新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

デザインイメージは9パターン用意しろ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

本日、打ち合わせでかつてソニーにいた方とお話しする機会がありました。
その方に、ちょっとしたデザインのコツを聞いたので覚書として残しておきます。

スポンサーリンク
 

当時、ソニーには黒木靖夫さんという有名なデザイナーさんがいたそうです。
黒木靖夫 – Wikipedia
デザイナーズインタビュー[黒木靖夫]
その方がおっしゃっていたデザインのコツを教えていただきました。
それは「デザインイメージは9パターン作れ」ということ。
9パターンから3パターンに絞り、最終的に1パターンにすると良いデザインができるそうです。

でも、9パターンもデザイン案作るなんてなかなかできないですよねぇ。。
凄い方ってのは努力も並大抵じゃないんだなぁと思いました。

注)「ソニーにいたクロキさん」とおっしゃられていたので「黒木靖夫」さんだと判断いたしました。

 - デザイン, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

デザイナーではありえない。社会人に聞いた好きなフォント1位は「MS ゴシック」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人的にはFutura好き。 …

FLASHで10pxアンチエイリアスなしのフォントを使う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アンチエイリアスって便利だけど …

「RSS Graffiti」がバージョンアップし使いやすくなった【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつの間にやらFacebook …

WordPressをhttps(SSL)化、さくらインターネットのレンタルサーバーでリダイレクトループさせない「.htaccess」の書き方【後編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の続きとなります。 Wor …

ステップサーバーではPASVモードは使わない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ステップサーバーでFTP転送す …

Googleのロゴがゴシック系に変更。Futuraに似すぎ、パクリ疑惑で撤回か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。って話になりかねんですなこの国 …

ツイッターでよくある間違い探しを簡単に確実に当てる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでちょくちょく間違い …

no image
ChromeはCSSで設定しないと禁則処理してくれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。行末の「。」が先頭にきてしまう …

no image
内部SEO(SEOコーディング)まとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところちょっと手を離れが …

最もシンプルなオリジナルのリセットCSSを考えてみた【Webデザイン】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろHTML5が正式に勧告 …

血液型オヤジ