新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

新たな都市伝説

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

大型スーパーのトイレで幼児がいたずらされる事件が相次いでいるらしい。
以下、Yahoo!ニュースからの引用。

スポンサーリンク
 

不安送信デマメール 母親の間で出回る 仙台圏(河北新報) – Yahoo!ニュース

 「大型スーパーのトイレで幼児がいたずらされる事件が相次いでいる」という虚偽の内容の携帯電話メールが、仙台圏の若い母親らの間で出回っている。多くの人に転送するように促す記述もあり、類似のメールが全国を駆けめぐっているとみられる。
—中略—
 ところが、実名を出された複数のスーパーは「警察にも確認しているが、そんな事実はない」と口をそろえ、宮城県教委、仙台市教委とも「そのような被害は確認されていない」としている。
—中略—
 電子ネットワークとうわさを研究している成城大文芸学部の川上善郎教授(61)=社会心理学=は「ショッピングセンターを舞台にした都市伝説ではないか」と指摘。「情報に踊らされず、転送する前に、新聞報道や警察で正しい情報かどうかを確認してほしい」と話している。

どうも、小さなお子さんをお持ちの母親の間で、チェーンメールのようにめぐりめぐっている情報らしい。
最近では学校でも不審者情報をメールで送信するサービスがあるくらい、
メールで情報をやり取りするのが主婦の間で一般的になってきている。
その一例としてmixiを携帯でやる主婦の方が増えているという記事を以前書かせていただいたが、
おそらく主婦だけをターゲットにした場合、携帯利用者はパソコン以上だろう。
さらにうわさ好きの主婦のことなので、あっという間に都市伝説として広まってしまう。

そこでまたまた考えた。
一般的にマイナスイメージの都市伝説だが、これをうまいことプロモーションに使えないだろうか?
ホラー映画なんかだったら利用価値がありそうだが、
一般企業の認知度を高め、さらにプラスイメージを受け付ける都市伝説。
うーん。難しい。

何か思いついたらこちらで報告したいと思います。

■8日追記
ニュースには掲載されていなかった実際出回っていたらしいメールの内容が入手できました。
文面は微妙に違うと思いますが大筋は以下のような内容です。

○○のSATYや××のヨーカドーで幼児をトイレに連れ込み悪戯をする事件が相次いでいるみたい。男の子はお尻にボールペンを入れられ、女の子はもっと酷くて3歳で子宮を全摘出しなくてはならない程…口には粘着テープをされたらしい…ママと買い物していて子供だけトイレに入ったときやママと別の個室に入って1人で出た所を狙われたらしいの。もしお子さんを1人でトイレに行かせているなら気を付けてあげて下さい!!出来るだけ広めて1人の犠牲者もでないようにして下さい。

あくまでも都市伝説です。実際にそういった事件は起きておりません。
なお、一部伏字にさせていただきましたが検索したらきっと分かっちゃいますね。

 - マーケティング, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

LINE(ライン)でブロックされるとこうなる【詳細編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。嫁がスマホ(スマートフォン)に …

ガイガーカウンターの次はスタンガン。スマートフォンの進化が止まらない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これが進化といえるかどうかは分 …

名作「ダービースタリオン」がスマホ(スマートフォン)で遊べる。「ダービースタリオンMasters」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これのファミコン版には結構ハマ …

本家GoogleはじめAndroidフォン次々発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここにきて次から次へと新機種を …

飛行機でWi-Fiを使ったインターネットが当たり前になる。電車やタクシーでも可能?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうった技術を使っているのかは …

no image
スパムがビジネスとして成り立っているのは3つの銀行のおかげ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バイアグラ100ドル分を売るの …

no image
iモードフィルタはホワイトリスト方式?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。子どもがどうしてもGREEをや …

電源が切れてしまっても(電源オフでも)なくしたケータイ(スマートフォン)の場所が探せるサービスをソフトバンクが開始

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマートフォンを無くしてしまっ …

no image
ドコモ(docomo)907iシリーズは発売されない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、当ブログでも扱ったドコモ …

PHSのウィルコムが私的整理【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週(9/13~9/19)のト …

血液型オヤジ