新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Amazon「おまかせリンク」の障害の影響でAdsenseの収益が増えている?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これはあくまでも仮説です。

なんか、ここ数日のAdsenseの収益が普段よりも多いのでちょっと気になってしらべてみました。
すると、どうも、Amazonの「おまかせリンク」ウィジットが壊れていて、そこで読み込みが一旦止まっているのが原因のように思えてきました。

スポンサーリンク
 

数日前から当ブログでも導入しているAmazonのアフィリエイトウィジット「おまかせリンク」でトラブルが発生している模様。

□ いつの間にか「Amazonおまかせリンク」が表示していない件 – will

Amazonアソシエイトプログラムからのお知らせ
【20126/19: アソシエイトウィジェット障害】現在「Amazonおまかせリンク」などの一部ウィジェットにて表示遅延の障害が発生しております。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。復旧対応中ですので、今しばらくお待ちください。

時をほぼ同じくして、Adsenseの収益がアップ。なんと、2倍近くに跳ね上がっているのです。

実は、上記障害は今でも続いているようで、当ブログにアクセスすると、以下のような形で一度読み込みがとまり、しばらくして全ページ読み込まれるという状況が発生しています。
Amazonエラー中のちほちゅう
上記画像のように、Amazon「おまかせリンク」が表示されるべきところで一旦読み込みがとまり、しばらくして全部が読み込まれるという状況。
ちなみに「おまかせリンク」は最後まで表示されません。

てなわけで、おそらく全部読み込まれるのを待ちきれずに、Google Adsenseをクリックしちゃってる人が多いんじゃないかと推測できるのです。

で、これが当たっているかどうかは、復旧後分かるのですが、なかなか復旧しない上に上記障害のご案内のソースが消えてしまっているようなので、取り急ぎ、「Amazonサーチウィジェット」に変えておくことにしました。
明日のAdsenseの収益が見ものですが、もし下がってしまっていたとしでも今のままでいかざるを得ないでしょうねぇ。。

【25日追記】
障害の案内、トップにありました。まだ復旧していないようです。

□ Amazon アソシエイト(アフィリエイト) – ホーム

【20126/19: アソシエイトウィジェット障害】現在「Amazonおまかせリンク」などの一部ウィジェットにて表示遅延の障害が発生しております。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。復旧対応中ですので、今しばらくお待ちください。

ちなみにAdsense収益ですがやはりちょっと落ちましたが思ったほど落ちてません。
他にも要因があるような気がします。

ついでにAmazonからの収益は「おまかせリンク」だった時のほうが良かったです。
復旧したらもとに戻そう。

※ 26日午後2時頃確認したところ普及してました。

 - マーケティング, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2009年度年間アクセスランキング

GoogleのAnalyticsを導入したのが2008年の3月。2008年度の年 …

小さい子でもできる百人一首「坊主めくり」には様々なルールがあった

お正月と言うことで家族で百人一首をすることにしました。 ただ、どう考えても普通の …

「カエレバ」が便利そうなので色々なアフィリエイトに手を出してみた(Yahoo!ショッピング編)

「もしも」に引き続き、「カエレバ」に対応しているアフィリエイトプログラムに登録し …

no image
アダルト系記事の功罪

まさに諸刃の剣であるアダルト系記事。 アクセスが増える代わりに様々な悪影響も出始 …

カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(データ更新編)

1. ID取得編 | 2. ダウンロード編 | 3 …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)課金プレイヤーはネットでの情報入手が必須!

パズドラの課金地獄にハマりつつあります。 いやこれ、いかんですわ。

AKBグループの裏センターはSKE48の松村香織。Google+のコンテンツ閲覧回数がAKBグループ内ナンバーワン!

AKB48やSKE48、NMB48らがこぞってGoogle+をしているのは以前伝 …

「ダークツーリズム」とは「東日本大震災」等の被災地を観光すること

実は自分も時間が取れれば一度、被災地を見ておく必要があると考えていました。もう、 …

no image
CSS Spriteの使い道

「DesignWalker」さんや「コリス」さんで「CSS Sprite」という …

背景(バックグラウンド)のイメージをモニター(ウインドウ)のサイズによって変える(レスポンシブルデザイン)Webサイトの作り方【CSS3コーディング】

今、作っている某総合福祉センターのサイトはレスポンシブルデザインにしようと思って …