新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

転職活動をする暇があったらブログを書け

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、「転職熱再び」といったような内容の記事を書きましたが、コメントにもあったようにまだマシなほうだということと、タメ歳の有名ブロガー「小飼弾」氏の以下の記事を読んだことで転職活動いったん取りやめです。

転職活動をする暇があったらブログを書け - @IT自分戦略研究所

高校生のための文章読本高校生のための文章読本
販売元:筑摩書房
発売日:1986-03
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

あなたがどんな技術を持ち、どんな技術を学んでいて、そして今後どんな技術を得たいのか。それを書いていくのです。
(中略)
FizzBuzzを書く練習を、ブログですればいいのです。そうやって築き上げた学習録こそ、実は採用担当が一番見たいもの。彼らはあなたがどれだけできるかよりも、どれだけ学ぶ力があるかに注目しているのです。

そういえば、過去に何回かこのブログがきっかけでお声かけてもらったことありました。
最近、トンとそういった話こないけど、ブログの内容が技術系、転職系のものから、社会問題、マーケティング系へと少し変わってきてしまったからかもしれません。

これをきっかけに初心に戻り、技術系記事も載せていこうと思い直しました。
それには、ノウハウを語るよりも現場でバリバリ作業をやっていくことが重要。
考えてみたら、最近Flashよりもパワーポイントのほうが使う頻度上がってました。

管理職の甘えもあったのかもしれませんねぇ。
明日からさっそく部下と一緒にFlashいじってみることにしよう。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ドイツで18時以降の仕事を、日本でも12時間以上の労働を禁止へ。それでも働く日本人

そもそもからして仕事(労働)という定義が自分にはよく分かってないのかもしれません …

飛行機でインターネットの夢実現。次は病院か?

飛行機内ではケータイ電話は使わないのが常識。もちろん、スマホ(スマートフォン)も …

ツイッター(Twitter)のツイートに著作権はないと文化庁(10/18追記)

キャッチコピーに著作権が認められないというのは結構有名な話だと思います。□ キャ …

CPUの差し替え(Pentium IIIからPentium 4へ)

前々から調子の悪いPentium 4(ペンティアム4)搭載のマシンをつぶし、 P …

no image
教育係

新人が入り、微妙な立場の僕は教育係のようなものをやらされている。

仕事するのにオフィスはいらない

ここのところ、宅急便やらジェルマットやらと有名ブロガーに茶々ばっかりいれています …

no image
IT業界ももはや頭打ちなのか?

コンビニの売上が百貨店を初逆転した。なんてニュースが流れる中、さらに好調なのがオ …

no image
コラブロ経営戦略会議に参加

経営戦略会議なんていってますが、 つまりはブロガーさんたちに使い勝手を聞いて、 …

広告産業は詐欺?

5月15日、東京の上智大学で開かれた「週刊誌サミット」に於いて SPA!編集長、 …

no image
中小のいいところ

転勤がない。 某大手メーカーに勤める友人が都内から三重へ転勤となってしまった。 …