新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

こんなん多いな「インシテミル」を借りて観た

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

こういう連続殺人系サスペンスもののオリジナルは「バトル・ロワイアル」だと思うんですよ。
そういえば、バトル・ロワイアルにも藤原竜也さん出てましたよね。
「カイジ」役といい、サバイバル系というと藤原竜也さんなんでしょうか?

で、先日読ませていただいたスマホ小説「王様ゲーム」や、やはり以前借りて観た「リアル鬼ごっこ」 など、ある決まりに基づいて人がどんどん殺されていくという系の映画、最近ちょっと多すぎるんじゃないでしょうかねぇ。
平和ボケの日本においてこういった映画は、猟奇的な本能を満たしてくれるという意味で人気なのかもしれません。
でも、さすがに何本も同じようなのを見ていると飽きてきますね。
「インシテミル」 はそこにちょっこっとだけ推理的な要素も入っているところが微妙に違っていますけれど。

□ 映画「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」公式サイト

スポンサーリンク
 

なんでこの映画を借りてきたかというと、Geoのレンタルランキングで「告白」に次いで2位にランクインしていたから、かつ、旧作100円だったから。
実は同時にドラマ「デカワンコ」も借りたのですがこの件に関してはいずれ(書かないかも。。)

この「インシテミル」は元は米澤穂信氏によるミステリー小説。
なんか、映画よりも小説の方が面白そうなので買ってみようか考え中。中古で100円しないし。

これをベースにホリプロ50周年記念作品として作られたのが「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」だということ。
つまり出ている俳優陣がみなホリプロなのです。道理で豪華。
綾瀬はるかさんや武田真治さん、北大路欣也さんや片平なぎささん等も出ています。

皆さんいい味をだしているのですが特に気になったのがメンヘラ子持ちのWebデザイナーを演じる「石原さとみ」さんでした。 
自己紹介の時の「Webデザイナー」の発音。惚れましたw
彼女って、配役によって全くイメージ変わっちゃいますよねぇ。。

さて、話は変わって「殺人」の要素を排除すればこの「インシテミル」、現実的に可能なんじゃないかと思ったりもしています。
(何をいっているか分からない方は是非、レンタルして見てください。) 
というか、むしろ今後こういった動きになっていくとインターネットももっと楽しい物になっていくんじゃないかなぁと。
ネットとリアルの融合、テレビとネットの融合が進めばこういう番組も可能じゃないでしょうか?

なんて書いていたら面白いアイデアが浮かんできたぞ。忘れないうちにメモしておこうっと。

 - レビュー・レポート, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 米澤ファン より:

    この映画は著者や原作ファンにとっては「黒歴史」らしいですから……。
    原作は、それまで基本「青春小説+ミステリ」の小説を書いていた著者が本格ミステリ要素のみに注力して書き上げたもので「本格ミステリ大賞」の候補にもなりました。
    映画版はミステリ色を削ぎおとしたサスペンス・ホラータッチの作品のようですが(本格ミステリからミステリ色を無くすって……)、原作の主人公はかなりおっとりした独特の性格の持ち主でサスペンス色は薄く推理に重点がおかれています。
    系列としても「バトル・ロワイアル」というより、綾辻行人「十角館の殺人」あるいは古典のアガサ・クリスティ「そして誰もいなくなった」の流れをくむ作品です。
    ミステリ小説好きなら、楽しめる作品だと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

そろそろニッチなSNSが流行りだす頃なのかも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて、雑誌には様々なニッチな …

いまさら足あと機能の復活を検討するmixi(ミクシィ)はどうなるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ、Facebook …

Macでウイルス対策は必要か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Macで初めてDDoS攻撃を開 …

リュック・ベッソン監督作品「The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リュック・ベッソン監督作品とい …

「Yahoo! JAPAN」の全画面広告が訴求力ありすぎ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日、Yahoo!にアクセスし …

熊谷うちわ祭最終日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事& …

Flickrで「保険」と検索したらヤバい画像がたくさん出てきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この前の記事を書くに当たり、F …

「Google Chrome」の画像検索がとてつもなく簡単になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはいつからなのでしょうか? …

おサイフケータイの機種変更手続きは契約前に旧機種でやっておこう(nanaco編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイからついにスマホ(スマ …

松嶋菜々子版「ゴースト」は樹木希林さんが良い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末にテレビで放送していた19 …

血液型オヤジ