新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

やっぱりFlashは終わる?Androidケータイも非対応に

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WebデザイナーにとってFlash(フラッシュ)は難しいながらもなかなか楽しいツールです。
デザイナーとプログラマーとをつないだツールとしても記憶に残っていますね。

ところがiPhoneはじめとしたスマートフォンやiPad等タブレット機が台頭するにつれて、それは古いテクノロジーになってしまうかもしれません。

iPhoneやiPadがFlashに対応していないのはおそらく皆さんご存知のことと思います。
これをきっかけに、これから発売されるタブレットやスマートフォンの多くがFlashに非対応となっていきそうなのです。
□ Android版『Chrome』ブラウザは『Flash Player』に非対応 – ガジェット通信

スポンサーリンク
 

スマートフォンやタブレットのOSとして最も有名なのはiPhoneやiPadのOSであるiOSだと思います。
シェアもほぼ半分を占めています。
そして、もう一つ有名なOSがGoogleが開発したAndroidです。
実は、このAndroid OSに今後標準で搭載されると思われるブラウザ「Chrome」がFlashに対応しないそうなのです。

実はそれ以前にAdobeがモバイル版Flash Playerの開発を中止しました。
□ 米アドビ、モバイル向けFlash Playerの開発打ち切りへ – ケータイ Watch

したがって当然ながらその後、登場したAndroid版「Chrome」はFlash非対応となりますよね。

ただし、あくまでもswfという今までのFlashを使って書きだしたファイル形式がなくなっていくだけで、Flashというアプリケーション及びFlashを使って作った各メディアはなくなることはありません。
新しいファイル形式(HTML5等)に以降していくだけだと思います。
ただ、それまでの間、いろいろと試行錯誤を繰り広げていくと思います。 

これをビジネスチャンスと捉え、大きくなっていく企業も出てくるんじゃないですかね。

 - Android, ガラケー, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

快適な目覚めをiPhoneで。「Sleep Cycle alarm clock」

「AppBank読者が選ぶ「神iPhoneアプリ」ランキング」でもランクインして …

今度こそ?「iPhone6」はモバイル決済+防水搭載の噂

なんか、毎回記事にしている気がしてならないのですが、「iPhone6」では今度こ …

携帯電話3社通信速度バトル、いつの間にかソフトバンクが一番になっていた

ようやく孫さんの努力が報われてきたのかもしれませんね。 □ 【レポート …

これは面白い。プリクラ付き自動販売機登場。要LINEアカウント

商品部分がタッチパネルのデジタルサイネージになっている自動販売機は駅などでよく見 …

著作権法が改正され私的利用でもコピーが違法になる

著作権法が一部改正されるらしい。 □ 著作権法改正案が国会に提出、「写 …

「popIn Rainbow」とやらを外してみた

当ブログに以前「popIn Rainbow」というのを取り付けた。□  …

「スマートズラ(スマートカツラ / SmartWig)」は「Googleグラス」を超えるかもしれない

これ欲しぃ。くねぇww ソニーが「スマートヅラ」を特許出願。隠しカメラやバイブ、 …

いよいよWindows10へのアップグレード通知が本気になってきた

みなさん、Windows10へのアップグレードはお済みでしょうか? 自分は、使っ …

誤報じゃなくて予報。関東地方の広い範囲で震度7の地震が起きると気象庁

えー。昨日、17時過ぎに一部のスマホ等で緊急地震速報がなったそうです。 速報で伝 …

docomo(ドコモ)から子ども向け「ジュニアスマホ(SH-05E)」登場!うちのはもう子どもじゃないからiPhoneで

うちの子も4月から中学生になるからとスマホに変えてくれスマホに変えてくれとうるさ …