新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flickrのクリエイティブ・コモンズは何にすればいいのか? [前編]

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Flickr(フリッカー)といえば有名な画像共有サイト。
ツイッター連携に強いTwitpicや、mixiやFacebook等の画像投稿機能と違うのは質。
素材として使えそうな画像も結構多くアップロードされているんです。
もちろん、そのあたりしっかりしていて、俗に言うマルシー(c)関連もしっかり設定できたりします。
初期値はもちろん、「すべての権利を有する」なので基本的に自分以外使用できなくなってしまいます。
でも、できれば多くの人に見てもらいたい場合、これでは都合がよくありません。

Welcome to Flickr!

スポンサーリンク
 

で、何にすればいいのか?というお話。
その前に、Flickrでクリエイティブ・コモンズの設定をするのはどこでやるのか?

まずはディフォルトの設定。
ここで設定しておけば以後アップロードした画像はすべて該当のクリエイティブ・コモンズになります。

  1. まずはFlickrトップにサインイン(この辺りの言い回し統一して欲しいですよねぇ)した状態で「Explorer」→「Creative  Commons」へ。
    Flickrクリエイティブ・コモンズの設定1-1
  2. 左メニューを下に辿るとと「Add a Creative Commons license to your photostream.」とあるのでクリック。
    Flickrクリエイティブ・コモンズの設定1-2
  3. こちらで選んだものがディフォルトのクリエイティブ・コモンズになります。
    設定後「SET DEFAULT LICENSE」をクリックでOK。
    それぞれの項目に関しての解説は後ほど。
    Flickrクリエイティブ・コモンズの設定画面

こちらの方法かもしくは。

  1. 同様にトップページから「You」→「Your Account」と進む。
    Flickrクリエイティブ・コモンズの設定2-1
  2. 「Privacy & Permissions」タグをクリック。
    Flickrクリエイティブ・コモンズの設定2-2
  3. 下にスクロールさせると「What license will your content have」という項目があるので「Edit」をクリック。
    Flickrクリエイティブ・コモンズの設定2-3
  4. 前者「3.」と同じ設定画面に飛びます。
    Flickrクリエイティブ・コモンズの設定画面

こちらの方が普通なのかもしれませんが手順がちょっと多いので前者の方がオススメです。

で、これはこれからアップロードする画像に対する設定。
既にアップロードしてしまった画像に対してはどうするのか?

これに関しては1枚1枚ちまちまやっていく方法もあるのですがグループを使ってしまう方法がオススメ。

ちなみに1枚1枚やっていく方法は各画像のページ右下「Owner settings」のクリエイティブ・コモンズ表記にある「edit」をクリック。
Flickrクリエイティブ・コモンズの設定3-1

Flickrクリエイティブ・コモンズの設定3-2

グループごとにやっていく方法は以下のとおり。

  1. 「Organize & Create」→「Sets & Collections」と辿り該当のグループを選択。
    もしくは、「Your photostream」に行き、グループ下に表示されている「edit set」をクリック。
  2. 「Batch edit」→「Change licensing」と辿ると。
    Flickrクリエイティブ・コモンズの設定4-1
  3. クリエイティブ・コモンズをまとめて変更させることが可能です。
    Flickrクリエイティブ・コモンズの設定4-2

以上、手順だけで長くなってしまったのでクリエイティブ・コモンズの各項目に関しての解説は後編で。

 - 会社経営, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッターと電子書籍が合体!タイムラインで立ち読み

本屋さんでは立ち読みお断りなんてこともありますが、ネットでは立ち読み大歓迎だそう …

アメリカすげぇ。自動車の自動販売機が登場

引き続き自動車ネタ。 3Dプリンターで自動車を作っちゃったのも海外ですが海外はや …

債権回収詐欺(ヤミ金騒動)に巻き込まれて学んだこと、感じたこと【まとめ】

今まで何度か書いてきた債権回収詐欺(ヤミ金騒動)に関してまとめておこうと思います …

no image
perlの文字コード変換を詳しく調べてみる

最近、perlプログラミングを本格的に始めたのですが、 文字コード変換がイマイチ …

科学的に証明されている不幸になる行動。SNSをやらたと見る、いつも忙しくする、等

以下の行動をついついとってしまう人は意識的に辞めていくほうがいいかもしれません。 …

no image
ツイッター(Twitter)で市場調査依頼が来たけど断るつもり

賛否両論あると思われるのでここでは会社名は明かしません。某ブログマーケティング会 …

no image
会社を辞める方法

何かとこういった記事には反応してしまいます。 ということは、心のどこかでまた考え …

新聞社発のWebサイト「あらたにす」終了。やはり何かが違っていた?

まずは、「あらたにす」について解説しましょう。っていっても、殆どアクセスしなかっ …

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら【書評】

もともと、いしたにさんの「みたいもん」でその存在を知り、気にはなっていたのですが …

no image
mixi(ミクシィ)とFacebook(フェイスブック)を連携させる方法

Facebookと連携シリーズ第3弾はmixi。今まで、Flickr(フリッカー …