新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

広がる無料Wi-Fi(ワイファイ)スポット、あの「FC2」もやっていた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Wi-Fiスポット数あれど、キャリアを限定していたり、会員限定で会員になるために支払いが発生するなど、なかなかなんでも使える完全無料Wi-Fiスポットってのは見つかりません。
自動販売機をWi-Fiスポットになどという話もありましたがこちらもまだまだ普及していないようですし。。
そんな中、ルーターを貸し出してWi-Fiスポットにするというビジネスモデルを展開しているのが謎多きIT企業「FC2」。
FC2の会員であれば誰でも使えるWi-Fiスポットとなるこのサービスは、FC2会員に無料でなれるということから無料Wi-Fiスポットととして注目を集めています。

□ FC2WiFi

スポンサーリンク
 

前述通りルーターをオーナーさんに貸し出して無料Wi-Fiスポットとして使ってもらうというシステムなのでまずはオーナーさんが増えてこないといけない。
実はこれはもともと「Fon」が同じようなビジネスモデルでWi-Fiスポット拡大を展開していたのですが、Fonの場合はルーターを購入する必要がありました。
FC2の場合はこれがいらない。
さらに、Fonはルーター購入者同士じゃないとWi-Fiスポットが利用できなかったのですがFC2の場合はFC2会員であればだれでも利用できる。
これが大きな違いです。

ということで、さっそくパソコン教室で使っているネットワークにFC2WiFiを導入しようかなぁと考え中。
なにしろ、ルーターを無期限・無料でレンタルでき、いつでも辞めることができる。
さらに、その店舗をアクセスポイントとし、できる限りの宣伝をさせていただくとのこと。
これはおいしいのではないでしょうか?

ただし、当然ながら誰でもオーナーになれるというわけではなく、審査があります。
そして、こちらも当然ながらアクセスポイントとして住所等が公開されることが前提となってきます。
パソコン教室や喫茶店等を経営されている方にはおすすめなんじゃないでしょうか?

最後に意外とこれ重要かも知れないので触れておきますが「初心者」NGとのこと。
この初心者がどの程度の初心者を指すのかはわかりませんが、
ルーターの設定くらいはご自分でやって下さいとそういうことなのかも知れませんね。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

いのちのいろえんぴつ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、子どもと見てて二人で大泣 …

普段はおとなしいのにメールでは凶暴!ネットとリアルの二重人格者が増えている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま自分の周りにもこういう …

生伴奏で歌う会@居酒屋風スナック夕子【埼玉県熊谷市】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「甲子園第二球場」へ行っ …

「使ってはいけないパスワード」2012年版

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、これの暗証番号版を紹介し …

百度(バイドゥ)の動画検索が凄い!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさら紹介せんでもいいだろう …

no image
ドコモにUSB接続でパソコンモデムになるケータイがあった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知りませんでした。ドコモにもこ …

Twitter小説「#twnovel」が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。元官能小説家で現在ケータイ小説 …

ついに解禁!! パソコンでモバゲータウン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「モバゲー」PC版、全ユーザー …

時代は腕時計? 「AppleWatch」に始まり各社が「スマートウォッチ」を発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、忙しさにかまけてニュース …

脱原発俳優「山本太郎」氏が「ビートたけしのガチバトル2011」に出演(31日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。28日21:00はTBSを見よ …

血液型オヤジ