新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

radiko(ラジコ)のガジェットとピーチクで遊んでみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iPhoneでradiko(ラジコ)を聴きながら電子書籍が読みたい。
そんなつぶやきをノートパソコンのTweetDeckから送信してふと気がついた。 
あ、そうか、パソコンでradiko(ラジコ)聴きゃいいんじゃん。

【PR】
Windows Vista ガジェット入門Windows Vista ガジェット入門
著者:まえかわ かおる
販売元:ソフトバンククリエイティブ
発売日:2007-08-29
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

そこでこれを機会にradikoのガジェットをインストールすることにした。
radikoのガジェットはAdobe AIR対応のアプリ。
僕はTwitterクライアントがTweetDeckなので既にAIRはインストール済み。
したがって以下の手順でのインストールになる。

  1. まずはradikoのサイトにアクセスして「radikoガジェットダウンロード」タグをクリック。
    radikoインストール01
  2. 「規約に同意してダウンロード」をクリック
    radikoインストール02
    Airがインストールされていない場合はちょっと変わります。(上記ページの下のほうに説明があります。)
  3. 「開く」をクリック。
    radikoインストール03
  4. 「インストール」をクリック。
    radikoインストール04
  5. 「続行」をクリック。
    radikoガジェット
  6. 完了

で、せっかくだから以前から気になっていたピーチクへも参加してみた。
例のごとくツイッターのIDとパスワードを入れて承認すれば簡単に参加できる。
ピーチクWeb
ラジオを聴きながらみんなとタイムラインが共有できるのがピーチク。
ラジオだけじゃなく、テレビ番組でも同じことができます。
おそらく、ドラマ「素直になれなくて」の時のフジテレビのTLはすごかったでしょうねぇ。

ちなみに、iPhoneでも見れます。
ピーチクiPhone
 
最後に、ピーチクで僕がつぶやいていた「五時の隔たり」ってのは正確には「5次の隔たり」。
ツイッターではフォロー関係を最大5回辿るとほとんどのTwitterユーザーに行きつけるとういことをいうそうです。
なお、現実社会では「6次の隔たり」になるそうです。
□ Sysomos、「6次の隔たり」理論をTwitterで検証

■ ニッポンのお茶の間 ピーチク 

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

高崎線沿線女子高校制服図鑑(熊谷⇔大宮間限定)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何故か最近、通勤時の高崎線が混 …

no image
東京ラーメンめぐりの旅

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、都内で打ち合わせを済ませ …

no image
ビックカメラ vs ヤマダ電機(安売り家電量販店はいつまで安泰か?)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、PAGE2009へ行った …

no image
Facebook(フェイスブック)の「実名」は芸名、ペンネームもNG

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。facebook(フェイスブッ …

ビッグサイト、エスカレーター事故の真相

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビッグサイトでエスカレーター事 …

no image
「Not Your Business!」ってリファラがきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、通常はリンク元が表示され …

思い立って「清須会議」は三谷幸喜監督作品としては異色

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、月に一度の平日休みで紅葉 …

no image
温泉

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週末は温泉です。 たまには羽 …

no image
大手ブラック企業&ホワイト企業ベスト10

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GIGAZINE(ギガジン)で …

no image
マーケティングを学んでみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Web2.0マーケティングフェ …