新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今のブログとこれからのブログ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

かつては言いたいことを言ってただけのこのブログ、最近はちょっと違います。
そこにあるのは「アクセスアップ!!」
がしかし、それだけでいいのかなぁと最近再び考え直しています。

スポンサーリンク
 

最近のこのブログの特徴ですが、
1. IT系ニュースに関しての感想
2. 印刷やインターネットに関しての各種技術情報
の2本が中心となっています。
2.に関してはこれからも続けていきたいと思っているのですが、
1.に関してはどうしてもネタがないときに無理やりRSSリーダー等でネタを見つけ、
記事に仕立てているという状況です。
これでいいのかなと

それともう一つ問題点があります。
アクセスはそれなりに増えてきました。ぶっちゃけ100を下ることはありません。
が、しかし、コメントが異様に少ない。
かつてはうちわネタだったせいもあり、多少はコメントもあったのですが、
その当事のアクセスは一日10以下。
10倍以上になった現在も殆ど変わらないどころか、逆に減っているような気すら感じます。

そこでこれからどうして行ったらこのブログがよりよくなるか考えてみた。

まずは現在の問題点を書き連ねてみる。
1. コメントが極端に少ない。(気がする)
2. あまりにもSEOやアクセスアップを気にしすぎている。
3. 味気ない技術情報が多い。

次に、それぞれに対しての解決策を考えてみる。
1. コメントが極端に少ない。(気がする)に対しての解決策
コメントを書きやすいように一方的な決め付けの書き込みはやめて提案型の記事にする。
2. あまりにもSEOやアクセスアップを気にしすぎている。に対しての解決策
これはまぁいいんじゃないかなぁ。。
強いて言えば頑張りすぎて死なないようにする。くらいか。
あんまりがっつきすぎてもみっともないしねぇ。。
3. 味気ない技術情報が多い。に対しての解決策
これはちょっと考えました。
味気ないのはなぜか? それは文字ばっかりだから。
そこで、ケータイで撮ったり自分で作ったりしたイメージ画像などをこれから1記事に対して必ず1画像入れていくようにしたらどうか?
文字ばかりだとちょっとという人も写真があればコメントしやすいかもしれないし。。(1.の解決策にも繋がる)
ただし、あまり意味のない画像でもこまるので、なるべくは記事に沿った画像を選びたいと思ってます。

ということで、さっそく本日の一枚を紹介。
合わせ鏡的現象
このブログのネタなのでこのブログを撮ってみました。(ってかスクリーンショット)
ただ撮るだけじゃつまらないのでちょこっとお遊びを。。
本当はもっと上にあったほうがいいよねぇ。。

 - 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Google Chromeはまだやめたほうがいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□Google Chromeに …

「らーめん三峰 熊谷店」が「らーめんダイニングmitsumine」になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは賛否両論あるかもしれませ …

これは凄い!手が受話器になる手袋登場(((( ;゚д゚)))

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。漫才で電話で話すシーンを表現す …

やっぱり「Vine」は外人ばかり。最近「Vine」に投稿された動画がまとめて見れる「Just Vined」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日紹介した6秒動画投稿サイト …

「酒蔵 力(りき)」浦和本店のガーデンは時たま通る車に注意【浦和グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。わが町熊谷もなかなかいいお店が …

知らん間に圧縮形式LZH(LHA)が使っちゃいけないことになっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今となってはZIPがスタンダー …

ファミコン+スーパーファミコン+ゲームボーイ+メガドライブ+PCエンジン等など、究極のファミコン「レトロフリーク」登場!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そーいえば、ファミコン出始めの …

衆議院議員総選挙、埼玉県小選挙区の変わった候補者たち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3つ連続で選挙の話題とかやっち …

やっぱり広告業界は詐欺だった「洗脳広告代理店 電通」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ステマが散々叩かれている今、な …

ラー使い、アヌビス使い必携「アシスタントforパズドラ」で多色消し&大量コンボが簡単に【パズドラ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。噂では聞いていたのですが、実際 …

血液型オヤジ