ローリングシャッタ”で検索すれば、さらに詳しく理解できるかと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

NFC対応及び大型化で希望通りの「iPhone 6」は買い!「Apple Watch」ハテ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iPhone 6」が発表され …

「iPhoneを探す」は回線契約を解約しても使える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なくしたときは電源を切っていた …

Window用FTPクライアントソフト「WinSCP」で「.htaccess」を表示させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。FFFTPがガンブラーの標的に …

「Aterm WM3600R」でインターネットに繋がりにくくなったときに確認したほうが良い設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この頃、モバイルWi-Fiルー …

モバゲーがFacebookと連携。モバゲー側のFacebook会員の取り込みが目的?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは水と油な気がするのですが …

僕のモバイルバッテリーはノートパソコン。DynaBookは電源入れずにUSB充電できた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。INGRESS(イングレス)を …

no image
AU、生き残るためにターゲットを一新?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。AUは生き残るためには思い切っ …

no image
フォームとSEO

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。フォーム関連タグの検索サイトに …

DNS(ネームサーバー)の設定が書き換わるまでの挙動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ドメイン移管に伴ったDN …

「Adobe Bridge」侮れじ、画像をまとめてPhotoshopのレイヤーにできる機能が便利

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前使っていたマシン、及び以前 …

血液型オヤジ