新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

2ちゃんねるへのあてつけ?livedoorニュースは堂々引用可能

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

まあ、いまさらこういったことを謳わなくても、ブロガーの間ではニュース記事の引用まではOKというのが常識となっているのですが(本当?)、それでもはっきりとこう言ってくれると安心して引用することができますね。

□ livedoorニュースがクリエイティブ・コモンズ・ライセンス適用、一部ニュース記事を転載・引用可能に (1/1):MarkeZine(マーケジン)

トピックニュース、独女通信、livedoor HOMME、Peachyなど9つのニュース提供元。これらの提供元によるすべてのニュース記事は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの「表示-改変禁止」の適用対象となる。

スポンサーリンク
 

で、何をいまさらなのですが、これはどうも2ちゃんねるが一部ブログに対して引用(というよりほぼ転載なのですが)を禁じたことに要因があるような気がします。
というのは、livedoorといえばブログ、livedoorブログといえば2ちゃんねるまとめブログ。
というように名指しされた5つのブログのうち実に4つがlivedoorブログのブログだったのです。
□ 2ちゃんねる、人気まとめサイトを転載禁止に–livedoor Blogへの影響は? – CNET Japan
で、うち(livedoor)のニュースは2ちゃんねるさんと違って「引用」、「転載」自由だよとこういう事のようです。

ちなみに、「引用」、「転載」にもルールがあります。
それは、選択した「クリエイティブ・コモンズ」によって変わってきます。

僕の場合は、最低、

  • 引用部分は引用タグ(<blockquote>、<q>、またはダブルクォーテーション)を付ける。
  • 改変はしない。 
  • 引用元のリンクを必ず入れる。

の3点は必ず守るようにしています。
 
ちなみに引用はOK。転載はNGという認識。
引用と転載の違いに関しては自分の意見があるかどうかなのですが、このあたりはまた後日まとめようと思います。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
芸能人に会えるお店(そこまで言ったらわかります)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

LINE(ライン)に友だち削除機能がついていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、LINE(ライン)には友 …

マリファナは体にいいらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりに「きっこのブログ」を …

no image
韓国サムスン電子が太陽電池のケータイを発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□サムスン、太陽エネルギー駆動 …

カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(データ更新編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ID取得編 | …

東京ディズニーリゾートチケットはネットで購入が楽でいい【チケット購入編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ユーザー登録編&nbsp …

no image
microsoft.com落ちてないですか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライセンス認証もできませんっ( …

ライブドアがすごいことになってる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアのトップページがすご …

3つの王様ゲームが重なる「王様ゲーム 臨場」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ小説(スマホ小説)はよ …

日本の3D映画初体験。「怪物くん」はまあそれなりだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。事前にツイッター友だちの主婦の …

血液型オヤジ