新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Appleの「Retina(レチナ)ディスプレイ」とはなんなのか?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Appleの新商品発表会「WWDC2012」があってからそこかしこで目にするようになった「Retinaディスプレイ」。
これは一体何なのか? 調べてみた。

スポンサーリンク
 

□ Retinaディスプレイとは (Retina-display) レチナディスプレイ: – IT用語辞典バイナリ

iPhone 4で採用したディスプレイのことである。元々、Retinaは「網膜」という意味の英語である。
Retinaディスプレイの大きな特徴は画面解像度の高さにある。1ピクセルの幅が78ミクロンと肉眼では見えない程度に小型化され、画面サイズは従来のiPhone 3やiPhone 3GSと同じ3.5インチのまま、960×640ピクセル、解像度326ppiと4倍以上の解像度を実現している。

まあ、簡単に言っちゃえば非常に解像度が高く、綺麗なモニターということでしょう。
iPhone 4で採用されたものが今回の「WWDC2012」ではMacBook Proに搭載されることが発表されたことで注目を浴びています。

で、具体的にどれだけ綺麗かなのですが、タンブラーで以下のような画像が流れてきました。

ヘアライン
1ポイント間隔0.5ポイントの罫線がくっきり。
これは凄い。

まあ、それなりに料金はしますがこれだけ綺麗だとちょっと欲しくなっちゃいますよねぇ。。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Androidのイースター・エッグ、端末情報でドロイド君登場!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういうのって必ずありますが、 …

「SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー傷だらけのライム」映画評

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「深谷シネマ」さんに初め …

キュレーション(キュレーター)とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。つい先日、ジャーナリストで評論 …

外国人の考える日本のイケてるところとイケてないところ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本在住の外国人が考える日本の …

深谷グリーンパーク内アクアパラダイスパティオ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘がこんな季節にプールに行きた …

no image
Yahooが遂に新トップページを公開

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ベータ版ですがYahooが新ト …

Facebookグループ(お魚さん友の会)を作ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。初めてFacebookグループ …

熱中症に注意! 脱水症状を手の指の爪の色で判断する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、娘から聞いたのですがテレ …

no image
「はてな」始めました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「はてな」で僕の記事が少しづつ …

「livedoor Blog(ライブドアブログ)」で「Twitter Cards」対応がめちゃくちゃ簡単になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「Twitter Car …

血液型オヤジ