新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

転職活動をする暇があったらブログを書け

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、「転職熱再び」といったような内容の記事を書きましたが、コメントにもあったようにまだマシなほうだということと、タメ歳の有名ブロガー「小飼弾」氏の以下の記事を読んだことで転職活動いったん取りやめです。

転職活動をする暇があったらブログを書け - @IT自分戦略研究所

高校生のための文章読本高校生のための文章読本
販売元:筑摩書房
発売日:1986-03
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

あなたがどんな技術を持ち、どんな技術を学んでいて、そして今後どんな技術を得たいのか。それを書いていくのです。
(中略)
FizzBuzzを書く練習を、ブログですればいいのです。そうやって築き上げた学習録こそ、実は採用担当が一番見たいもの。彼らはあなたがどれだけできるかよりも、どれだけ学ぶ力があるかに注目しているのです。

そういえば、過去に何回かこのブログがきっかけでお声かけてもらったことありました。
最近、トンとそういった話こないけど、ブログの内容が技術系、転職系のものから、社会問題、マーケティング系へと少し変わってきてしまったからかもしれません。

これをきっかけに初心に戻り、技術系記事も載せていこうと思い直しました。
それには、ノウハウを語るよりも現場でバリバリ作業をやっていくことが重要。
考えてみたら、最近Flashよりもパワーポイントのほうが使う頻度上がってました。

管理職の甘えもあったのかもしれませんねぇ。
明日からさっそく部下と一緒にFlashいじってみることにしよう。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ルーヴル – DNP ミュージアムラボに行ってきました。

「DNP(大日本印刷株式会社)」と「ルーヴル美術館」との共同プロジェクト「ルーヴ …

やっぱりフォローしないと外される。「つぶくま」は100%リフォローします【ツイッター】

熊谷市のツイッターポータルサイト「つぶくま」のsupporterリストを整理して …

no image
携帯電話は癌(脳腫瘍)の元!?

ケータイ大国ニッポンではまず議論にもあがらないこちらもタブーな話題。 アメリカン …

「和太刀」のライブ「演斗ス核(コア)+1」を見に行ってきた

「和太刀(わたち)」という殺陣にストーリー性を持たせたライブを小劇場で行なってい …

no image
松濤温泉シエスパ爆破!!

自宅だとどうもミーハーな話題に片寄りがちですが。。

パソコンだけあれば生きていけちゃうかもしれない

大型連休も終わりですね。 この4連休。殆ど外には出ずにノートパソコンの前にいまし …

no image
スパムの代償3000万円に

迷惑メールに罰金3000万円、上限30倍に法改正へ(読売新聞) – …

大人の居酒屋「新和食池端」(埼玉県熊谷市)

自分ももうイイ歳なのですがそんな自分でも大人だなぁと感じられる居酒屋が熊谷市にあ …

no image
ワールドカップ開幕! Webも対応【今週のトピック】

サッカーワールドカップ開幕しましたね。ワールドカップといえばやっぱりテレビで見る …

まとめ職人(キュレーター)注意!中傷記事の転載も名誉毀損

「名誉毀損」というとオウム真理教の青山弁護士を思い出してしまうのはなぜでしょうか …