新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Googleがカメラ搭載のコンタクトレンズを開発予定。絶対ばれない盗撮が可能に

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Google Glass」で話題のGoogleがなんと、コンタクトレンズに小型カメラを埋め込むという特許を申請したらしいです。

□ Google、コンタクトレンズ内埋め込みカメラの特許を申請 | TechCrunch Japan

Googleはアメリカ特許庁にコンタクトレンズ内カメラの特許を申請したという。超小型のカメラをコンタクトレンズ内に埋め込むという基本概念の特許だ。

コンタクトとメガネ

スポンサーリンク
 

カメラ搭載のメガネということで「Google Glass」が話題になっていますが、
プライバシーの問題等で一般に普及させるためには乗り越えていかなければならない壁もあるというのが現状。
□ Google glassは違法か?

撮影等を行っていることが、外見から明瞭に分かるようにすれば、被撮影者の承諾ありとみなされ、合法とされる

□ Google Glassが絶対に流行らないたった1つの理由

いつ撮影しているかわからない。そんなシロモノが果たして公共の空間で使用できるのだろうか。

一方で、これほど便利なものはないと言っている人もいるようですが。
□ Google Glassを使うともうスマホには戻れない ~ ウインクして写真撮影し、買い物の支払いを行う:ITpro

やはり、撮影中だというのが分かるようにしてあげたほうがいいとは思いますね。

そんなGoogleが今度はカメラを埋め込んだコンタクトレンズを作るかも知れないというニュースが入ってきました。
これは「Google Glass」以上にいつ撮影してるかどうかがわからないですよね。 
つまり、完全にバレずに撮影(盗撮)することが可能なわけです。
なんとも怖い。

ちょっと前、SONYが特許出願したスマートカツラってのも紹介しましたがこちらは半分くらいは話題作りのためだと思うんです。
今回、Googleが特許出願したカメラ内蔵コンタクトレンズは本当に作りそうな気がします。

いつでもテクノロジーは諸刃の剣。
それが優秀であればあるほど、大きな脅威にもなりかねない。 
つまり、便利であるがゆえにちゃんとした使い方をしないといけないということになります。

もっとも、何でもそうですが作ってみて、やってみてから徐々に問題解決がなされていくんですよね。
「Google Glass」もそうですが、まずは作ってみる。そして、使ってもらうのが重要だと思います。
いずれ問題が発生し、徐々に、法律等で規制をしていけばいいんじゃないでしょうか。

そもそも、上記の記事にあるように、現法律においても場合によっては違法になり得る可能性もありそうなわけですからね。
いずれにしても、出してから。みなさんが使い始めてからが重要。

原子力も同様。これからの人類の対応が重要なんです。 

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 名無し より:

    Googleやめて そんなの変態しか買わない

  2. 私のOinarisan より:

    Googleはじまったな
    Hentaiを代表してこれはほしい

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ファミリーマート土下座事件の店長の対応は正しいと思う唯一の理由

バカッターから逮捕までが異例の早さで展開したファミマ(ファミリーマート)土下座事 …

熊谷駅近くに「甲子園第二球場」登場!

以前から、「甲子園」には一度行ってみたいと思っていました。40過ぎの男が「甲子園 …

「ついっぷる」では各ツイートに「いいね!」ができる(ツイッター)

ツイッターにも「お気に入り(favorite)」という星を付ける機能はあるが、こ …

中高年よ希望を持て!転職成功者平均年齢は年々上がっている。40歳以上はここ数年で5倍以上!

なるほど、最近は転職成功者の平均年齢が上がってきているようです。 これは、子ども …

ブラック企業公表案、自民党が参院選のマニフェストに盛り込む可能性

これ、賛成です! □ 正規雇用20万人増目指す 自民原案、ブラック企業 …

Amazonがプライム会員向けにまた新しいサービス。プライムラジオ

これはもう、Amazonプライム入ったほうがいいのかもしれません。 Amazon …

国民が知らない反日(愛国)の実態

二階堂ドットコムで紹介されていた「国民が知らない反日の実態」というサイト。 二階 …

Facebookアプリのマジフェストで自分の選挙ポスターを作ろう

さて、その前に何の選挙に出るのかですがこれがいまいちわからない。ただ、簡単に選挙 …

「3・11メルトダウン福島原発取材の現場から」がリアルに怖い

YouTubeに3月13日の双葉町の様子の映像を見つけました。これがかなり緊迫し …

「ケータイ国盗り合戦」でアクティブインターネット

通常、インターネットやケータイサイトをやるのは外に出るのが面倒くさいからというの …