新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

かつて少年ジャンプで連載、TVアニメにもなった「ハイスクール!奇面組」が全巻無料

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この漫画。好きだったんですよねぇ。。
実際、少ないお小遣いで全巻買い集めて読んでましたよ。
そういう意味では今の子達がうらやましぃ。。
まあ、今となっては古典の中に入ってしまう作品なのでしょうね。

□ 「3年奇面組」「ハイスクール!奇面組」全巻、Jコミで無料配信 – ITmedia ニュース

スポンサーリンク
 

かつて週刊少年ジャンプで連載。
あの、鳥山明さんの「Dr.スランプ」と並んで人気だった新沢基栄氏の「奇面組」シリーズがスタート時の「3年奇面組」から高校編の「ハイスクール!奇面組」、さらにリメイク作品の「フラッシュ!奇面組」までまとめて無料でネットで読むことができるようになりました。
(「フラッシュ!奇面組」は現在未収録、今後収録される予定)

「ハイスクール奇面組」はテレビアニメにもなりましたね。
当時のAKB48「おニャン子クラブ」の高井麻巳子さん(現、秋元康氏の妻)と「ゆうゆ」こと岩井由紀子さんが「うしろゆびさされ組」として主題歌を歌っていました。
(マンガの登場人物、マドンナ的な存在の女子二人をイメージしていたようです。)
その後、SMAPの木村拓哉さんと結婚した工藤静香さんや生稲晃子さんらが参加した「うしろ髪ひかれ隊」が引継ぎ、実はその流れで作られたユニットが今のAKB48から出た「まゆゆ」こと渡辺麻友さんの所属する「渡り廊下走り隊」へと繋がってきてるんですねぇ。

と、そんな由緒正しい漫画が無料で読めてしまうサイトが以下のサイトです。
■ Jコミ
実はこのサイトは漫画家さんが作ったサイト。
「赤松健」さんという方が立ち上げたサイトのようです。

漫画家さんが立ち上げたサイトというと、こちらも全巻無料配布で話題になった「ブラックジャックによろしく」の作者「佐藤秀峰」氏の「漫画 on Web」というサイトも有名ですね。

こうったサイトを現場の漫画家さんが立ちあげられるようになったのもインターネットの力。
今まで間に入っていた出版社はたまったもんじゃないかもしれませんが。。

ただ、消費者側とするとこれは間違いなく嬉しいことだと思います。
とはいえ、本の漫画は本の漫画で出し続けてほしいですし、本音を言うと本として持っておきたいのがコレクターの心理なんですよねぇ。 

何はともあれ、無料ですのでぜひ大勢の人に奇面組ワールドを味わって欲しいと思います。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「iPhone 3GS」はOSをアップデートしないと通話できなくなる可能性

ソフトバンクより重要なおしらせが届きました。

no image
ブロガーと生主の恋愛は危険、AV女優でもある「片桐えりりか」のハニートラップに「オレ的ゲーム速報@刃(JIN)」ハマる【動画】

これは怖いwww

読まされている本2

と、いうことで第二弾。糸井重里の凄さを知った。

iPhoneのLINEはスタンプをプレゼントすることができない

えーー!! マジですか?下手するとこれ、詐欺になっちゃうよ~。 Android持 …

漢(おとこ)!! 「岩崎京也」今日もツイッターでつぶやく

もうね。ずいぶん、前から話題になっていたのですがなぜかまた火が付いているツイッタ …

電子ペーパーいらない。印刷をレーザーで消す技術

なんだかいろんな技術が登場しますが、これはどういうふうに便利なのでしょうか? □ …

「グロンサン」の「新お疲れさんアラーム」がもうたまらなく起きてしまう【スマホで販促03】

スマホで販促シリーズその3。また、オヤジ系ネタで申し訳ないのですがなんと、今度は …

宝塚「ブスの25箇条」を正して美人女子をめざそう

「女子が引く男性の言動」という記事を先日紹介しましたが、今度は「ブスの25箇条」 …

新幹線エヴァンゲリオンVer.山陽新幹線を今秋走る!

新しい山手線も待ち遠しいですがこちらも待ち遠しいですね。 山陽新幹線にエヴァ(エ …

今だからこそ革命的、麻布十番「浪花家総本店」の「たいやき」

よく、打合せに行く場所の程近くに気になるお店を発見。 表向き非常に汚い「たいやき …