新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今のブログとこれからのブログ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

かつては言いたいことを言ってただけのこのブログ、最近はちょっと違います。
そこにあるのは「アクセスアップ!!」
がしかし、それだけでいいのかなぁと最近再び考え直しています。

スポンサーリンク
 

最近のこのブログの特徴ですが、
1. IT系ニュースに関しての感想
2. 印刷やインターネットに関しての各種技術情報
の2本が中心となっています。
2.に関してはこれからも続けていきたいと思っているのですが、
1.に関してはどうしてもネタがないときに無理やりRSSリーダー等でネタを見つけ、
記事に仕立てているという状況です。
これでいいのかなと

それともう一つ問題点があります。
アクセスはそれなりに増えてきました。ぶっちゃけ100を下ることはありません。
が、しかし、コメントが異様に少ない。
かつてはうちわネタだったせいもあり、多少はコメントもあったのですが、
その当事のアクセスは一日10以下。
10倍以上になった現在も殆ど変わらないどころか、逆に減っているような気すら感じます。

そこでこれからどうして行ったらこのブログがよりよくなるか考えてみた。

まずは現在の問題点を書き連ねてみる。
1. コメントが極端に少ない。(気がする)
2. あまりにもSEOやアクセスアップを気にしすぎている。
3. 味気ない技術情報が多い。

次に、それぞれに対しての解決策を考えてみる。
1. コメントが極端に少ない。(気がする)に対しての解決策
コメントを書きやすいように一方的な決め付けの書き込みはやめて提案型の記事にする。
2. あまりにもSEOやアクセスアップを気にしすぎている。に対しての解決策
これはまぁいいんじゃないかなぁ。。
強いて言えば頑張りすぎて死なないようにする。くらいか。
あんまりがっつきすぎてもみっともないしねぇ。。
3. 味気ない技術情報が多い。に対しての解決策
これはちょっと考えました。
味気ないのはなぜか? それは文字ばっかりだから。
そこで、ケータイで撮ったり自分で作ったりしたイメージ画像などをこれから1記事に対して必ず1画像入れていくようにしたらどうか?
文字ばかりだとちょっとという人も写真があればコメントしやすいかもしれないし。。(1.の解決策にも繋がる)
ただし、あまり意味のない画像でもこまるので、なるべくは記事に沿った画像を選びたいと思ってます。

ということで、さっそく本日の一枚を紹介。
合わせ鏡的現象
このブログのネタなのでこのブログを撮ってみました。(ってかスクリーンショット)
ただ撮るだけじゃつまらないのでちょこっとお遊びを。。
本当はもっと上にあったほうがいいよねぇ。。

 - 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ルール違反でジャニーズ事務所及びKAT-TUNを解雇させられた田中聖(こうき)、ツイッターでゲイであることを告白

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、本当に本人なのでしょうか …

新宿始まった!無料の公衆無線LANサービス「Shinjuku Free Wi-Fi」の試験提供を開始

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。できれば乗換駅、池袋駅のある豊 …

復活!ツイッターでRSS「Twitter RSS」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターがRSSの提供を辞め …

「New Header Daily」でヘッダー画像を毎日素敵な画像に自動更新【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだかんだ言って一番長続きし …

no image
まだ5周年なんですね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoorブログまだ5周 …

no image
サイト利用状況のアンケート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。社内でサイト利用状況のアンケー …

no image
法事とインターネット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、祖母の三回忌があり、小規 …

no image
ライフハック(笑)とスイーツ(笑)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、色々な話題を取り扱うよう …

no image
ぐるナビよりもYahoo!グルメの方が集客力がある?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、一概にはそうとは言えない …

YouTubeに誰でも広告が出せるようになったのは最近

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、広告を出す手順を解説した …

血液型オヤジ