新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

radiko(ラジコ)のガジェットとピーチクで遊んでみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iPhoneでradiko(ラジコ)を聴きながら電子書籍が読みたい。
そんなつぶやきをノートパソコンのTweetDeckから送信してふと気がついた。 
あ、そうか、パソコンでradiko(ラジコ)聴きゃいいんじゃん。

【PR】
Windows Vista ガジェット入門Windows Vista ガジェット入門
著者:まえかわ かおる
販売元:ソフトバンククリエイティブ
発売日:2007-08-29
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

そこでこれを機会にradikoのガジェットをインストールすることにした。
radikoのガジェットはAdobe AIR対応のアプリ。
僕はTwitterクライアントがTweetDeckなので既にAIRはインストール済み。
したがって以下の手順でのインストールになる。

  1. まずはradikoのサイトにアクセスして「radikoガジェットダウンロード」タグをクリック。
    radikoインストール01
  2. 「規約に同意してダウンロード」をクリック
    radikoインストール02
    Airがインストールされていない場合はちょっと変わります。(上記ページの下のほうに説明があります。)
  3. 「開く」をクリック。
    radikoインストール03
  4. 「インストール」をクリック。
    radikoインストール04
  5. 「続行」をクリック。
    radikoガジェット
  6. 完了

で、せっかくだから以前から気になっていたピーチクへも参加してみた。
例のごとくツイッターのIDとパスワードを入れて承認すれば簡単に参加できる。
ピーチクWeb
ラジオを聴きながらみんなとタイムラインが共有できるのがピーチク。
ラジオだけじゃなく、テレビ番組でも同じことができます。
おそらく、ドラマ「素直になれなくて」の時のフジテレビのTLはすごかったでしょうねぇ。

ちなみに、iPhoneでも見れます。
ピーチクiPhone
 
最後に、ピーチクで僕がつぶやいていた「五時の隔たり」ってのは正確には「5次の隔たり」。
ツイッターではフォロー関係を最大5回辿るとほとんどのTwitterユーザーに行きつけるとういことをいうそうです。
なお、現実社会では「6次の隔たり」になるそうです。
□ Sysomos、「6次の隔たり」理論をTwitterで検証

■ ニッポンのお茶の間 ピーチク 

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

お風呂はケータイサイトの時間

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。生活の8割近くをパソコンの前で …

こんなん多いな「インシテミル」を借りて観た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういう連続殺人系サスペンスも …

果たして6月に雪は降るのか?21世紀最強寒波到来中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ数日暑いですね。 さすがに …

Kodakグラフィックユーザー会主催 Success Showcase Seminar

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Kodakグラフィックユーザー …

第3回熊谷B級グルメ大会@熊谷スポーツ文化公園

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、毎度毎度記事書かせてもら …

何年か後には人の心が読めるようになってしまうかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。未来怖い。 □ ネッ …

スマホ(スマートフォン)のお陰で通勤2時間全く苦なし(Radiko、Hulu、dマガジン、パズドラ等)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。渋谷まで通ってやっていた正社員 …

「わいず熊谷店」に行った日のまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「銀座KANSAI」熊谷星川店 …

「Gunosy(グノシー)」が重いしうるさいので「SmartNews」を再インストールした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、スマホのニュースアプリの …

no image
IT系ニュースに突っ込み(iPhone、Windows7、EC-CUBE、etc..)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。書きたいことがたまりすぎたので …

血液型オヤジ