新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「はてな」っぽいツイッター連携サービス「モノリス」が面白そう

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

いろいろと個性的なサービスを展開している「はてな」の出した新しいサービスが「はてな」っぽくて面白そうだ。

□ はてなモノリス

【PR】
モノリス・真下の宇宙―1cm100年の土のプロフィール (INAXミュージアムブック)モノリス・真下の宇宙―1cm100年の土のプロフィール (INAXミュージアムブック)
著者:北川 フラム
販売元:INAX出版
発売日:2008-06-07
レビューを見る

スポンサーリンク
 

はてなモノリス01

このサービス。モノについたバーコードを読んでその情報を公開、共有するサービス。
今のところiPhone 3GSとAndroidにしか対応していない模様だが一般のケータイへの対応も考えている様子。

まず、スキャンしたバーコードのデータを元に、アマゾンのデータベースから該当する商品があればそちらと連携。
該当する商品がない場合は自分で入力(編集をタップ)できるようになっている。
はてなモノリス02

また、ツイッターとも連携していて、読み取った商品のリンクとそれに関してのコメントをツイートとして送ることができる。
239583

アマゾンでアフィリエイトをやっている人はアフィリエイトリンクへの誘導も可能だ。
はてなモノリス04

つまりは、本やCD、その他バーコードの着いているモノであればなんでも公開、共有できる。
たとえば、今飲んでいるビールなんかをバーコードから簡単にツイート。
さらに画像が添付できるのもよい。

いずれ、楽天とも連携して楽天のアフィリなんかもできるようになるといいと思う。
ビールやお菓子、その他生活用品なんかもアフィリエイトできるようになると、ツイッターのアフィリエイトツールのスタンダードになるかもしれない。
バーコードを読み取って送信するだけってインターフェースは魅力的だ。 

ただ、はてなの狙いがそこにあるのかどうかはわからない。
むしろ、ただ面白そうだからやってみたって感じじゃないかなぁと思う。

はてなモノリス iPhoneアプリ(無料) 

 - ツイッター(Twitter), マーケティング, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

地下鉄無料Wi-Fiの第一歩。「MANTA(マンタ)」は15分間×5回アクセス可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。つい最近、全区間でケータイが使 …

佐々木岳久展「実存-内奥に谺する歪み」in宇都宮

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログで何度か紹介させていた …

漫画「MASTERキートン」の続編は20年後の世界

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。浦沢直樹氏というと、3部作の映 …

ツイッター連携のインターネット国民投票「ゼゼヒヒ」が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)連 …

埼玉県Facebook交流会県北支部第1回オフ会(地元を元気にする会)に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook(フェイスブッ …

偽twitter(ツイッター)からウイルスのお誘い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。twitter(ツイッター)か …

Appleの「Retina(レチナ)ディスプレイ」とはなんなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Appleの新商品発表会「WW …

no image
あなたのほしい物はみんなに知られているかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アマゾン「自分がほしい物リスト …

ツイッター(Twitter)がRSSの提供を終了へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は、僕も裏技で「つぶくま」の …

no image
5月のヒットキーワード及びヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先月はまた、一勝負に出た感があ …