新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「はてな」っぽいツイッター連携サービス「モノリス」が面白そう

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

いろいろと個性的なサービスを展開している「はてな」の出した新しいサービスが「はてな」っぽくて面白そうだ。

□ はてなモノリス

【PR】
モノリス・真下の宇宙―1cm100年の土のプロフィール (INAXミュージアムブック)モノリス・真下の宇宙―1cm100年の土のプロフィール (INAXミュージアムブック)
著者:北川 フラム
販売元:INAX出版
発売日:2008-06-07
レビューを見る

スポンサーリンク
 

はてなモノリス01

このサービス。モノについたバーコードを読んでその情報を公開、共有するサービス。
今のところiPhone 3GSとAndroidにしか対応していない模様だが一般のケータイへの対応も考えている様子。

まず、スキャンしたバーコードのデータを元に、アマゾンのデータベースから該当する商品があればそちらと連携。
該当する商品がない場合は自分で入力(編集をタップ)できるようになっている。
はてなモノリス02

また、ツイッターとも連携していて、読み取った商品のリンクとそれに関してのコメントをツイートとして送ることができる。
239583

アマゾンでアフィリエイトをやっている人はアフィリエイトリンクへの誘導も可能だ。
はてなモノリス04

つまりは、本やCD、その他バーコードの着いているモノであればなんでも公開、共有できる。
たとえば、今飲んでいるビールなんかをバーコードから簡単にツイート。
さらに画像が添付できるのもよい。

いずれ、楽天とも連携して楽天のアフィリなんかもできるようになるといいと思う。
ビールやお菓子、その他生活用品なんかもアフィリエイトできるようになると、ツイッターのアフィリエイトツールのスタンダードになるかもしれない。
バーコードを読み取って送信するだけってインターフェースは魅力的だ。 

ただ、はてなの狙いがそこにあるのかどうかはわからない。
むしろ、ただ面白そうだからやってみたって感じじゃないかなぁと思う。

はてなモノリス iPhoneアプリ(無料) 

 - ツイッター(Twitter), マーケティング, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Google Adsense(グーグルアドセンス)」広告サイズによる収益の変化

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から実験的に一ヶ月をめどに …

no image
おもろい記事発見

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。30代の暴走を止めろ! htt …

Googleイメージ検索で色が指定できる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。配色の話が出たところで、こちら …

「Windows 7」発売日は10月22日に決定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windows 7の発売日が1 …

no image
どこでもWi-Fiが現実的なものになってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ファーストフード店や駅などで誰 …

ついにテレビ番組がネットで。GyaO!でテレビ東京の番組が無料

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネットテレビの「Gya …

2009年3月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。花粉症に加え、ノストラダムスの …

Webブラウザで遊べる「スーパーマリオブラザーズ」が凄い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと!ファミコン(ファミリー …

AEON(イオン)の「金麦」地獄に「みがき麦」たまには「ヱビス」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、AEON(イオン)で買い …

no image
ツイッター(twitter)にクロス・サイト・スクリプティング(XSS)のバグ【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターにXSSの脆弱性が存 …