新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

カタカナ表記のルール(音引きを入れる?入れない?)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ブログやってるとカタカナ表記に音引きを入れるかどうかでよく悩む。
ネットの記事やほかの人のブログなんかだと音引きの入っていないパターンが多いので、大概はそちらにあわせていたのだが、そういった表記にルールがあるのは知らなかった。

スポンサーリンク
 

「プリンタ」ではなく「プリンター」~マイクロソフト、カタカナ用語の長音表記ルールを変更:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2008/07/25
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080725-00000015-rbb-sci

 外来語カタカナ用語末尾の長音処理に関して、工業規格であるJIS規格では原則的に、「3音以上の場合には語尾に長音符号を付けず、2音以下の場合には語尾に長音符号を付ける」とされている。パソコン/インターネットの専門書などで「コンピュータ」「ブラウザ」といった表記が多いのはこのためだ。
-中略-
「国語審議会の報告を基に告示された1991年6月28日の内閣告示第二号をベースにしたルールへ原則準拠する」方針とのことで、英語由来のカタカナ用語において、元語の表記末尾が「-er」「-or」「-ar」などで終わる場合に長音表記を付けることを推奨するとした。なお、国内の新聞や放送は、すでにこのルールに準拠しており、長音符号を付けることを原則としている。

JIS規格では「3音以上の場合には語尾に長音符号を付けず、2音以下の場合には語尾に長音符号を付ける」とされているために、
「Printer=プリンタ」「Scanner=スキャナ」「Interface=インタフェース」となる。
ところがこれはネットの世界だけで、新聞や放送では「元語の表記末尾が「-er」「-or」「-ar」などで終わる場合に長音表記を付けることを推奨」。
それぞれ、「Printer=プリンター」「Scanner=スキャナー」「Interface=インターフェース」となる。
今回、マイクロソフトも後者に合わせる方針に変えたそうだ。
実は、かな漢字変換ソフト(MS-IMEやATOK)ではどちらでもカタカナに変換できるようだが、これはブロガーにとっては大きな変化だ。
これからは「プリンタ」ではなく「プリンター」と書いたほうが上位表示されたりするのかもしれない。

マイクロソフト、「ブラウザ」を「ブラウザー」にするなど300語以上の表記を変更へ – GIGAZINE
「スキャナ」と読む?それとも「スキャナー」と読む?マイクロソフト、新しい長音表記ルールに順次移行・IT・ニュース:LogPortal(ログポータル)
マイクロソフト製品ならびにサービスにおける外来語カタカナ用語末尾の長音表記の変更について

 - ユーザビリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

新管理画面でもブックマークレットがカスタマイズできる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ブックマークレットをカスタマ …

LINE(ライン)のタイムラインは友達ごとに公開設定可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINEにツイッター(Twit …

Mac⇔Win間でOutlook Expressアドレスデータのやり取り

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とんでも現場からこんにちは。 …

iPhoneに現れる謎のメール受信画面の原因を追え

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからかiPhone(アイフ …

削除しちゃっても大丈夫。iTunesで購入した曲はいつでもダウンロードできる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、期間限定で無料でダウンロ …

みかんの早剥き動画。まずは半分に割る【和歌山剥き】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。冬はこたつにみかんです。 うち …

bitcoin(ビットコイン)って何?これからどうなるの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。bitcoin(ビットコイン) …

OpenPNE 2.14.0にアップグレード(7/29追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。OpenPNEの安定版が「2. …

no image
投稿後すぐ同じ記事を更新するときはトラックバックに注意

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事でトラックバックを …

「livedoor Blog(ライブドアブログ)」から「WordPress(ワードプレス)」へ全記事をインポートする方法【ブログのお引越し】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログ移転後にした作業を少しず …

血液型オヤジ