新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「新海誠」監督作品「秒速5センチメートル」はオタク系アニメと全く違うクオリティの高い大人向けアニメーションだった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

けいおん!」を観たのでこちらも観ておかなきゃなぁといいオヤジが週末レンタル。
娘が部活を始めてしまったので意外と自分の時間が作れるようになったんですよね。

もともとはある、ネット友達がこの作品の監督「新海誠」氏の熱烈なファンでよくその話題を目にしていたんです。
既婚女性のその方、ちょっと変わった方で、特にすすめられたわけではないのですが、どんな作品なのか気になっていました。

ということで、「秒速5センチメートル」を観てみました。
同じアニメだからと一緒くたにしていましたが「けいおん!」とはまったく毛色の違う作品でした。
ってか、クオリティ高す。。 

スポンサーリンク
 

しかし、あそこまでアニメーションで表現できるんですねぇ。
いや、むしろアニメーションだからこそ表現できているのかもしれません。 
とにかく映像のクオリティが高い。

このお話は3話のオムニバス形式になっています。
主人公は「遠野貴樹(とおのたかき)」という男子。
「篠原明里(しのはらあかり)」、「澄田花苗(すみだかなえ)」という女子も出てきます。

小学校から中学校時代を描いた「桜花抄(おうかしょう)」
種子島で過ごす高校時代を書いた「コスモナウト」
そして、東京でプログラマーとして独立してからも含めたそれらすべての「秒速5センチメートル」
の3話が通して一つの話になっています。

第1話「桜花抄」では、電車移動中の映像のリアリティが半端無く凄かったです。
たまたまよく使っている電車に近いというのもあったのかもしれませんが、あまりにもリアリティがあるので主人公「貴樹」の不安が自分の不安のように感じられました。
一方、第2話「コスモナウト」 では非リアリティを感じさせる夜空のクオリティに感動。
「貴樹」自身もこの時期は非現実の世界にいたような感じでしたね。
現実を見ていればもっと別な人生が待っていたかもしれないのに。。
で、最終話「秒速5センチメートル」 では再び現実に戻された東京で働いている「貴樹」が描き出されています。

見終わっての感想は男のほうが女よりも色々引きずるんだなぁと感じました。
自分に置き換えて考えてみても思い当たる節あったりして。。
それと、監督の「新海誠」氏はきっとリンドバーグ(バンド)が好きだったんだろうなぁというのも感じました。
自分も弟がファンでよく聞いていたのでひと通りアルバム聴いていたので共感得ましたね。

話の筋もまあ、なかなかなものですがそれ以上に映像の美しさを是非、観ていただきたいと思います。
なんて言っても、もう、数年前の作品なんですよね。
今更なんだという人もあるかもしれませんが、「新海誠」監督作品を一度も観たことのない人は、是非一度、その世界観を味わってみて欲しいです。
きっと、昔どこかにおいてきてしまった感情が思い起こされると思いますよ。

そういう意味では大人向けのアニメーション作品になるでしょうね。

↑山崎まさよしさんの歌う主題歌「One More Time, One More Chance」

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

誰もいない福島県浪江町の様子をGoogleストリートビューで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。果たしていつになったら帰れるの …

麻布十番で魚が食べたい「炭処いち尾(ICHIBI)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、こんな記事が多い気がしま …

FlickrをProにすると「picnik」で上書き保存ができる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。写真共有サイトFlickr(フ …

脱原発俳優「山本太郎」氏が「ビートたけしのガチバトル2011」に出演(31日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。28日21:00はTBSを見よ …

人間もダッチワイフもさほど変わらない。「空気人形」はかなり異質

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ダウンタウンファミリーでも異彩 …

読まされている本2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。と、いうことで第二弾。糸井重里 …

Googleで「Zerg Rush」と検索すると微妙なゲームが遊べる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは面白いの? ■&nbsp …

no image
熊谷うちわ祭

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事→ …

no image
広末涼子妊娠。ナイナイ岡村復帰!【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとか間に合いました。連続更 …

「酉の市」の夜「ハクビシン」と遭遇@熊谷市

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまには普通の日記みたいな記事 …

血液型オヤジ