新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

radiko(ラジコ)のガジェットとピーチクで遊んでみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iPhoneでradiko(ラジコ)を聴きながら電子書籍が読みたい。
そんなつぶやきをノートパソコンのTweetDeckから送信してふと気がついた。 
あ、そうか、パソコンでradiko(ラジコ)聴きゃいいんじゃん。

【PR】
Windows Vista ガジェット入門Windows Vista ガジェット入門
著者:まえかわ かおる
販売元:ソフトバンククリエイティブ
発売日:2007-08-29
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

そこでこれを機会にradikoのガジェットをインストールすることにした。
radikoのガジェットはAdobe AIR対応のアプリ。
僕はTwitterクライアントがTweetDeckなので既にAIRはインストール済み。
したがって以下の手順でのインストールになる。

  1. まずはradikoのサイトにアクセスして「radikoガジェットダウンロード」タグをクリック。
    radikoインストール01
  2. 「規約に同意してダウンロード」をクリック
    radikoインストール02
    Airがインストールされていない場合はちょっと変わります。(上記ページの下のほうに説明があります。)
  3. 「開く」をクリック。
    radikoインストール03
  4. 「インストール」をクリック。
    radikoインストール04
  5. 「続行」をクリック。
    radikoガジェット
  6. 完了

で、せっかくだから以前から気になっていたピーチクへも参加してみた。
例のごとくツイッターのIDとパスワードを入れて承認すれば簡単に参加できる。
ピーチクWeb
ラジオを聴きながらみんなとタイムラインが共有できるのがピーチク。
ラジオだけじゃなく、テレビ番組でも同じことができます。
おそらく、ドラマ「素直になれなくて」の時のフジテレビのTLはすごかったでしょうねぇ。

ちなみに、iPhoneでも見れます。
ピーチクiPhone
 
最後に、ピーチクで僕がつぶやいていた「五時の隔たり」ってのは正確には「5次の隔たり」。
ツイッターではフォロー関係を最大5回辿るとほとんどのTwitterユーザーに行きつけるとういことをいうそうです。
なお、現実社会では「6次の隔たり」になるそうです。
□ Sysomos、「6次の隔たり」理論をTwitterで検証

■ ニッポンのお茶の間 ピーチク 

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
新型PS3薄型になって29,980円 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ソニーが薄型のプレステ3を発 …

運転免許証の更新手続きに運転免許センターに行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5年に一度の貴重な体験なので記 …

侮れない。意外と地震予知が当たっている件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大飯原発再稼働は避けられない状 …

お好み焼きの「わいず」で世界三大珍味(フォアグラ、トリュフ、キャビア)が食べられる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとビックリ。お好み焼きとい …

時代は副業。パート(アルバイト)の時給が上がっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大手企業が赤字赤字と嘆いている …

no image
日本でもFacebook(フェイスブック)が来そうな気がする

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとなくですがじんわりとFa …

「だだ漏れ」について調べてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事への反省のためにも …

no image
携帯GPSを使わずに現在位置を探る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯GPSは道に迷ったときなん …

アイフォーンのインターフェースのすばらしさ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、普通に本になっている辞書 …

ニコニコ生放送の楽しいところと怖いところ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ニコニコ動画のサービスの …

血液型オヤジ