新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

2ちゃんねるへのあてつけ?livedoorニュースは堂々引用可能

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

まあ、いまさらこういったことを謳わなくても、ブロガーの間ではニュース記事の引用まではOKというのが常識となっているのですが(本当?)、それでもはっきりとこう言ってくれると安心して引用することができますね。

□ livedoorニュースがクリエイティブ・コモンズ・ライセンス適用、一部ニュース記事を転載・引用可能に (1/1):MarkeZine(マーケジン)

トピックニュース、独女通信、livedoor HOMME、Peachyなど9つのニュース提供元。これらの提供元によるすべてのニュース記事は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの「表示-改変禁止」の適用対象となる。

スポンサーリンク
 

で、何をいまさらなのですが、これはどうも2ちゃんねるが一部ブログに対して引用(というよりほぼ転載なのですが)を禁じたことに要因があるような気がします。
というのは、livedoorといえばブログ、livedoorブログといえば2ちゃんねるまとめブログ。
というように名指しされた5つのブログのうち実に4つがlivedoorブログのブログだったのです。
□ 2ちゃんねる、人気まとめサイトを転載禁止に–livedoor Blogへの影響は? – CNET Japan
で、うち(livedoor)のニュースは2ちゃんねるさんと違って「引用」、「転載」自由だよとこういう事のようです。

ちなみに、「引用」、「転載」にもルールがあります。
それは、選択した「クリエイティブ・コモンズ」によって変わってきます。

僕の場合は、最低、

  • 引用部分は引用タグ(<blockquote>、<q>、またはダブルクォーテーション)を付ける。
  • 改変はしない。 
  • 引用元のリンクを必ず入れる。

の3点は必ず守るようにしています。
 
ちなみに引用はOK。転載はNGという認識。
引用と転載の違いに関しては自分の意見があるかどうかなのですが、このあたりはまた後日まとめようと思います。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

光ファイバーより早い無線、docomo(ドコモ)の逆襲が始まるのは2015年以降

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、docomo(ドコ …

no image
コメントに対しての当ブログの考え

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近コメントもいただけるように …

no image
今度はハートメーカー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「脳内メーカー」の女性版「ハー …

Twitter日本語版が公開されました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。開発をしているのは知っていまし …

やっぱり広告業界は詐欺だった「洗脳広告代理店 電通」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ステマが散々叩かれている今、な …

Googleアカウントの作り方(取得方法)パソコン編【改訂版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大変長らくお待たせいたしました …

面倒だから切る(中国サイトの行なった著作権対策)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すごい理論ですが、さすが「社会 …

LINE(ライン)がここまで流行った訳を考えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんLINE(ライン)やっ …

Skype(スカイプ)を使ってチャットをするまで(インストール編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ID取得編 → …

イメージ広告も表示させた方が広告収益が上がる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Googleに勧められて …

血液型オヤジ