新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

転職活動をする暇があったらブログを書け

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、「転職熱再び」といったような内容の記事を書きましたが、コメントにもあったようにまだマシなほうだということと、タメ歳の有名ブロガー「小飼弾」氏の以下の記事を読んだことで転職活動いったん取りやめです。

転職活動をする暇があったらブログを書け - @IT自分戦略研究所

高校生のための文章読本高校生のための文章読本
販売元:筑摩書房
発売日:1986-03
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

あなたがどんな技術を持ち、どんな技術を学んでいて、そして今後どんな技術を得たいのか。それを書いていくのです。
(中略)
FizzBuzzを書く練習を、ブログですればいいのです。そうやって築き上げた学習録こそ、実は採用担当が一番見たいもの。彼らはあなたがどれだけできるかよりも、どれだけ学ぶ力があるかに注目しているのです。

そういえば、過去に何回かこのブログがきっかけでお声かけてもらったことありました。
最近、トンとそういった話こないけど、ブログの内容が技術系、転職系のものから、社会問題、マーケティング系へと少し変わってきてしまったからかもしれません。

これをきっかけに初心に戻り、技術系記事も載せていこうと思い直しました。
それには、ノウハウを語るよりも現場でバリバリ作業をやっていくことが重要。
考えてみたら、最近Flashよりもパワーポイントのほうが使う頻度上がってました。

管理職の甘えもあったのかもしれませんねぇ。
明日からさっそく部下と一緒にFlashいじってみることにしよう。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhoneアプリの新ブラウザ「Chrome」でFlashは見れるのか?

なんと、いつの間にやらGoogleが出しているWebブラウザ「Chrome」がi …

ブログ炎上コメントは名誉毀損?

今朝のニュースで、炎上コメントを寄せた人を名誉毀損で立件したという話を聞きました …

「ブラック企業大賞2012」現トップ「ワタミ」を「東京電力」が追う

このブログでは毎年「2ちゃんねる」から引用したブラック企業のランキングを紹介して …

お好み焼きの「わいず」で世界三大珍味(フォアグラ、トリュフ、キャビア)が食べられる

なんとビックリ。お好み焼きというとリーズナブルが売りだと思っていたのですが、「わ …

no image
Twitterで評判の「まいんちゃん」って何者?

以前、勝間和代さんに教えていただいた「buzztter」はそれ自体がTwitte …

NHKで放映していた「七人の侍」のアニメ版「SAMURAI 7」が面白かった

NHKで実際放映していたのはもう5年以上前なのですが、舞台版「SAMURAI 7 …

no image
カーソルが動かなくなったら注意!!

昨日の長文ぶっとび事件の詳細を書いておくことで、 今後、長文ぶっとびの被害にあわ …

あなたの街にもストリートビュー。Googleがストリートビュー用カメラ「トレッカー」を貸出中

軍艦島や富士山頂と様々な場所に対応してきているGoogleストリートビューですが …

お店に近づくとチラシが表示。「Shufoo!」+「Google NOW」でお買い物上手に

チラシとインターネットを融合させた「Shufoo!(シュフー)」がGoogleの …

気をつけよう。面接官が語る印象を悪くする口癖(場合によっては一発不合格!?)

職業訓練校で講師をやっていますとこういったことにも敏感に反応してしまいます。まあ …