新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

アイフォーンのインターフェースのすばらしさ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、普通に本になっている辞書があまり売れないそうだ。
入学祝は電子辞書という話もチラホラ。
そんな話題の中、何か文章を書くときは分からない漢字をケータイを使って調べている。といった話が出た。
なるほど便利な使い方だ。
そこで出た疑問。読みの分からない漢字はどうするの?
ある人はケータイにそういったソフトを入れて使うという。
ある人は、アナログの辞書を引いたほうが早いという。

そこで、ふと考えた。
これは、アイフォーン(iPhone)の出番だなと。

スポンサーリンク
 

個人的な意見、将来、パソコンは全部アイフォーンのようなインターフェースになると読んでいる。
ひょっとすると、Nintendo DSのような形かもしれないが、つまりタッチパネルをインターフェースとして使うといった方向だ。
何故、そう思うかというと、キーボードはすでにインターフェースとしては限界に達しているのではないかと思っている。
もちろん、キーボードにも良いところはたくさんある。
ブラインドタッチなんかはキーボードがちょっと代わってしまうだけでスピードが落ちたりするだろう。

話は変わるが最近、マッキントッシュのキーボードが凄いことになっている。
アップル Apple Keyboard (テンキー付き) -JIS MB110J/A
これで、ブラインドタッチができるのかと。。
で、実際やってみたのですが意外とできることにびっくり。
おお、これってもしかして僕が凄いのか? なんて思ったり。
これだったらタッチパネル型キーボードでもブラインドタッチできるかも知れない。

つまり、これからはキーボードにもなるタッチパネルに変わっていくのではないかと思うわけ。

タッチパネルであればたとえば読みの分からない漢字があったとしても、それをパネルに書き込むことで漢字がヒットして、読み方が分かる。
Microsoft IMEのIMEパットにある「手書き」機能みたいなもんだ。

アイフォーンにそういったソフトウェアがあるか調べてみると。
ユビキタスエンター、iPhone用手書き文字入力ソフト?モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

「iPhone(アイフォーン)」で手書き文字を入力可能にする新ソフトを発売した。携帯画面を指でなぞると、文字や数字、図形などが画面に描けるようになる。

やはりあった。

それだけじゃなく、CMでもやってましたがわからない曲を聞かせてなんて曲だか教えてくれるソフトもある。
SHAZAMは街で流れる音楽をTag付けしてしまうiPhoneアプリ – webdog

気になる曲はiPhoneのマイクで拾ってSHAZAMから送信、すると分析されて曲名などが返ってくる。

そんなこんなで初心者にも優しく、様々な使い方のできるインターフェースを持つiPhoneは凄いと思う。
そして、将来はパソコンもiPhone(もしくはNintendo DS)みたいなインターフェースを持つようになっていくだろうと思っている。

Apple  iPhone3G (MB496T/A) 正規版 SIMフリー 16GB (黒) 【並行輸入品】Apple  iPhone3G (MB496T/A) 正規版 SIMフリー 16GB (黒) 【並行輸入品】
販売元:アップル
レビューを見る

 - ユーザビリティ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

やっぱり曲芸師は凄すぎる。曲芸師とパンドラでチャレンジモードは楽勝! 【パズドラ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、パズドラネタ多いですが今 …

ファンページにブログの更新情報を流す方法【Facebookページの作り方02】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、ファンページができたらこ …

世界一有休消化率の低い国「日本」に有給休暇は必要なの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本は世界で一番有給休暇を消化 …

「ガリガリ君」猛暑で品薄、製造が追いつかず【深谷市】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お隣の市「深谷市」では全国的に …

世の中進んでる。スマホ(スマートフォン)で操作するシャワートイレとそれをハッキングする人たち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実際、そういう人たちが現れたわ …

ツイッター(Twitter)でブロックされるとこうなる【最新版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さらにブロックの仕様が変わりま …

激おススメのiPhoneアプリのHTMLリファレンス。今なら無料!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「私はこれでHTMLを覚えまし …

ブラック企業大賞2014は「ヤマダ電機」。「たかの友梨」、「すき家」も部門賞

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブラック企業ってのは、経営者だ …

ツイッターが完全オープンじゃなくなる。ささやきモードでツイートごとに公開設定か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ伸び悩んでいるツイッ …

熊谷駅南口「風風(ふうふう)ラーメン」で朝まで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。送別会の後、2次会として寄らせ …

血液型オヤジ