新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今のブログとこれからのブログ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

かつては言いたいことを言ってただけのこのブログ、最近はちょっと違います。
そこにあるのは「アクセスアップ!!」
がしかし、それだけでいいのかなぁと最近再び考え直しています。

スポンサーリンク
 

最近のこのブログの特徴ですが、
1. IT系ニュースに関しての感想
2. 印刷やインターネットに関しての各種技術情報
の2本が中心となっています。
2.に関してはこれからも続けていきたいと思っているのですが、
1.に関してはどうしてもネタがないときに無理やりRSSリーダー等でネタを見つけ、
記事に仕立てているという状況です。
これでいいのかなと

それともう一つ問題点があります。
アクセスはそれなりに増えてきました。ぶっちゃけ100を下ることはありません。
が、しかし、コメントが異様に少ない。
かつてはうちわネタだったせいもあり、多少はコメントもあったのですが、
その当事のアクセスは一日10以下。
10倍以上になった現在も殆ど変わらないどころか、逆に減っているような気すら感じます。

そこでこれからどうして行ったらこのブログがよりよくなるか考えてみた。

まずは現在の問題点を書き連ねてみる。
1. コメントが極端に少ない。(気がする)
2. あまりにもSEOやアクセスアップを気にしすぎている。
3. 味気ない技術情報が多い。

次に、それぞれに対しての解決策を考えてみる。
1. コメントが極端に少ない。(気がする)に対しての解決策
コメントを書きやすいように一方的な決め付けの書き込みはやめて提案型の記事にする。
2. あまりにもSEOやアクセスアップを気にしすぎている。に対しての解決策
これはまぁいいんじゃないかなぁ。。
強いて言えば頑張りすぎて死なないようにする。くらいか。
あんまりがっつきすぎてもみっともないしねぇ。。
3. 味気ない技術情報が多い。に対しての解決策
これはちょっと考えました。
味気ないのはなぜか? それは文字ばっかりだから。
そこで、ケータイで撮ったり自分で作ったりしたイメージ画像などをこれから1記事に対して必ず1画像入れていくようにしたらどうか?
文字ばかりだとちょっとという人も写真があればコメントしやすいかもしれないし。。(1.の解決策にも繋がる)
ただし、あまり意味のない画像でもこまるので、なるべくは記事に沿った画像を選びたいと思ってます。

ということで、さっそく本日の一枚を紹介。
合わせ鏡的現象
このブログのネタなのでこのブログを撮ってみました。(ってかスクリーンショット)
ただ撮るだけじゃつまらないのでちょこっとお遊びを。。
本当はもっと上にあったほうがいいよねぇ。。

 - 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

foursquareでVenueを捜すのに便利なアプリ【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。foursquareはアメリカ …

何のため?パソコンを破壊するUSBメモリ「USB Killer」。ってか、普通に電流流せば壊れね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだかまたわけのわからんガジ …

やっぱりアナログ最強!ネットで売っている洋服が自分に似合うか分かる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは凄い。のか?なんとも陳腐 …

「ブラックジャックによろしく」が「ガジェット通信」で読めちゃうゾ!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。佐藤秀峰氏の名作漫画「ブラック …

コカイン疑惑で芸能界を引退した「成宮寛貴」の友人A氏のツイッターとブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。成宮寛貴さんを引退に追い込んだ …

実名SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)登場!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういえばmixiも昔は実名を …

no image
花粉症に効く! 和歌山県北山村の「じゃばら」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。花粉症の季節です。 かくいう僕 …

no image
ポータルサイトのニュースでメディア操作

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大手ポータルサイトのニュースの …

やっと出発でいきなり熊谷入り、ミニカーで日本一周の「朝倉くみこ」さん

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前「美人すぎる○○ベスト10 …

中山美穂さん、辻仁成さんと離婚へ。嫌なことがあったときは掃除で解消!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ご結婚され、芸能界の仕事をセー …

血液型オヤジ