新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

かつて少年ジャンプで連載、TVアニメにもなった「ハイスクール!奇面組」が全巻無料

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この漫画。好きだったんですよねぇ。。
実際、少ないお小遣いで全巻買い集めて読んでましたよ。
そういう意味では今の子達がうらやましぃ。。
まあ、今となっては古典の中に入ってしまう作品なのでしょうね。

□ 「3年奇面組」「ハイスクール!奇面組」全巻、Jコミで無料配信 – ITmedia ニュース

スポンサーリンク
 

かつて週刊少年ジャンプで連載。
あの、鳥山明さんの「Dr.スランプ」と並んで人気だった新沢基栄氏の「奇面組」シリーズがスタート時の「3年奇面組」から高校編の「ハイスクール!奇面組」、さらにリメイク作品の「フラッシュ!奇面組」までまとめて無料でネットで読むことができるようになりました。
(「フラッシュ!奇面組」は現在未収録、今後収録される予定)

「ハイスクール奇面組」はテレビアニメにもなりましたね。
当時のAKB48「おニャン子クラブ」の高井麻巳子さん(現、秋元康氏の妻)と「ゆうゆ」こと岩井由紀子さんが「うしろゆびさされ組」として主題歌を歌っていました。
(マンガの登場人物、マドンナ的な存在の女子二人をイメージしていたようです。)
その後、SMAPの木村拓哉さんと結婚した工藤静香さんや生稲晃子さんらが参加した「うしろ髪ひかれ隊」が引継ぎ、実はその流れで作られたユニットが今のAKB48から出た「まゆゆ」こと渡辺麻友さんの所属する「渡り廊下走り隊」へと繋がってきてるんですねぇ。

と、そんな由緒正しい漫画が無料で読めてしまうサイトが以下のサイトです。
■ Jコミ
実はこのサイトは漫画家さんが作ったサイト。
「赤松健」さんという方が立ち上げたサイトのようです。

漫画家さんが立ち上げたサイトというと、こちらも全巻無料配布で話題になった「ブラックジャックによろしく」の作者「佐藤秀峰」氏の「漫画 on Web」というサイトも有名ですね。

こうったサイトを現場の漫画家さんが立ちあげられるようになったのもインターネットの力。
今まで間に入っていた出版社はたまったもんじゃないかもしれませんが。。

ただ、消費者側とするとこれは間違いなく嬉しいことだと思います。
とはいえ、本の漫画は本の漫画で出し続けてほしいですし、本音を言うと本として持っておきたいのがコレクターの心理なんですよねぇ。 

何はともあれ、無料ですのでぜひ大勢の人に奇面組ワールドを味わって欲しいと思います。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ブロガーがマスコミを浄化するのだ!!

livedoor ニュース – マスコミの取材マナー悪さ ネットで指 …

将来のネットショッピングはドローンで届く、楽天がドローン配送「そら楽」開始

いやいや、流石にそれはないですね。 まずは、ゴルフ場の軽食等を届けるサービスから …

安心できる出会い系サイト。Facebook友達の友達と匿名で交流できるSNS「ConneQt(コネクト)」 by NTTグループ

なんかNTTグループが面白いソーシャルネットワークを考えているようです。実名SN …

日本郵便スゲぇ。「進撃の巨人」等、漫画を使ったとんでも宛名の「年賀状」が流行っている

うちにはさすがにこういうの届きませんでしたが、どうも、去年辺りから以下の様な宛名 …

no image
「ニンテンドー3DS」は2011年2月26日発売で25000円【今週のトピック】

先日、噂だけを報告したニンテンドー3DSの発売日、価格等が決まりました。 □&n …

チートス(Cheetos)一つがネットオークションで1000万円。変わった形のお菓子は食べずにオークション

ネットオークションに本人を出品しちゃったなんて人がちょこちょこ話題になりますが、 …

東京都立中央・城北職業能力開発センター和装技術科「技能祭」のお知らせ

かみさんからお願いされたので記事立てました。かみさんが講師として勤めている訓練校 …

井の頭線「高井戸駅」からすぐ、高井戸温泉「美しの湯」

先日、学校関係のイベントで寄らせていただいたのがここ。高井戸駅からすぐの「美しの …

厚生労働省のダブスタ判明。労働基準法違反で是正勧告を受けていた電通を「働きやすい会社」と認定していた

国の機関がこれじゃダメでしょ。 いや、それだけ社会が複雑化してきているってことな …

「とんとら」との関係は?「あじとら」は一般向けラーメン店

「明栄商事」という会社に関してはWebサイトもなかったりとよくわかりませんでしたが、
どうも、熊谷市に本社のある会社みたいですね。「灯台下暗し」知りませんでした。 

ちなみに、「とんとら」はこってり系、「くるまや」は味噌ラーメンが好きでどちらも何度か行かせてもらってます。 

で、この「あじとら」ですが、まだ一度しか行ってませんがどうもいまいち特徴がつかめていません。
「とんとら」に比べたら一般向けなメニューが多い感じ。
「とんとら」と「くるまや」の間くらいに位置する感じかなぁ。。 

メニューはこんな感じ。

最初が「みそ」なだけに、みそラーメンが売りなのかもしれません。

で、頂いたのは自分が「辛みそキムチらーめん」

 
かみさんは「醤油煮玉子らーめん」。

娘は安定の「塩煮玉子らーめん」でした。 
 

味は至って普通。
個人的には普通すぎてこってり系の「とんとら」、味噌ラーメンの「くるまや」と比較するとちょっと今ひとつな感じ。
「とんとら」>「くるまや」>「あじとら」 といったような感じの評価になると思います。

関連ランキング:ラーメン | 行田駅