新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

広がる無料Wi-Fi(ワイファイ)スポット、あの「FC2」もやっていた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Wi-Fiスポット数あれど、キャリアを限定していたり、会員限定で会員になるために支払いが発生するなど、なかなかなんでも使える完全無料Wi-Fiスポットってのは見つかりません。
自動販売機をWi-Fiスポットになどという話もありましたがこちらもまだまだ普及していないようですし。。
そんな中、ルーターを貸し出してWi-Fiスポットにするというビジネスモデルを展開しているのが謎多きIT企業「FC2」。
FC2の会員であれば誰でも使えるWi-Fiスポットとなるこのサービスは、FC2会員に無料でなれるということから無料Wi-Fiスポットととして注目を集めています。

□ FC2WiFi

スポンサーリンク
 

前述通りルーターをオーナーさんに貸し出して無料Wi-Fiスポットとして使ってもらうというシステムなのでまずはオーナーさんが増えてこないといけない。
実はこれはもともと「Fon」が同じようなビジネスモデルでWi-Fiスポット拡大を展開していたのですが、Fonの場合はルーターを購入する必要がありました。
FC2の場合はこれがいらない。
さらに、Fonはルーター購入者同士じゃないとWi-Fiスポットが利用できなかったのですがFC2の場合はFC2会員であればだれでも利用できる。
これが大きな違いです。

ということで、さっそくパソコン教室で使っているネットワークにFC2WiFiを導入しようかなぁと考え中。
なにしろ、ルーターを無期限・無料でレンタルでき、いつでも辞めることができる。
さらに、その店舗をアクセスポイントとし、できる限りの宣伝をさせていただくとのこと。
これはおいしいのではないでしょうか?

ただし、当然ながら誰でもオーナーになれるというわけではなく、審査があります。
そして、こちらも当然ながらアクセスポイントとして住所等が公開されることが前提となってきます。
パソコン教室や喫茶店等を経営されている方にはおすすめなんじゃないでしょうか?

最後に意外とこれ重要かも知れないので触れておきますが「初心者」NGとのこと。
この初心者がどの程度の初心者を指すのかはわかりませんが、
ルーターの設定くらいはご自分でやって下さいとそういうことなのかも知れませんね。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

AKB48グループ「HKT48」の指原莉乃さんは中学生時に「2ちゃんねる」に「がまん汁」とか書いていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今や、AKB48グループの中に …

パスタのおいしい居酒屋「湊や」(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。家族何軒かで飲みに行くのに最適 …

庶民的だけど本格的な中華料理「大衆(福州居酒屋)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かみさんが勤めてる&お …

煙こもる店内でホルモン焼き「水よし本店」【熊谷グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、小学校時代の友だちと飲む …

中国凄い!カップルが率先して被曝、新幹線は故障しまくり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 【あらら&#82 …

「ぐるなび」は無料で店舗情報を掲載できた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ぐるなび」に店舗情報を載せる …

ライブドアブログ(livedoor Blog)で記事のコピーができるようになっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょくちょくアップデートしてる …

オリンピック情報はLINE(ライン)でリアルタイムにゲット!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ちょこちょこLINEを使 …

LINE(ライン)がここまで流行った訳を考えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんLINE(ライン)やっ …

覚えとく。災害時に無料で使える無線LAN(Wi-Fi)のSSIDは「00000JAPAN」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。災害時に無料で使える無線LAN …

血液型オヤジ