新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

転職活動をする暇があったらブログを書け

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、「転職熱再び」といったような内容の記事を書きましたが、コメントにもあったようにまだマシなほうだということと、タメ歳の有名ブロガー「小飼弾」氏の以下の記事を読んだことで転職活動いったん取りやめです。

転職活動をする暇があったらブログを書け - @IT自分戦略研究所

高校生のための文章読本高校生のための文章読本
販売元:筑摩書房
発売日:1986-03
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

あなたがどんな技術を持ち、どんな技術を学んでいて、そして今後どんな技術を得たいのか。それを書いていくのです。
(中略)
FizzBuzzを書く練習を、ブログですればいいのです。そうやって築き上げた学習録こそ、実は採用担当が一番見たいもの。彼らはあなたがどれだけできるかよりも、どれだけ学ぶ力があるかに注目しているのです。

そういえば、過去に何回かこのブログがきっかけでお声かけてもらったことありました。
最近、トンとそういった話こないけど、ブログの内容が技術系、転職系のものから、社会問題、マーケティング系へと少し変わってきてしまったからかもしれません。

これをきっかけに初心に戻り、技術系記事も載せていこうと思い直しました。
それには、ノウハウを語るよりも現場でバリバリ作業をやっていくことが重要。
考えてみたら、最近Flashよりもパワーポイントのほうが使う頻度上がってました。

管理職の甘えもあったのかもしれませんねぇ。
明日からさっそく部下と一緒にFlashいじってみることにしよう。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)。メンテナンス前の友情ガチャ「レア進化用素材、出現中!」は信用するな

パズドラをやっていると時たまびっくりするような現象に出くわすことがあります。 た …

ツイッターユーザーを有料で監視。学校や企業には良いサービスなのかもね

これはある意味個人情報保護法に抵触しないとも限らない気がするのですが。。 □&n …

「ピーロート・ジャパン」から1年以上たって返事が来た

みなさんは覚えているだろうか? 「ピーロート・ジャパン」というワインの会社から「 …

噂のてんこ盛りご飯「山崎屋食堂」に行ってきた

以前行った「どんどん」よりもボリュームがあり、いつもトラックの運ちゃんばかりが集 …

no image
中途がまだこない

中途がまったくくる気配がありません。 募集はかけてるんだけど応募がないらしい。。 …

ブルーモルフォさん主宰Facebook勉強会に行ってきた!

「花で世界平和」でブランディングに見事成功した「ブルーモルフォ」の森田真樹さん主 …

Web制作会社はいずれなくなる? アメリカにWeb制作会社がない5つの理由

アメリカにはWeb制作会社がないそうです。 厳密に言うと、Web制作だけをしてビ …

無料で全部入りのiPhone用ツイッタークライアント「TweetMe」

このiPhone(アイフォーン)のツイッタークライアントアプリは最近できたんでし …

2015年度年間アクセスランキング

2014年度はインフラをWordPressに移転したということもあって集計できな …

no image
「(笑)」と「w」は同じ意味? (8/30追記)

かつて、ネット上で「笑い」を表現するには「(笑)」が使われるのが主流だった。 冗 …