新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

中国ハッカー集団がサイバー攻撃の噂(9/18追記)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ある筋から得た情報。
明日18日(土)に中国ハッカー集団が日本国内のホームページに対してサイバー攻撃を行うらしい。
DoS攻撃と言っているのでおそらくF5アタックじゃないかと思う。

 セキュリティ大丈夫?

スポンサーリンク
 

流れ流れていろんなところに来ている情報らしいがネットニュースを日々流し読みしている僕が何故、今まで気づかなかったのかを考えてみた。

「ネットメディア」を使うと情報がすぐに広がり、場合によっては中国ハッカー集団にも知られるおそれがある。
そのことで攻撃を早めたり、日程を変えたりといった対策ができてしまう。
そこで、ネットではなるべく触れない方がいいと規制を敷いたのではないか?

そう思い、検索してみるとヒットした。

□ 中国のハッカー集団が攻撃予告、日本政府やTDL、USJも対象 2010/09/14(火) 14:33:09 [サーチナ]

「中国紅客連盟は日本のサーバーを攻撃することでデータを削除し、日本に大きな打撃を与えるとしている」という。また、「中国紅客連盟」はわれわれの思想とやり方で、日本の歴史わい曲に反対すると主張、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンや東京ディズニーランドも攻撃すると主張している。

なんだ、自分が情弱なだけじゃないか(爆)

ちなみに、情報の元になっているのはお客さんのところに流れてきたメール。
群馬県警の情報セキュリティネットワーク事務局というところが送信したメールらしい。
ところが、それにしてはちょっとずさんじゃないかなぁと感じる部分があった。
なんと、同報メールがBCCではなくCCで送信されているため、メールアドレスがダダ漏れになっているのだ。
したがって、今、僕の手元には群馬県の様々な市の代表メールアドレスや様々な病院のメールアドレスがある。
せめてBCCにしてくれないとまずいんじゃなかろうか。

ただし、本文に引用の「>」が付いているので受け取った機関が転送してCCにアドレスを貼り付けた線が大きい。
つまり、どんなに「情報セキュリティネットワーク事務局」がセキュリティをしっかりしても、それを受け取ってさらに転送する機関のセキュリティリテラシーが不足していると、メールアドレスが漏洩してしまうだけではなく、場合によっては「情報セキュリティネットワーク事務局」に問題があるように思われてしまう。

どんな機関でも最低限のセキュリティリテラシーは必要だと感じた。

PS. 基本的にDoS攻撃でデータが消えたり、パスワードが盗まれたりすることはありません。

【18日追記】

□ 防衛省・警察庁のHPにサイバー攻撃、攻撃の出所は不明 (サーチナ) – Yahoo!ニュース

日本防衛省および警察庁のホームページが15日から17日にかけて、アクセスしづらい状態になっていた(中略)
金沢市にある金沢大学付属高校のウェブサイトが中国語に改ざんされる被害が発生している。(中略)
「中国紅客連盟」は13日、ウェブサイトでハッカーたちに対して、「国家間に不必要なトラブルをもたらす」として、日本のウェブサイトを攻撃しないよう呼びかけていた(中略)
船衝突事件が発生して以来、同連合会のウェブサイトは16日早朝からサイバー攻撃を受けているという。同サイトはサーバーがダウンする被害も発生した。 

どうも、中国ハッカー集団という発表に任せて別の連中がちょこちょこと悪さをしていた様子。 
なんか、混沌としてきちゃってますが特に大きな被害はなかったようでよかったですね。

 - セキュリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

日本では子供の数よりペットの数のほうが多く、赤ちゃんのおむつより老人のおむつのほうが売れている【少子化問題】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Tumblrの過去ログ読んでい …

ザ・レストラン フォレスティーユ精養軒【古希のお祝い #1】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この先の流れはこちら&rarr …

日本の電力マップを見て大飯原発の再稼働は必要か考えよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。現在進行形の放射能汚染の日本に …

no image
NTTドコモが新製品発表会をライブ配信。907iはx01なのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ドコモ、新製品を11月5日発 …

バカッターツイートばかりを集めたツイッターアカウント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうね。いろいろな理由があると …

ファビコン(icoファイル)をオンラインで作ってくれるサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、こういった便利サイトが多 …

これでだれでもバーテンダー。でもシェイカー振ったほうがかっこいいよね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて趣味でシェイカー振ってい …

「WPAが数秒から数十秒で破られる」は誤報

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前に書いた記事なので追 …

「ポケモンGO!」は出たのか出るのか? 7月20日の何時に出るのか? 噂は本当か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんでも、海外のメディアが7月 …

no image
ツイッターで「1000RTで都知事選出馬」の実業家「家入一真」氏、正式に東京都知事選挙出馬

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてのpaperboy(ペパ …

血液型オヤジ