新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

新たな都市伝説

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

大型スーパーのトイレで幼児がいたずらされる事件が相次いでいるらしい。
以下、Yahoo!ニュースからの引用。

スポンサーリンク
 

不安送信デマメール 母親の間で出回る 仙台圏(河北新報) – Yahoo!ニュース

 「大型スーパーのトイレで幼児がいたずらされる事件が相次いでいる」という虚偽の内容の携帯電話メールが、仙台圏の若い母親らの間で出回っている。多くの人に転送するように促す記述もあり、類似のメールが全国を駆けめぐっているとみられる。
—中略—
 ところが、実名を出された複数のスーパーは「警察にも確認しているが、そんな事実はない」と口をそろえ、宮城県教委、仙台市教委とも「そのような被害は確認されていない」としている。
—中略—
 電子ネットワークとうわさを研究している成城大文芸学部の川上善郎教授(61)=社会心理学=は「ショッピングセンターを舞台にした都市伝説ではないか」と指摘。「情報に踊らされず、転送する前に、新聞報道や警察で正しい情報かどうかを確認してほしい」と話している。

どうも、小さなお子さんをお持ちの母親の間で、チェーンメールのようにめぐりめぐっている情報らしい。
最近では学校でも不審者情報をメールで送信するサービスがあるくらい、
メールで情報をやり取りするのが主婦の間で一般的になってきている。
その一例としてmixiを携帯でやる主婦の方が増えているという記事を以前書かせていただいたが、
おそらく主婦だけをターゲットにした場合、携帯利用者はパソコン以上だろう。
さらにうわさ好きの主婦のことなので、あっという間に都市伝説として広まってしまう。

そこでまたまた考えた。
一般的にマイナスイメージの都市伝説だが、これをうまいことプロモーションに使えないだろうか?
ホラー映画なんかだったら利用価値がありそうだが、
一般企業の認知度を高め、さらにプラスイメージを受け付ける都市伝説。
うーん。難しい。

何か思いついたらこちらで報告したいと思います。

■8日追記
ニュースには掲載されていなかった実際出回っていたらしいメールの内容が入手できました。
文面は微妙に違うと思いますが大筋は以下のような内容です。

○○のSATYや××のヨーカドーで幼児をトイレに連れ込み悪戯をする事件が相次いでいるみたい。男の子はお尻にボールペンを入れられ、女の子はもっと酷くて3歳で子宮を全摘出しなくてはならない程…口には粘着テープをされたらしい…ママと買い物していて子供だけトイレに入ったときやママと別の個室に入って1人で出た所を狙われたらしいの。もしお子さんを1人でトイレに行かせているなら気を付けてあげて下さい!!出来るだけ広めて1人の犠牲者もでないようにして下さい。

あくまでも都市伝説です。実際にそういった事件は起きておりません。
なお、一部伏字にさせていただきましたが検索したらきっと分かっちゃいますね。

 - マーケティング, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッターでツイート閲覧数(PV)が表示されるようになった(らしい)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、iPhoneユーザーの …

no image
2011年12月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年12月は10月、11月と比 …

スマホ(スマートフォン)の電話番号で03が使えるようになる「03スマホ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、こうなってくると本当に固 …

ツイッター(twitter)に同期された連絡先(電話帳)情報を削除する方法【パソコン編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たしかこれのFacebook版 …

地方でもdocomo(ドコモ)のLTE(Xi)はイマイチだった。もっと遠くへ行かないとダメかも?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3Gでは圧倒的な強さを見せてき …

アメブロ(Amebaブログ)をケータイで更新する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今さらですが生徒さん及び娘がア …

「ヨメレバ」が便利そうなので色々なアフィリエイトに手を出してみた(e-hon / bk1編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。だいたい有名なアフィリエイトは …

2012年11月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ停滞気味もPVも落ち …

no image
2009年2月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。記事数=PV数といった法則は本 …

no image
ドコモでiPhoneを使おう!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。な、なんと、ドコモ(docom …

血液型オヤジ